自動車保険は、運転中の事故による損害を補償するための重要な保険です。しかし、20代のドライバーにとって、自動車保険料は大きな負担となることが多いです。そこで、この記事では、20代のドライバーが自動車保険料を節約するための方法を取り上げます。具体的には、同居親族の等級引き継ぎ、運転者限定・運転者年齢限定特約の利用、車両保険の活用、免責金額設定、軽自動車の利用、安い自動車保険への乗り換えなど、さまざまな節約方法を詳しく解説します。また、一括見積もりサービスを利用して、複数の保険会社の保険料を比較することで、最もコストパフォーマンスの高い自動車保険を選ぶ方法も紹介します。これらの情報を活用して、20代のドライバーでも自動車保険料を大幅に節約することが可能です。

20代で初めて自動車保険に加入する人向けの基礎知識
20代で初めて自動車保険に加入する人向けの基礎知識

自動車保険は、自動車を運転する際に必要不可欠なものです。しかし、20代で初めて自動車保険に加入する方は、どの保険会社を選べば良いのか、どのような保険が必要なのか、どの程度の保険料がかかるのかなど、多くの疑問を抱えていることでしょう。

まず、自動車保険には大きく分けて「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。自賠責保険は法律で加入が義務付けられており、人身事故の被害者を補償するための保険です。一方、任意保険は自賠責保険の補償範囲を超えた部分や、物損事故、車両保険などを補償するための保険で、加入は任意ですが、多くのドライバーが加入しています。

また、保険料は、運転者の年齢、性別、運転歴、車種、車両価格、住所地、等級(ノーフォルト割引)などによって変動します。特に20代の場合、若い年齢と短い運転歴から事故リスクが高いと見なされ、保険料が高くなる傾向にあります。

しかし、保険会社やプランの選び方次第で、保険料を抑えることも可能です。この記事では、20代におすすめの自動車保険会社をランキング形式で紹介し、保険料を安くするためのコツを提供しますので、是非自動車保険選びに役立ててください。

20代の自動車保険の相場(平均)は?
20代の自動車保険の相場(平均)

20代の方が自動車保険について考える際、保険料の「相場」や「平均」を知ることは重要です。しかし、保険料は人それぞれの状況により変わります。ここでは、20代前半と後半での自動車保険の相場について詳しく説明します。

20代前半の自動車保険の相場(平均)

20代前半の自動車保険の料金の平均は、年間保険料で約130,000~150,000円程度となっています。また、人気の車種である「ホンダ フィット」、「ニッサン ノート」、「トヨタ ヴィッツ」の場合、車両保険なしでそれぞれ19,870円、22,840円、21,120円、車両保険ありで35,080円、45,800円、38,820円となっています。(ソニー損保調べ

但し、運転者の年齢や性別、運転歴、車の種類や価格、住んでいる地域、保険の等級など、さまざまな要素によって異なります。また20代前半の方は、運転歴がまだ短いため、事故を起こすリスクが高いと見なされがちです。その結果、保険料が高く設定されることが多くなっています。

20代後半の自動車保険の相場(平均)

20代後半の自動車保険の料金は、年間で代理店型が約70,000~80,000円、通販型が約30,000~70,000円となっています。また、人気車種である「トヨタ ルーミー」、「ニッサン ノート」、「トヨタ カローラ」の場合、車両保険なしでそれぞれ14,190円、18,690円、16,050円、車両保険ありで28,300円、35,910円、28,760円となっています。(ソニー損保調べ

20代前半にくらべ事故率の低下や、等級が上がるなどにより安価にはなりますが、30代以上とくらべればまだまだ高額な保険料となっています。これは30代以上と比べればまだまだ事故率が高いことや、事故率の高い車両を選択していることも一因といわれています。

20代の自動車保険料が30代・40代より高い理由
20代の自動車保険料が30代・40代より高い理由

20代の自動車保険料が30代・40代よりも高い理由は、主に事故率と等級に関連しています。20代は運転経験が少なく、事故を起こすリスクが高いと見なされます。また、等級が低いために割引率が低く、保険料が高くなります。ここでは、これらの理由を詳しく説明します。

20代の事故率の高さが等級に影響

自動車保険料が高い一因として、「事故率の高さ」が挙げられます。特に20代のドライバーは、運転経験が少ないため、事故を起こすリスクが高いとされています。事実、交通事故の発生率は年齢とともに変動し、特に20代前半は他の年齢層に比べて事故率が高いというデータがあります。

この事故率の高さが、保険料の高さに直結します。なぜなら、保険会社は保険料を設定する際、その人が将来どれだけのリスクを持つかを評価するからです。事故が多い=保険料の支払いの可能性が高くなると判断されるため、どうしても保険料は高めとなるわけです。当然事故を起こす可能性が高いと判断されれば、それだけ保険料も高くなります。

したがって、事故を起こさない安全な運転を心掛けることは、保険料を抑える上でも非常に重要です。

20代の保険等級による割引率の低さ

自動車保険の料金は、等級による割引率に大きく影響を受けます。等級とは、運転者の過去の事故歴を基に設定される指標で、事故を起こさないほど等級が上がり、保険料の割引率が高くなります。

しかし、20代のドライバーは運転歴が短いため、等級が低く、割引率も低い傾向にあります。具体的には、新規で自動車保険に加入すると一般的には6等級からスタートし、その後無事故で任意保険を使わなければ毎年1等級ずつ上がっていきます。

したがって、事故を起こさずに安全運転を続けることで、等級を上げ、割引率を高めることが可能です。これにより、長期的に見れば保険料を抑えることができます。

20代で安い自動車保険に加入するならダイレクト型がおすすめ
20代で安い自動車保険に加入するならダイレクト型がおすすめ

自動車保険には「ダイレクト型」と「代理店型」の2つの主要なタイプがあります。ダイレクト型自動車保険は、保険会社が直接顧客と契約を結ぶ形式の保険で、インターネットや電話を通じて契約を行います。一方、代理店型自動車保険は、保険会社と顧客の間に代理店が入り、契約の手続きを代行します。

ダイレクト型と代理店型の最大の違いは、保険料の設定方法とサービスの提供形態です。ダイレクト型自動車保険は、代理店を通さずに直接契約を行うため、中間マージンを省くことができ、その結果、保険料が安くなる傾向にあります。

また、ダイレクト型自動車保険は、ウェブサイトやアプリを通じて24時間いつでも申し込みや変更が可能で、手続きが簡単で便利です。またダイレクト型ならではのサービスなどもあり、お得に利用できるケースもあります。

これらの理由から、特に20代の若者にはダイレクト型自動車保険がおすすめです。

20代の自動車保険おすすめランキング5社
20代の自動車保険おすすめランキング5社

20代のドライバーにおすすめの自動車保険5社をランキング形式で紹介します。

SBI損保の自動車保険

SBI損害保険株式会社の自動車保険は、20代にとって非常に魅力的な選択肢です。その理由は主に以下の3つです。

1.リーズナブルな保険料:SBI損害保険はダイレクト型の保険会社で、代理店を介さずにインターネットで手続きができます。これにより、保険料が大幅に抑えられ、20代の方々にとっては大きなメリットとなります。

2.充実したサービス:SBI損害保険は、24時間365日のロードサービスを提供しています。距離無制限のレッカーサービスや30分程度までの緊急時の修理が無料で、万一の事態に対応したさまざまなサービスがしっかり用意されています。

3.乗り換えの容易さ:SBI損害保険は、自動車保険の乗り換えをスムーズに行うことができます。インターネットからの申し込みでさらに割引が適用され、保険料の節約にもつながります。

これらの理由から、保険料が安い自動車保険を選びたい20代の方々に、SBI損害保険の自動車保険はおすすめです。自動車保険を選ぶ際は、自身のライフスタイルや予算に合った保険を選ぶことが大切です。SBI損害保険はその点で、20代の方々にとって最適な選択肢と言えるでしょう。

チューリッヒ保険

チューリッヒの自動車保険は、20代にとって魅力的な選択肢となる理由がいくつかあります。その主な理由は、保険料のリーズナブルさと、充実したサービス内容です。

まず、チューリッヒはダイレクト型の保険会社であり、中間コストを抑えることで、代理店型に比べて保険料が安くなることが多いということです。これは、特に保険料を抑えたいと考えている20代の方々にとって大きなメリットとなります。

また、「スーパー保険」は、その名の通り、強固な補償内容と、使いやすさを兼ね備えています。具体的には、対人賠償保険、対物賠償保険、人身傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険など、一般的な自動車保険がカバーする範囲をしっかりと補償します。さらに、ドラレコ特約や新車特約など、付随可能な特約も豊富に揃っています。

さらに、24時間365日の受付が可能で、全国に約400の拠点を持つなど、利便性も高いです。これにより、いざという時でも安心して利用することができます。

乗り換えを検討している方にとっても、チューリッヒは魅力的な選択肢です。乗り換えの際の基礎知識や注意点をわかりやすく解説しており、スムーズな乗り換えをサポートします。

以上の理由から、チューリッヒの自動車保険は、20代の方々にとって、保険料のリーズナブルさとサービスの充実性を兼ね備えたおすすめの選択肢と言えます。

アクサダイレクト

アクサ損害保険株式会社の「アクサダイレクトの自動車保険」は、20代におすすめの自動車保険の一つです。この保険はダイレクト型の契約で、対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険など、契約者自身と家族、車を守る補償が充実しています。

特に20代の方々にとって、保険料が安い自動車保険を選びたいというニーズに応えるため、アクサダイレクトでは代理店型からの切り替えで平均25,341円の保険料節約が可能です。さらに、ネット割+無事故割で最大22,000円の割引が適用されます。

また、アクサダイレクトの自動車保険は、事故対応満足度が93%と高く、24時間寄り添う事故対応と業界最高水準のロードサービスが提供されています。これらの特徴から、アクサダイレクト総合自動車保険は、20代の方々にとって、自動車保険の乗り換えを考える際の有力な選択肢となります。

ソニー損保

ソニー損保の自動車保険は、20代にとって非常に魅力的な選択肢です。

その理由は、ダイレクト型の保険会社で、インターネットを通じて直接契約が可能だからです。これにより、保険料が大幅に抑えられ、20代の方々にとっては大きなメリットとなります。

また、ソニー損保のサービス内容は非常に優れており、距離無制限のレッカーサービスや30分程度までの緊急時の修理が無料、落輪の引き上げ無料、ガソリン10Lまで無料など、万一の事態に対応したさまざまなサービスがしっかり用意されています。

さらに、乗り換えにも対応しており、新車購入時や他社からの乗り換え時にもスムーズに対応可能です。

これらの特徴から、ソニー損保は20代の方々にとって、自動車保険の乗り換えを考える際の最適な選択肢と言えます。特に、保険料の安さを重視する方々にとっては、SBI損害保険の自動車保険は大きなメリットとなるでしょう。

おとなの自動車保健

セゾン自動車火災保険株式会社の「おとなの自動車保険」は、20代におすすめの自動車保険の一つです。その理由は、保険料の割安さと手続きの簡単さにあります。また、事故率の低い世代の保険料を1歳刻みに見直すことが可能で、納得の保険料を実現しています。

この保険はダイレクト型で、対人賠償保険や対物賠償保険、他車運転、無保険車傷害、人身傷害保険(車内のみ)、車両保険など、幅広い補償内容を提供しています。また、ロードアシスタンスや弁護士費用特約、自転車傷害特約、個人賠償責任特約など、付随可能な特約も豊富です。

乗り換えを考えている20代の方にとって、セゾン自動車火災保険株式会社の「おとなの自動車保険」は、保険料の割安さと充実した補償内容がメリットとなります。また、24時間受付が可能で、拠点数は約9,200となっているため、充実したサポートを受けられるメリットもあります。このような点でもおとなの自動車保険はおすすめといえます。

20代が自動車保険料を安くするためのコツ
20代が自動車保険料を安くするためのコツ

20代の方々が自動車保険料を安くするためには、いくつかのコツがあります。ここでは、それぞれのコツを詳しく解説しますので是非保険選びの参考にしてください。

同居親族の等級引き継ぎによる保険料節約

自動車保険の保険料は、等級によって大きく変動します。等級が高いほど、保険料は安くなります。しかし、20代の初心者ドライバーは、運転歴が短いため等級が低く、結果として保険料が高くなりがちです。

ここで、同居親族の等級引き継ぎを利用すると、保険料を節約することが可能です。これは、同居している親族が保有する高等級の自動車保険を引き継ぐことで、初心者ドライバーでも高等級の保険料を適用できる制度です。

ただし、この制度を利用する際には、保険会社によって引き継ぎの条件が異なるため、事前に各保険会社の規定を確認することが重要です。また、引き継ぎ後も安全運転を心掛け、等級を維持することが求められます。

運転者限定・運転者年齢限定特約の利用

自動車保険料を安くするための一つの方法として、「運転者限定特約」や「運転者年齢限定特約」の利用があります。これらの特約は、特定の運転者や年齢層に限定することで、保険料を抑えることが可能です。

「運転者限定特約」は、指定した運転者のみが運転することを条件に、保険料を割り引く特約です。一方、「運転者年齢限定特約」は、運転者の年齢を一定以上に限定することで、保険料を割り引く特約です。

ただし、これらの特約を利用する際には注意が必要です。特約の条件を満たさない状況での事故は、保険の適用外となる可能性があります。そのため、自身の運転習慣やライフスタイルに合わせて、適切な特約を選ぶことが重要です。

車両保険見直しによる保険料節約

自動車保険料を節約するための一つの方法として、「車両保険」の見直しがあります。車両保険は、自分の車が事故で損傷した際の修理費用を補償する保険です。

しかし、車両保険の保険料は、車の価格や車種、車齢などによって大きく変動します。そのため、新車や高価な車に乗っている場合、車両保険の保険料が高くなる可能性があります。

ここで、車両保険を適切に見直すことで、保険料を節約することが可能です。具体的には、車の価格や車齢に応じて、車両保険の補償内容を見直すことが有効です。例えば、車齢が5年以上の中古車の場合、車両保険を省くことで保険料を抑えることができます。

免責金額設定することによる保険料節約

自動車保険料を節約するための一つの方法として、「免責金額設定」があります。免責金額とは、事故が起きた際に自己負担する金額のことを指します。この免責金額を設定することで、保険料を抑えることが可能です。

具体的には、免責金額を高く設定するほど、保険料は安くなります。これは、事故が起きた際の自己負担額が増えることで、保険会社が負担する金額が減るためです。

ただし、免責金額を高く設定すると、事故が起きた際の自己負担額が増えるため、自身の経済状況やリスク許容度に応じて適切な免責金額を設定することが重要といえます。

自動車保険料の年払い(一括払い)による節約

自動車保険料を節約するための一つの方法として、「年払い(一括払い)」があります。多くの自動車保険会社では、保険料の支払い方法を選ぶことができ、月払いや年払いなどが一般的です。

年払い(一括払い)を選択すると、保険料が割引されることが多いです。これは、保険会社が一度に保険料を受け取ることで、資金運用のメリットがあるためです。

ただし、年払い(一括払い)を選択する際には、一度に大きな金額を支払う必要があるため、自身の経済状況を考慮することが重要です。

このように、年払い(一括払い)を活用することで、20代でも自動車保険料を大幅に節約することが可能です。

軽自動車を利用することによる保険料の節約

自動車保険料を節約するためのさらなる方法として、「軽自動車の利用」があります。軽自動車は、その名の通り車体が軽く、エンジンも小型であるため、自動車税や燃費が良いというメリットがあります。

また、自動車保険料についても、軽自動車は一般的な乗用車に比べて保険料が安く設定されています。これは、軽自動車の修理費用や交換部品のコストが一般的な乗用車に比べて低いためです。

ただし、軽自動車の利用には注意が必要です。軽自動車は小型であるため、大型車との事故時には被害が大きくなる可能性があります。そのため、安全運転を心掛けることが重要です。

安い自動車保険への乗り換えによる保険料低減

個々の保険について低減する方法についてこれまで説明してきましたが、それ以上に自動車保険料を節約するのに効果的なのは、「安い自動車保険への乗り換え」でしょう。保険会社によって、提供されるサービスや保険料は大きく異なります。そのため、自身のライフスタイルやニーズに最適な保険会社を見つけることで、保険料を大幅に節約することが可能です。

乗り換えを検討する際には、まず自身の保険ニーズを明確にし、それに合った保険会社を探すことが重要です。また、保険会社を比較する際には、保険料だけでなく、補償内容やサービスの質も考慮に入れることが必要です。

このように、安い自動車保険への乗り換えを活用することで、20代でも自動車保険料を大幅に節約することが可能です。

【Q&A】20代から自動車保険について多い質問
20代から自動車保険について多い質問

20代のドライバーから多い自動車保険に関する質問・疑問に回答します。

Q. 20代で自動車保険を選ぶ際のポイントは?

20代で自動車保険を選ぶ際のポイントは、まず保険料の安さを考慮することです。しかし、保険料だけでなく、補償内容やサービスの質も重要です。

また、自身のライフスタイルや運転習慣に合った保険を選ぶことが大切です。さらに、一括見積もりサービスを利用して、複数の保険会社を比較することもおすすめです。

Q. 自動車保険の等級とは何か?

自動車保険の等級とは、運転者の事故歴を反映した評価のことを指します。等級が高いほど、運転者は安全運転者と評価され、保険料が割引されます。逆に、事故を起こすと等級が下がり、保険料が上がる仕組みです。

この等級制度は、安全運転を促すとともに、保険料を公平に設定するためのものです。等級をあげることで保険金は大きく下がったりしますので出来るだけ使わずに生活できるようにしたほうがあなたのためになることでしょう。

Q. 自動車保険で20等級になるまでにどれくらいかかる?

自動車保険の等級は、基本的に1年に1等級上がるシステムとなっています。つまり、初めて自動車保険に加入した場合、無事故・無違反であれば約20年で20等級に到達します。

ただし、事故を起こすと等級が下がるため、事故歴がある場合はさらに時間がかかる可能性があります。また、一部の保険会社では、初めての契約でも高等級を適用する制度を設けている場合もあります。

20代で安い自動車保険を選ぶなら一括見積もりがおすすめ

自動車保険の一括見積もりサービスとは、複数の保険会社から同時に見積もりを取得できる便利なサービスです。このサービスを利用することで、各保険会社の保険料やサービス内容を一度に比較し、自身のニーズに最適な保険を選ぶことが可能となります。

20代の方々が安い自動車保険を選ぶ際に、一括見積もりサービスがおすすめの理由は、その比較検討の容易さにあります。一括見積もりサービスを利用することで、時間と労力を大幅に節約しながら、最もコストパフォーマンスの高い自動車保険を見つけることができます。

このように、一括見積もりサービスを活用することで、20代でも自動車保険料を大幅に節約することが可能です。自動車保険選びに迷った際は、ぜひ一括見積もりサービスを利用してみてください。

20代の自動車保険おすすめランキング5社|保険料を安く抑えるコツ