(医療介護の職場口コミ・求人サイト「メディコ」:https://medi-co.jp/)

「すべての“働く”をしあわせに」というビジョンを掲げ、医療業界で人材サービス事業を展開する株式会社WILLCO(本社所在地:東京都港区、代表取締役:土屋佳大)は、医療介護の職場口コミ・求人サイト「メディコ」に、新たにスカウトサービスを付帯させた「メディダイレクトスカウト」のサービス提供を2024年2月27日(火)より開始いたします。

メディコのサイトトップ

■「メディダイレクトスカウト」とは

メディダイレクトスカウト」は、「メディコ」上で求職者が採用側からのスカウトを受信し、応募意思に応じて直接メッセージのやり取りをできる機能です。

スカウトメッセージ画面のイメージ

全てのスカウトには求人が紐づいており、条件や詳細がスムーズに確認できます。また、求人ページで職場口コミ・評価もチェックできるため、より自分に合った“働きがいのある職場”が選びやすいのが特徴です。

スカウトを受信するか否かは設定で変更できるため、求職者は任意のタイミングでスカウトを受け取ることができます。

また、採用側からのスカウトは、個人が特定されない一部の情報のみが確認できるブラインドレジュメをもとに送信されます。スカウトを受け取りたくない施設をブロックできる機能も備わっており、職場に身元がバレることなく安心してご利用いただけるサービスです。

■「メディコ」でダイレクトスカウト機能の提供に至った背景

これまでメディコは、弊社のビジョンである「すべての“働く”をしあわせに」の実現に向け、「口コミ評価から求人を探す」ことができる、医療・介護職専門の職場口コミ×求人サイトとして運営してまいりました。 今後は、医療・介護業界における求職者と採用側の情報格差をなくし、“働きがいのある職場”への転職がしやすい業界にするとともに、社会問題である医療業界の人材不足解消の一助となるべく、本サービスの提供に至りました。

■医療・介護人材の採用には「メディダイレクトスカウト」のご活用を

メディダイレクトスカウト」では、求人掲載を行った後、求職者に向けて直接スカウトをご送信いただけます。

医療介護の職場口コミサイト「メディコ」が主体のため、一般的な求人・転職サイトに比べ、転職顕在層だけでなく潜在層にまで広くアプローチできるのが最大の特徴です。

また、完全成功報酬型のため導入コストは0円と、お気軽に安心してご利用いただけるサービスとなっております。

ご興味をお持ちいただけた採用ご担当者様は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

https://medi-co.jp/recruit_contact/new

■「メディコ」とは

メディコ」は、医療・介護従事者の方が職場口コミをもとに、自分に合った“働きがいのある職場”や求人を探すことができるサービスです。
職場口コミと求人情報が融合しているのが最大の特徴で、スカウトに紐づいた求人から職場口コミを確認する、職場口コミや評価に基づいて求人を探すといったことが可能です。

病院やクリニック、歯科診療所、薬局、介護・福祉事業所、訪問看護ステーションにおける、多様な職種の職場口コミを掲載しています。

また、求人に関しては看護師や臨床検査技師、放射線技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士といった職種を取り扱っており、今後は歯科・介護を含めさらに多くの職種の取り扱いを予定しております。

https://medi-co.jp/

■「メディコ」が解決したい課題
メディコ」がサービス提供を続ける背景には、“2025年問題”に関連した医療・介護業界の人材不足という課題があります。
団塊世代が2025年頃までに後期高齢者(75歳以上)となることで、介護・医療費などの社会保障費の急増や人材不足を引き起こし、医療・介護・社会保障制度の崩壊が懸念されています。
医療・介護業界の人材不足には、クローズドな業界であるが故に、労働条件・職場環境などの情報が不足していること、業界特有の働き方や考え方が根付いていることなどが関連しており、ミスマッチによる短期離職が生じやすい状況です。
この課題を解決するためには、労働条件・職場環境といった情報を開示し、業界特有の働き方や考え方を見直し、医療・介護従事者の方が“働きがい”を追求できる業界にしていく必要があります。
メディコ」では、医療・介護従事者の方の“働きがい”向上や、ミスマッチによる短期離職の解消を目指すとともに、医療・介護業界の人材不足という課題を解決すべく努めてまいります。

■株式会社WILLCO 会社概要

「すべての“働く”をしあわせに」というビジョンを掲げ、「人とテクノロジーの融合で、社会の課題を解決していく」ことをミッションとしています。
医療・法律の2つの業界で人材サービス事業を展開し、業界ごとの特殊な課題や個人が抱える悩み、そうした問題と真摯に向き合い、日々解決に尽力しています。
社名の「WILLCO(ウィルコ)」は「会社とは想いの集合体である」という言葉に由来し、様々な想いが集い・様々な課題と向き合い・自由に大胆に挑戦していく、そんな組織を目指しています。

代 表 者:代表取締役社長 土屋佳大
本社所在地:東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル10階
設   立:2012年9月
U R L :https://willco-inc.jp/

事業内容 :

士業専門の求人サイト「LEGAL JOB BOARDリーガジョブボード)」
https://legal-job-board.com/

士業専門の転職メディア「LEGAL JOB MAGAZINE(リーガジョブマガジン)」

https://legal-job-board.com/media/

医療介護の職場口コミ・求人サイト「メディコ」
https://medi-co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://willco-inc.jp/company/#contact

配信元企業:株式会社WILLCO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ