茨城県では、台湾をインバウンド重点市場とし、「開運茨城IBA-LUCKY」をテーマとした誘客プロモーションを2022年度から実施しており、2023年の夏以降、コロナ前を上回るペースで台湾から多くの観光客にお越しいただいております。

 そのような中、今後ますます台湾からの誘客を促進するため、台湾生まれ、茨城県育ちであり「台湾いばらき宣伝大使」を務める渡辺直美さんをゲストにお招きして、2月24日(土)にアクアワールド茨城県大洗水族館で交流イベントを開催しました。

渡辺直美交流イベント

渡辺直美交流イベント

 交流イベントには、台湾からの旅行者に加え、日本在住の台湾の方々、渡辺直美さん、茨城県の横山征成副知事、MCを務めた人気YouTuber(ユーチューバー)「Ryuuu TV」のRYU・YUMA夫妻、台湾のメディアやインフルエンサーなど、約550名が参加しました。

 また、ゲストの渡辺直美さんは、県産品のメロンをイメージした衣装で登壇し、トークセッションでは「今日は健康にご利益のある『大洗磯前神社』にお参りしてきました」「茨城の観光名所『牛久大仏』は思っているより500倍大きい!」「茨城のフルーツは激ウマです。とくにメロンがお薦めで『メロンまるごとクリームソーダ』は絶品です」といったお話に触れ、全員参加型のクイズ大会で「イチゴ干し芋・常陸牛」といった県産品を正解者にプレゼントしたほか、交流イベントの最後に登場したアシカと一緒に会場に向かって投げキッスをするなどして、イベントが盛り上がりました。

交流イベントの様子

交流イベントの様子

交流イベントの開催概要

交流イベントの開催概要

■『開運茨城IBA-LUCKY』特設ウェブサイトにてプロモーション動画公開中!

 台湾の方々へ茨城の魅力をお伝えするため、茨城県の開運スポットをはじめとする観光情報や食の魅力等を紹介するプロモーション動画をYouTubeチャンネルで公開しています。今回の交流イベントのダイジェスト版も近日中に公開予定です。

https://www.youtube.com/@user-dv3qn4zl7l

開運茨城

開運茨城

※参考:アクアワールド茨城県大洗水族館について

アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本でもトップクラスの展示内容を誇る水族館です。地元大洗の海から世界の海まで、約580種約68,000点もの海の生き物たちと出会えます。

とくにサメとマンボウが有名で、サメの飼育種類数はなんと日本一!約60種類ものサメが飼育されています。

<チケット販売HP>

◆日本向け アソビュー!HP: https://x.gd/h0gWv

◆台湾向け klook HP   : https://x.gd/XRTCa

渡辺直美交流イベント