コーキマテリアル株式会社(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:犬伏由樹)は、理学療法⼠、作業療法⼠を対象に、「眠れない原因と解決策」に関する調査を実施しました。

日中忙しくて疲れているのに、夜布団に入ってからなかなか眠りにつけない、または眠ってもすぐに目が覚めてしまう。無理に眠ろうと目を閉じても、いろいろな考えごとが頭に浮かんできて逆に目がさえてしまう。現代社会には、このような眠りに関する悩みを持つ方が少なくないようです。

では、どうして疲れているのに眠れないことがあるのでしょう?

また、質の良い睡眠をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

そこで今回、マッサージのプロが認めたリラクゼーションギア『RUBRAX』https://www.rubrax.jp/shop/index.html)を販売するコーキマテリアル株式会社は、全国の理学療法士、作業療法士を対象に「眠れない原因と解決策」に関する調査を実施しました。

眠れないと悩んでいる方は、ぜひ参考になさってくださいね。

【”夜中に何度も起きる”が第1位】眠りに関する悩み

はじめに、眠りに関する悩みについて調査しました。


「眠りに関してどのような悩みを持つ方が多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『夜中に何度も目が覚めてしまう(54.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『寝つきが悪い(48.1%)』と続きました。

続いて、患者様の中でも深刻だと思った具体的な症例についてうかがいました。

■深刻な患者様の症例

・昼夜逆転により、日中の倦怠感が強く活動できない(30代/男性/理学療法士)

・浅い睡眠を繰り返し何ヶ月もしっかり眠れていない(30代/女性/作業療法士)

・何度も目が覚めてしまい疲れが取れていない様子。メンタルにも影響が見られる(40代/男性/理学療法士)

・排泄に何回も行って熟睡できていない 数日寝ないで喋り続けている(40代/女性/理学療法士)

日中の仕事に支障をきたす方や、声をかけても起きないほどの症状の方がいることが分かりました。

では、睡眠不足が原因でどのような体の不調が表れるのでしょうか?


「長期間の睡眠不足が原因と考えられる病気や体の不調を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『疲れが取れない(45.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『眠気、頭痛、倦怠感などが生じる(38.8%)』『生活習慣病にかかりやすくなる(30.5%)』と続きました。

約半数の方が「疲れが取れない」と回答したことから、日々の疲れが溜まり悪循環になっている方が多いのかもしれません。

【ストレスや自律神経が乱れている人も...】寝つきが悪い原因


「寝つきが悪い方の中で多い原因は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストレスや自律神経の乱れ(43.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『生活リズムの乱れ(40.6%)』『就寝前のスマートフォンやパソコンの使用(33.0%)』と続きました。

4割超の方が『ストレスや自律神経の乱れ』と回答したことから、ストレスが溜まり自律神経の乱れが原因で寝つきが悪くなっている方が多いようです。

続いて、疲れているのに眠れない方の中で多い原因についてうかがいました。


■眠れない方の中で多い原因

・自律神経の乱れ(30代/女性/作業療法士)

・精神的な悩み、睡眠前の静かな時間に考えすぎてしまう(30代/男性/理学療法士)

・ストレスにより脳の神経が麻痺している(30代/男性/理学療法士)

・生活の中の不安(50代/男性/作業療法士)

強いストレスの影響を受けている方や、精神的な要因で眠れない方がいることが分かりました。

ストレスを抱えている方は、ストレスを軽減したりリラックスしたりすることが重要になってくるのかもしれません。

【睡眠時間の確保が効果アリ?】朝起きられない原因と解決策


次に、「朝起きられない原因は何が考えられますか?(複数回答可)」と質問したところ、『睡眠時間が足りない(42.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『入眠時間がずれている(40.9%)』『眠りが浅い(37.1%)』と続きました。

充分な睡眠を確保できていない方が多いことが分かりました。

そのような原因に対して、どのような解決策があるのでしょうか?

「解決策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『睡眠時間をしっかり確保する(42.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『規則正しく食事をとる(41.9%)』『快適な睡眠環境を整える(35.8%)』と続きました。

睡眠時間をしっかり確保することや、快適な睡眠環境を整えるといったことも解決へとつながるようです。

また、規則正しい食事も質の良い睡眠には必要と言えそうです。

【全身のケアがおすすめ】睡眠の質を高めるために気をつけたいこと


「睡眠の質を高めるために最も見直すべきポイントを教えてください」と質問したところ、『全身のケア(22.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『寝る前の習慣(20.8%)』『朝の習慣(16.8%)』と続きました。

『全身のケア』と回答した方が最も多く、寝る前に体を労わることが質の良い睡眠のために効果があるのかもしれません。

また、寝る前や朝のルーティンも改善することが重要なようです。

では、全身のケアが睡眠の質を良くするとどの程度の方が考えているのでしょうか?


「全身のケア(マッサージや運動)は良質な睡眠につながると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(32.8%)』『ややそう思う(49.2%)』『あまりそう思わない(15.5%)』『まったくそう思わない(2.5%)』と続きました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方が全身のケアをすることで良質な睡眠につながると考えているようです。

最後に、なぜそう考えているのか具体的な理由をうかがいました。


■全身のケアが良質な睡眠につながる理由

・血流を良くする事ができるから(20代/男性/理学療法士)

・血流が良くなり、リラックスすることにより副交感神経が優位となるため(30代/男性/理学療法士)

・適度な運動はホルモンバランスを整え、精神的にも良い影響を与える。良質な睡眠には適度な疲労が大事。(40代/男性/理学療法士)

・血液循環がよくなる(50代/女性/作業療法士)

⾎流改善により副交感神経が優位になり、自律神経の改善を期待できそうです。全身のケアをしてリラックスさせることが重要なようです。

まとめ:全身ケアで睡眠ライフを快適に!

今回の調査で、4割超の方が寝つきが悪い患者様の原因は「ストレスや自律神経の乱れ」と考えていることが分かりました。

朝起きられない原因として充分な睡眠を確保できてない方が多く、規則正しい食事や睡眠時間をしっかり確保することが解決策のようです。

また、睡眠の質を高めるためには、寝る前の習慣や全身のケアを見直すことが必要と回答し、全身のケアをすることが良質な睡眠につながると考えている方が8割以上いることが分かりました。

眠れないと悩んでいる方は、心身リラックスすることで快適な生活への第一歩につながるかもしれません。

全身のケアで血流を改善するために効果的な器具があればより効果的なのではないでしょうか。

この機会に、自分に合った全身のケア方法を探してみてはいかがでしょうか?

良質な睡眠のための全身ケアならリラクゼーションギア『RUBRAX』がおすすめ



今回、「眠れない原因と解決策」に関する調査を実施したコーキマテリアル株式会社は、マッサージのプロが認めたリラクゼーションギア『RUBRAX』https://www.rubrax.jp/shop/index.html)を販売しています。

■リラクゼーションギア『RUBRAX』とは
<RUBRAXの由来>
・RUB=RUBBER=ゴム=揉む
・RAX=STRETCH=ストレッチ=筋をのばす

つまり、ゴムのちからを使って体をもみ、のばしていただき押したり、軽く振動したり、ツボを刺激したり、そして踏み転がしたり、疲れている部位にあてていただくだけで、心地よいセルフマッサージ効果を実感していただきます。
その心地よさは脳神経へと繋がり、リフレッシュ・リラックス効果、リハビリテーション脳トレのお役に立ちます。

<商品詳細>





オールゴム製マッサージャー!
リラクゼーションギア RUBRAX(ラブラックス)

・材質/水道用衛生ゴム・シリコン
・販売価格 : 2,940円(税込)






オールゴム製のラブラックスだから、按(もみ、たたく)・摩(さする、のばす)そして、足裏で踏み転がしたりすることで特に疲れている筋肉、こわばった 関節を短期間で効率よく、手や指の負担なくご自分で優しくほぐせます。
低波長遠赤外線ゴムの癒し効果で、血行を促進し、疲れをとりやすくします!
仕事、スポーツのあとや、ウォーキング、バスタイムの伴に!


・リラクゼーションギア RUBRAX(ラブラックス)はこちら:https://www.rubrax.jp/cgi-bin/shop/goodslist.cgi?in_kate=1

その他、さまざまなリラクゼーションギアを販売しております。


■コーキマテリアル株式会社:https://www.material-osaka.jp/index.html
■お問い合わせURL:https://www.material-osaka.jp/contact/index.html
■お問い合わせTEL:06-6531-2401定休日・土日祝 /営業時間9:00~18:00)
■公式Instagram:https://www.instagram.com/material_osaka/

■RUBRAX SHOP:https://www.rubrax.jp/shop/index.html
■お問い合わせURL:https://www.rubrax.jp/shop/contact/index.html
■お問い合わせTEL:0120-15-5683(受付時間・9:00~18:00/定休日・土日祝日)


調査概要:「眠れない原因と解決策」に関する調査
【調査日】2024年1月23日(火)~2024年1月24日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】理学療法士、作業療法士
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

配信元企業:コーキマテリアル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ