アメリカ発の小型家電メーカーVeSync Co., Ltd(本社:アメリカ カリフォルニア州)の傘下ブランドLevoit(レボイト)は、20代~60代の男女800名を対象に「花粉症と空気清浄機に関する調査」を行いました。調査により、9割以上の人が花粉症で仕事効率が悪くなると感じている一方で、卓上空気清浄機を使う人の9割は仕事効率改善の効果を実感していることが明らかになりました。

■調査概要「花粉症と空気清浄機に関する調査」

調査期間:2024年2月9日2月13日

調査方法:インターネット調査

調査対象:20~60代の男女

回答数 :800名

※本資料に含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず『VeSync調べ』と明記下さい。

TOPIC 1

花粉症について、自宅やオフィスなど室内で花粉を感じたことがある人は8割。

■ 9割以上が「花粉が舞う時期に仕事の集中力が切れたり作業効率が悪い」と感じている。

■ 仕事中の花粉対策について、マスクを使用する人は8割、薬を使用する人は5割。

TOPIC 2

■ 卓上空気清浄機を使用している人は全体の1割程度。

■ 卓上空気清浄機の使用者の満足度は高く、使用することによる花粉症の軽減により 仕事が効率的になると感じている人は9割

TOPIC 3

■ 床置き型、壁掛け型の空気清浄機に関して、

不満なことの第一位は「滞留人数に対してスペックが十分ではない」!

■ 空気清浄機に対して重視していることTOP3

1位「花粉を吸収してくれる」

2位「手間がかからない」

3位「花粉以外の粒子(においや菌、ペットのフケなど)も吸収してくれる」

  • TOPIC 1:仕事の効率と花粉症に関して

花粉症について、自宅やオフィスなど室内で花粉を感じたことがある人は8割。

自宅やオフィスなど室内にいながら花粉を感じた経験について、かなり感じたことがある人は27%、やや感

じたことがある人が50.4%、あまり感じたことはない人は19.0%、全く感じたことがない人は3.6%であるこ

とが明らかになりました。

Q.あなたは自宅や会社のオフィスなど室内にいながら花粉を感じたことはありますか。 [SA] n= 800

■ 9割以上が「花粉が舞う時期に仕事の集中力が切れたり作業効率が悪い」と感じている。

花粉が舞う時期に仕事の集中力がきれたり作業効率が悪いと感じている人は9割以上であることがわかりま

した。かなり感じている人は38.3%、やや感じている人は53.4%、あまり感じていない人は8.1%、全く感じ

ていない人は0.3%という結果でした。

Q.自宅やオフィスで花粉を感じたことがあると回答した方にお聞きします。あなたは花粉が舞う時期に、仕事の集中力が切れたり作業効率が悪いと感じることはありますか。 [SA] n= 596

■ 仕事中の花粉対策について、マスクを使用する人は8割、薬を使用する人は5割。

花粉対策には多くの対策方法がありますが、仕事中の場合に多くの人が行っている対策方法はどんな方法が

多いのでしょうか。「マスクを着用する」が81.9%と最も多く、また「薬を服用する」が55.4%で2番目に

多い結果となった。この結果から、誰でも手軽にできる方法が人気であることが明らかになりました。

  • TOPIC 2:卓上空気清浄機の実態について

■ 卓上空気清浄機を使用している人は全体の1割程度。

自宅やオフィスで使用している空気清浄機に関して、卓上空気清浄機を使用している人が約1割であることが明らかになりました。自宅で卓上設置型の空気清浄機が設置されている人は11.6%、オフィスで卓上設置型の空気清浄機が設置されている人は10.5%でした。また、最も多かったのは床置き型の空気清浄機が設置されている人が自宅71.5%、オフィス64.3%、空気清浄機は設置されていない人が自宅22.9%、オフィス 26.6%、壁掛け型の空気清浄機が設置されている人が自宅9.9%、オフィス12.0%という結果となりました。

Q.あなたが現在住んでいる自宅、通っている会社のオフィスに設置されている空気清浄機についてお教えください。 [MA] n= 800

■卓上空気清浄機の使用者の満足度は高く、使用することによる花粉症の軽減により 仕事が効率的になると感じている人は9割

卓上空気清浄機については実態として使用していない人も多い中、卓上空気清浄機を使用している人の多くは花粉症への効果や仕事の効に率改善に効果を感じていることが分かりました。とても感じている人が28.1%、やや感じている人が62.5%であり、合計90.6%の人が効果を感じていると回答しています。

<卓上空気清浄機使用者の回答>

Q. 花粉症の症状が軽減したことで、仕事の効率が上がったと感じますか。 [SA] n= 32

  • TOPIC 3:空気清浄機に求めることについて

■ 床置き型、壁掛け型の空気清浄機に関して、 不満なことの第一位は「滞留人数に対してスペックが十分ではない」!

空気清浄機には卓上設置以外には床置き型、壁掛け型があり、それらの型を使用している人の花粉症の症状が軽減しない理由として考えられることを質問しました。その結果、床置き型、壁掛け型の空気清浄機に対する不満が明らかになりました。1位が「滞留人数に対してスペックが十分ではない」(34.9%)、2位が 「設置場所が遠い」(33.8%)で、どちらも空気清浄機の効果範囲が不満の原因であることが分かります

Q.床置き型または壁掛け型空気清浄機を使用しているが、花粉症の症状が軽減しなかったと回答した方にお聞きします。 その理由として考えられるものを次の内から全てお選びく ださい。 [MA] n= 275

  • 調査結果で明らかになった花粉症と仕事効率の悩みを解決する

    Levoitの卓上空気清浄機をご紹介

今回の調査結果では、9割以上の人が花粉症で仕事効率が悪くなると感じていることが分かりました。その 一方で、卓上空気清浄機を使う人の9割は仕事効率改善の効果を実感していることも明らかになりました。

Levoit(レボイト)は、花粉対策に最適で仕事中にデスクの上で使用することができる卓上設置設置型の空気清浄機「Levoit Core Mini 空気清浄機」を販売しています。「Levoit Core Mini 空気清浄機」 はLevoitシリーズの中で最も小さいもので、A4サイズと同じ高さす。卓上設置に特化したコンパクトなサイズのため、玄関やデスクなど従来設置しづらい場所で空気清 浄機の設置が可能です。仕事中など、自分の近くに手軽に設置できるため、周辺の空気をしっかりと清浄して花粉症対策への効果も期待できます。

■3層高性能フィルターを採用

花粉対策に有効だと言われているHEPAフィルターが内蔵され、 花粉のほか、ウイルス・細菌・細いホコリ・アレルゲン・カビ・ ハウスダストPM2.5など、0.1μmまでの微細粒子を97%除去します。脱臭専用のハイグレード活性炭フィルターにより、タバコ臭や料理臭、ペットや靴の臭いなど、日常生活で気になるニオイをしっかりと取り除きます。花粉が舞う季節以外でも一年中使えることができます。

■静音設計

静音運転モードでは、運転音を最小25dBに抑えることができ、 木の葉の触れ合うほどの静かさで運転しながら、デスク周りの空気を循環させます。仕事や勉強に集中できる一方で、オフィスで使用しても周りの迷惑になりません。

アロマオイル対応

本体にはアロマボックスが搭載されているため、花粉対策のほか、アロマオイルを楽しみむことができるため、リラックス効果を得ることができます。

  • Levoit Core Mini 空気清浄機 製品詳細

「Levoit Core Mini 空気清浄機」の詳細は下記よりご確認ください。

製品ページ:https://vesync.jp/products/levoit-airpurifier-core-mini

  • Levoitについて

アメリカで最も売れている空気清浄機ブランドという実績を保有しています。親切なご近所さんというような存在で、最高な在宅ケアのテクノロジーとノウハウをコミュニティーに向けて提供しています。綺麗な空 気環境、心地よい湿度環境、又はアロマ空間を探しているあなたにはピッタリな選択肢です。 Levoit は2017年に立ち上げ、信頼される製品を販売してきました。そしてより健康なライフスタイルを目 標に、グローバルコミュニティの支えを受けながらカスタマイズできるコントロールソリューションを開発 しました。Levoit製品をきっかけに、一つ一つのファミリーライフに些細な色彩を加えることが出来れば、と願っています。

  • VeSync について

Vesync Co., Ltdは2011年にアメリカで設立した小型家電製品のグローバル企業です。 生活環境をより綺麗、健康、便利、安全にするための「Levoit」、「COSORI」、「Etekcity」、「ARIZE」の4つのブランド製品をアメリカ、ヨーロッパ、カナダ、中国や東南アジア等の国や地域で展開しております。 2011年からはIoT戦略を視野に入れ、製品を連動してより上質なライフスタイルをユーザーに届けるために、システムの開発も始めました。コミュニティとテクノロジーを通じて、チームメンバー、パートナー のために新しい機会を見つけ、新しい可能性を開くのに注力し続けます。 よりスマートな製品で繋がったライフスタイルを創造し、より良い生活環境を届ける」というミッション を掲げて、VeSyncはユーザーと共に「未来」を歩んでいきたいと思います。

公式サイト: https://vesync.jp/

配信元企業:VeSync Co., Ltd

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ