スリーエー・ライフ株式会社(所在地:東京都世田谷区、運営責任者:二宮 大次郎)は、小・中学生の子どもがいる母親を対象に「子どもの成長・健康」に関する調査を実施しました。

子どもの健やかな成長を願い、特に小・中学生の育ち盛りの頃には、栄養バランスのよい食事を用意しなければと気をつかっている保護者は多いのではないでしょうか。
しかし、毎食健康的でバランスのよい食事を作るというのは難しいものです。

そこで今回、スリーエー・ライフ株式会社https://www.3a-life.com/)は、成長応援食品『せのびーる』(https://cp.3a-life.com/3alife_hp_cocoのリニューアルに際し小・中学生の子どもがいる母親を対象に「子どもの成長・健康」に関する調査を実施しました。

〈調査概要〉

「子どもの成長・健康」に関する調査
【調査期間】2024年1月15日(月)~2024年1月16日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時に小・中学生の子どもがいる母親であると回答したモニター
【調査元】スリーエー・ライフ株式会社(https://www.3a-life.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

日々の食事の悩みは「献立決め」と「栄養バランス」


はじめに、「日常の食事に関する悩みの中で、当てはまるものを全て選択してください」と質問したところ、『献立を考えるのが大変(53.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『栄養バランスが偏る(41.9%)』『子どもがおかしなどの間食をよくする(30.3%)』続きました。

献立を考えるのが大変な上に、栄養バランスの偏りを気にする母親が多いということが分かります
また、子どもの間食について悩む方も3割程度いるようです。


次に、「子どもに与える食事の栄養バランスについて、どの程度注意を払っていますか」と質問したところ、 『かなり気を使っている(13.3%)』『やや気を使っている(66.6%)』『あまり気を使っていない(16.3%)』『まったく気を使っていない(3.8%)』という回答結果になりました。

かなり気を使っているという方は1割程度でしたが、6割以上の方が、子どもの食事の栄養バランスにある程度は気を配っていると回答する結果となりました。

具体的にどのような理由で子どもの食事の栄養バランスに気を使っているのでしょうか。


■子どもの食事の栄養バランスに注意を払っている理由を具体的に教えてください
・健康でいてほしいから(40代/北海道/パート・アルバイト
・便秘気味だから(40代/奈良県/専業主婦)
・成長に関係することなので(40代/大阪府/会社員)
・食事が健康の要だと思うから(40代/東京都/会社員)

栄養バランスが子どもの成長や健康にとって大切なものだと考える母親が多いということがうかがえます。

約9割が子どもの健康や成長に配慮した食事を用意するのは難しいと回答



続いて、「 子どもの健康や成長に配慮した食事を用意する難易度はどの程度だと思いますか」と質問したところ、『やや難しい(64.7%)』『非常に難しい(25.9%)』『やや簡単(8.4%)』『非常に簡単(1.0%)』という回答結果になりました。

約9割の方が、子どもの健康や成長に配慮した食事を用意するのは難しいと感じていることが示されました。
日々の食事だけでは、栄養バランスを整えられないと感じている方が多いことがうかがえます。

約半数が子どもの成長や健康に不安を感じたことがある方が多数!


「他の子どもと比較した際に、子どもの成長(身長や体重)に対して不安を感じることはありますか」と質問したところ、『よくある(13.5%)』『たまにある(38.9%)』『あまりない(33.6%)』『全くない(14.0%)』という回答結果になりました。

約半数の方が、子どもの成長に不安を感じたことがあるようです。

そして、「子どもが体調を崩しやすいと感じたり、子どもの健康について不安を感じたりすることはありますか」と質問したところ、『よくある(9.0%)』『たまにある(38.1%)』『あまりない(42.2%)』『全くない(10.7%)』という回答結果になりました。

子どもの体調や健康についても、約半数の方が不安を感じたことがあることが明らかになりました。
具体的にどのような時に子どもの成長や健康について不安を感じるのでしょうか。


■子どもの成長や健康について不安を感じた理由やエピソードを具体的に教えてください
・風邪がなおりにくい(30代/奈良県/パート・アルバイト
・野菜をあまり取らないので、メニューが偏りがち(40代/沖縄県/会社員)
・夜に食事の時間が遅くなってしまうことが多い(40代/神奈川県公務員
・貧血の値が引っかかる(50代/群馬県/会社員)

・他の子に比べて、身長も低めだし、体重も軽い(40代/長野県/専業主婦)

・次男が好き嫌いが多く、年下の長女と比べて背が低めで風邪を引きやすい。(40代/神奈川県/専業主婦)

半数以上が栄養機能食品に関心がある


そこで、「日々の食事以外に子どもの成長や健康のために力を入れていることとして当てはまるものをすべて選択してください」と質問したところ、『睡眠をきちんとととらせる(72.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『運動をさせる(43.2%)』と続きました。

最後に、「子どもの健康や成長のために栄養摂取を補助してくれる食品を使ってみたいと思いますか」と質問したところ、『思う(14.1%)』『ある程度思う(40.4%)』『あまり思わない(32.1%)』『思わない(13.4%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が、子どもの健康や成長のための栄養機能食品に関心があるようです。

まとめ:日々の食事では足りない栄養素を補うには補助食品が有効

調査結果から、日常の食事で栄養バランスを整えることの難しさや、子どもの成長と健康に対する母親の関心と懸念が浮き彫りになりました。

特に、献立決めの大変さと栄養バランスの偏りに対する悩みが目立ち、8割上の母親が子どもの食事に関してある程度の注意を払っているにも関わらず、実際には栄養面での不安を感じていることがわかります。

さらに、周囲と比べて子どもの体調不良や成長に関する不安を抱えている方は半数以上に上ることが示され、これらの問題を解決する手段として栄養機能食品への関心が高いことが明らかになりました。

この調査からは、日々の食事だけでは子どもの健康と成長に必要な栄養を十分に提供することが難しいと考える母親が多いという現実が浮かび上がっています。

子どもの成長や健康のために不足しがちな栄養素を補いたいと考える方は、栄養機能食品などを利用してみてもよいのかもしれません。

お子様の栄養補給に!成長応援食品『せのびーる』がリニューアルします!


今回、「子どもの成長・健康」に関する調査を実施したスリーエー・ライフ株式会社は、子どもの成長をサポートする成長応援食品『せのびーる』(https://cp.3a-life.com/3alife_hp_coco)を販売しています。


3月1日より【せのびーるココア味】につきまして、 粒の形状を変更させていただくことになりました。

従来は、1袋60粒入り(1日2粒)でしたが、1袋180粒入り(1日6粒)となり、食べやすい小粒タイプになります。1袋当たりの商品価格や1日あたりの栄養成分量(2.4g)に変更はございません。

尚、粒の形状変更に伴い、パッケージも一部変更いたします。

【子どもの成長に必要な栄養、足りていますか?】

子どもの成長にはビタミン、ミネラル、アミノ酸などさまざまな栄養が必要となります。

特に骨や歯の形成に『カルシウム』は欠かせない栄養素です。

■子どもには大人以上の「カルシウム」が必要


・大人のカルシウム摂取目安:約600~700mg。

・子どものカルシウム摂取目安

1~11歳:男女500~700mg。

12~14歳:男900mg/女700mg。

※大人と同じくらい摂取が必要、年齢によってはそれ以上必要です!

カルシウムをカラダに定着させるには一緒に『ビタミンD』を摂らなければなりません。

まだ体の小さな子どもが大人以上の必要量を食事から摂るのはかなり難しいのが現実です。

うちの子、もっと伸びるはずなのになぜ?」と感じている方は、もしかしたら「カルシウム」「ビタミンD」が不足しているせいかも?

■成長応援食品『せのびーる

カルシウムや鉄分など4種類のミネラルをはじめ、ビタミンDなどの7種類のビタミン、RBS米ぬか多糖体をバランスよく含んだ「成長応援食品」です。

【スゴイわけ】
その1 必要なカルシウムビタミンDが「1日2粒目安」で摂れる!
子どもの成長に必要な栄養をバランス補給。

「せのびーる」は2粒に1日必要なカルシウム量の約40%、ビタミンDは約36%分配合。

不足しがちな栄養を補います。

その2 子どもの健康維持をサポートする「RBS米ぬか多糖体」を配合
栄養をしっかり補給して毎日健康に。

カルシウムビタミンDを同時に補うことで、体の内側から子どもの健やかな成長を強力サポート。

その3 子どもが口にするものだから安心・安全「品質は徹底管理」
厳格な食品管理を行うHACCPやISO9001、ISO22000、食品GMP認証などを取得。

二重三重の安全対策を行っています。


・商品詳細はこちら:https://cp.3a-life.com/3alife_hp_coco

■スリーエー・ライフ株式会社:https://www.3a-life.com/
■お問い合わせURL:https://www.3a-life.com/contact/

配信元企業:スリーエー・ライフ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ