松井愛莉第1話日向坂46加藤史帆が第2話、超特急の小笠原海と堀家一希が第3話、池田鉄洋が第4話の主演を務める3月8日スタートのドラマ『これから配信はじめます』(テレビ東京系/毎週金曜24時52分)より、メインビジュアルと特別ティザー映像が解禁。あわせて、次世代バンド「ねぐせ。」が主題歌を担当することが発表された。

【動画】ポップでハッピーな主題歌とともに、主人公5名それぞれのライブ配信との向き合い方や個性がぎゅっとつまった『これから配信はじめます』ティザー映像

 本作は、”ライブ配信“を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描いたオリジナルドラマ。現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、一歩進もうと思える物語だ。

 第1話の主演、秘密を抱える女性・桂木美緒を演じるのは、女優・モデルとして幅広く活躍する松井愛莉。第2話の主演、大人気ライバー・かすみを演じるのは、日向坂46に所属し地上波のドラマ初主演となる加藤史帆第3話では、メイク系ライバー・キラ(木之本光)を演じる音楽ユニット「超特急」のメンバー小笠原海と、キラを推すリスナー・水戸匠を演じる新進気鋭の若手俳優・堀家一希がダブル主演を務める。第4話の主演、美緒(松井愛莉)の父親・桂木祐介は、脚本家としても活躍する池田鉄洋。なお、5名とも主演回以外にも出演する。

 今回、ライブ配信をテーマにした本ドラマのメインビジュアルと特別ティザー映像が解禁された。メインビジュアルは、スマホの中から見える主人公たちの様々な感情を表現している。画面を通して繋がる新しいコミュニケーションに期待が膨らむデザインだ。特別ティザー映像では、ポップでハッピーな主題歌とともに、主人公5名それぞれのライブ配信との向き合い方が描かれる。

 あわせて、次世代バンド「ねぐせ。」が本作主題歌を担当することが発表された。「ねぐせ。」は2020年に結成された、りょたち(GuitarVocal)、しょうと(Bass)、なおと(Drums)、なおや(Guitar)からなる4人組ロックバンド。ポップでハッピーなメロディや飾らない等身大の歌詞で、若者を中心に多くの支持を集めている。2022年にリリースした「グッドな音楽を」は、TikTok等のSNSで話題となり、TikTok総再生回数9億回を突破した。

 「ねぐせ。」による本ドラマの主題歌『めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!』は、デジタル世界の新しい絆をポップに表現する。メロディと歌詞がドラマの登場人物たちの全てを包み、そっと背中を押してくれる魔法のような楽曲だ。

 「ねぐせ。」のりょたちは、「この度は主題歌にねぐせ。を選んでいただき、ありがとうございます。誰もが主役になれる世の中だからこそ、誰もが同じ不安や苦しみを持っているということを、一人一人が忘れず、優しく生きていけば、この世界はもっと生きやすくなると僕は考えました。苦しい時に手を差し伸べる優しさはもちろん大切ですが、それ以前に誰も苦しまなくていい世界を作ることが出来れば、より多くの人が夢に向かって挑戦しようと勇気を出すきっかけになるのかなと思います。このドラマを通してこの曲が沢山の方の自信を生み出すきっかけになればいいなと思います」とコメントを寄せた。

 ドラマ25『これから配信はじめます』は、テレビ東京系にて3月8日深夜24時52分より放送。各話放送終了後から動画配信サービスU-NEXTAmazon Prime Videoにて順次見放題配信。

ドラマ『これから配信はじめます』 (C)「これから配信はじめます」製作委員会