2月27日高橋李依さんのお誕生日です。

【大きい画像を見る】[高橋李依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位


高橋李依さんは2010年代にデビュー。第10回声優アワードでは新人女優賞を、第16回では助演女優賞を受賞しました。



2024年冬アニメでは『スナックバス江』、『異修羅』、『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』、『ダンジョン飯』など、幅広いタイトルに出演。

音楽活動では2月2日に『【推しの子】』のOPテーマ「アイドル」をカバーしたMVを公開。2月25日にはキャラクターソングライブ「I 編む You」を開催しました。





そこで高橋李依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月11日から2月18日までのアンケート期間中に1306人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約25パーセント、無回答が約5パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップは第3期放送直前の『このすばめぐみん

第1位

1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん。支持率は約28パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

爆裂魔法をこよなく愛する魔法使いで、物語の大逆転劇を演出することもしばしば。高橋さんのギャグセンスがしっかり出ていて、主人公のカズマに恋する乙女の部分も楽しめます」や「めぐみんを演じているときの活き活きとした声が大好きだから。アフレコ中も楽しそうに演じているのだろうなぁ……」、「超危険な魔法しか使えないという、よく考えるとヤバイ子なのに親しみやすいのは声のおかげ!」と、スピンオフ『この素晴らしい世界に爆焔を!』では主人公を務めています
「第2期5話の“空蝉に忍び寄る叛逆の摩天楼”という詠唱がアドリブだと知って驚愕! 中二病キャラを完璧に演じていて、まさにハマリ役です」と魔法の詠唱シーンに言及したファンが多かったです。4月から第3期がスタートする人気作が1位でした。

第2位

2位は『からかい上手の高木さん』の高木さん。昨年の2位から順位を下げましたが、トップとはわずか数票差です。

「西片とのニヤキュンする掛け合いは癒しでしかない! 二人の関係をずっと見守りたくなる!!」や「西片君をからかい倒して、いつも一歩も二歩も先を行く高木さん。演じ方によってはちょっと嫌みだったり、意地悪な子に見えかねない難しい役だったと思います。でも実際にはそんなことはまったく感じない、可愛くて中学生らしい高木さんになったのは、高橋李依さんの演技力があってこそです」と一枚上手なヒロインを担当。「からかってる高木さんも好きだけど、西片から予期せぬクリティカルを食らってドキドキしているときもキュート」と時折見せるギャップも魅力にあふれています。

第3位

3位は『【推しの子】』のアイ。支持率は約13パーセントで、2023年放送のタイトルがトップ3に食い込みました。

アイはアイドルグループ・B小町のセンターです。読者からは「2023年一番夢中になったアニメで、一気にアイの虜になったから。アイの強さや繊細さ、最後のシーンの息遣いと言葉を絞り出す演技に圧倒されました」や「アイの名台詞“嘘はとびきりの愛なんだよ?”というセリフは、高橋さんの声なくしては想像できません。何かを隠しているような普段の声と、子どもたちに本心を伝える1話ラストの声は、まるで別人かのようで驚きました。完璧で究極なアイドルとしての一面、アクアルビーの母親としての一面、これから出てくるであろう本当の私の一面を演じ切ってほしい!」と物語序盤から夢中になったとの声が多数。『【推しの子】』は2024年内にTVアニメ第2期を放送予定です。

■そのほかのコメントをご紹介!

ゆるキャン△斉藤恵那には「高橋李依さんの声と間の取り方が大好き。マイペースだけど実はメンバーの中で一番何をしでかすかわからないという魅力も、お芝居によって広がっているように感じました」。
ナイツ&マジックエルネスティ・エチェバルリアには「オタク特有の好きなことを早口でまくしたてて周りをドン引きさせる演技や、シリアスなシーンでの叫びの演技がすごく良かったから。カッコイイと可愛いが両立していました。続編もぜひ!」。

仮面ライダーガッチャード』クロスウィザードには「“ウィ~ッヒッヒッヒ”という特徴的な笑い方が可愛い。敵かと思ったら完全にヒロインのようなキャラクターでさらに好きになった」。
スナックバス江』明美には「バーのチーママ役というチャレンジングなキャラクターだから。本人もすごいけど、許可した事務所もスゴイ! ツッコミもボケも両方こなすとこがよき」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

2024年版は昨年から順位が入れ替わっており、新作のキャラクターも複数ランクイン。今後も多数のタイトルがオンエアを控えていることから、来年以降のランキングも気になる結果となりました。

■ランキングトップ10

[高橋李依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 めぐみんこの素晴らしい世界に祝福を!
2位 高木さん 『からかい上手の高木さん
3位 アイ 『【推しの子】
4位 エミリアRe:ゼロから始める異世界生活
5位 朝日奈みらいキュアミラクル魔法つかいプリキュア!
6位 胡桃 『原神』
7位 マシュ・キリエライトFate/Grand Order
8位 斉藤恵那ゆるキャン△
9位 桜沢墨 『彼女、お借りします
10位 明美 『スナックバス江

(回答期間:2024年2月11日2月18日




■ランキングトップ20

[高橋李依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 めぐみんこの素晴らしい世界に祝福を!
2位 高木さん 『からかい上手の高木さん
3位 アイ 『【推しの子】
4位 エミリアRe:ゼロから始める異世界生活
5位 朝日奈みらいキュアミラクル魔法つかいプリキュア!
6位 胡桃 『原神』
7位 マシュ・キリエライトFate/Grand Order
8位 斉藤恵那ゆるキャン△
9位 桜沢墨 『彼女、お借りします
10位 明美 『スナックバス江
11位 エルネスティ・エチェバルリアナイツ&マジック
11位 桐生紫乃カノジョも彼女
13位 椎名ひより 『ようこそ実力至上主義の教室へ
14位 アイリーン・ローレン・ドートリシュ悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
14位 神谷薫るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(TVアニメ第2作)
14位 辻村深月文豪ストレイドッグス
14位 杠 『地獄楽
18位 後藤姫 『かくしごと
19位 クロスウィザード仮面ライダーガッチャード
20位 詩花 『アイドルマスター ステラステージ
20位 直樹美紀がっこうぐらし!
20位 フィヨルムファイアーエムブレム ヒーローズ

(回答期間:2024年2月11日2月18日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会