今回レポートするのは、3COINSの美容ブランド【and us】にラインナップ中の「UV LED ネイルライト」。ネイルライトの価格は、驚きの330円! 同シリーズの「カラースティックネイルジェル」と一緒に購入しても、1,000円でお釣りがきちゃう。しかし、こんなにリーズナブルでちゃんと固まるの?


◆一部店舗限定商品330円のネイルライト
「UV LED ネイルライト」は一部店舗と公式通販サイトPAL CLOSETで購入できる商品です。



「UV LED ネイルライト」330円/税込


カラー:グレー
折りたたみ時のサイズ(約):幅13.1×奥行き6.7×厚さ1.9cm
使用時のサイズ(約):幅13.1×奥行き6.7×高さ5.8cm
本体のみの重量(約):40g 付属品:本体、専用ケーブル(MicroUSB TypeB/ACアダプターは別売)


「UV LED ネイルライト」は、持ち運びにも便利な折りたたみミニタイプのネイルライト。ジェルネイルやネイルシールの硬化に使用する美容家電です。


一番の特徴はコンパクトなサイズ感で、スマホよりも小さくて薄い! それに、驚くほど軽い!


◆電源ボタン1つで2種類のタイマー設定、操作も簡単!
「UV LED ネイルライト」の表面は、【and us】のブランドカラーでもあるラベンダーがかったグレーで、なだらかにカーブしています。



そして裏面を見てみると、小さなUV LEDライトが6個。UV LED ライトを覆っているスタンドを左右に広げると自立するように作られていて、シュッと立てて使用します。



ちなみにスタンドを立てると5.8cmほどの高さになるものの、それでも十分コンパクトで省スペース。テーブルの上のちょっとした場所でも使えるのがいい!


肝心な操作方法は、電源ボタン1つで完結。2種類のタイマーが内蔵されていて、電源ボタンを短押しすると約60秒、長押しすると約120秒点灯します。



起動させるときは、マイクロUSBコネクタ(付属)とACアダプター(別売)を接続したあと、本体の接続端子とつなぎ、コンセントに差し込むUSB給電式。充電式ではないので、注意! あとは、「UV LED ネイルライト」を水平で安定した場所に置けば、準備完了。ジェルネイルを硬化させてみたいと思います。


◆お湯でオフできるジェルネイルを使えば、より気軽に楽しめる!
「UV LED ネイルライト」は、LED対応のジェルネイルならどれでも硬化させることができるようです。
※ただし、使用するジェルネイルに適した波長を要チェック!



筆者が使用したのは、ネイルライトと同じシリーズの【and us】「カラースティックネイルジェル 07/2g(10本塗りでおおよそ10回程度)」。



「カラースティックネイルジェル」は、キャップを外して上部をカチカチッとまわし、筆先に染み出してきたジェルをそのまま爪に塗ることができるタイプ。


まずは、薄めに一度塗りをします。


普段使っているマニキュアよりも筆先が細く、はみ出しにくい一方で、ジェルネイルの量の調整が難しいため、出すぎたときはティッシュで軽く落としてから使うといいかも。



使用後は、筆に液を残さないようによく拭くこと。



ここで、「UV LED ネイルライト」の出番。1分の照射では硬化が不十分だったので、続けてもう1分。照射が終わると自動で消灯します。※ 硬化時間は、使用するジェルネイルによって異なります。



他の指も同様におこない、2度塗り~2分の照射・硬化を繰り返すと、ジェルネイルらしいぷっくり感のある仕上がりに。


日頃、ペディキュアしかしない筆者でも、気軽に楽しむことができました。爪が硬いからか、照射中に熱さを感じることもなく、今のところトラブルなく使えています。



気になるジェルネイルの持ちはというと、「カラースティックネイルジェル」の場合は3日ほどだそう。長期間の使用は爪を傷める恐れがあるのだとか。とはいえ、休みの日や特別な日だけネイルを楽しみたい方には、ちょうど良さそう。


指先を酷使しない限り、はがれたり、浮いてきたりすることは少ない印象です。


落とすときは、お湯に数分つけたあと、甘皮のほうからペロッと気持ち良くはがすことができるピールオフタイプ。塗りムラが少なければ、1度でキレイにはがせるのではないでしょうか。ジェルオフは手間がかかると思っていたけれど、これならめちゃ楽。爪へのダメージも、使用上の注意を守れば抑えられるでしょう。


◆思った以上に本格的!



これは、思っていた以上に本格的!


「UV LED ネイルライト」と「カラースティックネイルジェル」を合わせて購入しても、660円! リーズナブルにジェルネイルを楽しむことができるので、気になった方は店舗や公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。


※詳しい使用方法や安全上の注意は、取扱説明書に記載されています。


<文・撮影/高木沙織>


【高木沙織】「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi