とんこつラーメン専門店「一蘭」には、数ある店舗の中でも唯一「合格づくし」のプレミアムショップとなっている店舗「一蘭 太宰府参道店」(福岡県太宰府市宰府2-6-2)があります。

 一蘭ではこれからの受験シーズンにあわせて改めて店舗について紹介。2月27日にニュースレターを配信しました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 学問の神様として有名な菅原道真公が祀られている太宰府天満宮の参道に程近い場所にある「一蘭 太宰府参道店」。受験生が多く訪れることから、一蘭によると「目標に向けて頑張っている人たちを応援したい」という想いから誕生したプレミアムな店舗になっているとのこと。

 2016年より、「合格ラーメン」の提供をスタート。どんぶりは五角(ゴーカク)になっており、縁には「合格絵馬」や太宰府の象徴である「梅」が描かれ、底には「決定」の文字が記載されています。

 麺は「長~く幸福」が訪れることを祈願し、通常の2倍以上ある「59cm(ゴーカク)」の長さの合格麺を使用。替玉は笑顔が増えるように、「加笑玉」と表現。

 さらに太宰府参道店のみ「合格セット」を販売。これは2000円で購入するとおつりが「590円(ゴーカク)」になり、この590円は備え付けの合格袋に入れて持ち帰り、御守りにする人もいるそうです。

 店内には座面が五角形の椅子や、壁に固定してある「落ちないハンガー」も設置。他にも試験に「通る」よう、背の高いTall(トオルコップになっており、「トイレ」は「トオル」と表記されています。

 店内には、「合格」にちなんだ装飾が数多く散りばめられており、一蘭は太宰府参道店について「縁起物が満載の店内で、合格を願う受験生や目標を持つ方々の応援に繋がれば幸いです」と語っています。

情報提供:株式会社一蘭

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024022704.html
合格づくしの特別仕様「一蘭 太宰府参道店」 合格ラーメンや合格セットを提供