SNSで話題になった、『犬のお触り一覧表』。

『犬のお触り一覧表』とは、犬と暮らす飼い主が、体の部位を区切った写真やイラストを作り、触った時の愛犬の反応を書き記すというものです。

それぞれの犬の反応を見て、「そこを触られるのは嫌なんだ!」「うちの犬はこの部位が好きみたい」と、愛犬家の間で盛り上がっています。

2匹の柴犬の『お触り一覧表』が?

柴犬の豆助くん、陽太くんと暮らす、飼い主(mamesuke_57)さんも、『お触り一覧表』を作った1人。

豆助くん、陽太くんの写真を使い、体の部位ごとにどういう反応を示すかを書き記しました。

まずは、豆助くんの『お触り一覧表』をご覧ください。

柴犬のお触り一覧表の写真

頭や鼻、首元などに『大好き』『好き』『たまらん』といった文言が書かれた、豆助くんの写真。

『超絶丁寧に頼む』という文言の通り、どうやら豆助くんは尻尾がやや苦手なようですが、怒ることはないようです。

『大大大好き』な部分を触ってみたくなりますね!

では、陽太くんはどうでしょうか。写真を見てみると…。

柴犬のお触り一覧表の写真

…結果、どっちも無問題!

『お触り一覧表』を作った愛犬家の多くが、『絶対に触るな』『触れたら怒る』などの項目を、1つや2つ書き記しているもの。

ですが、豆助くんと陽太くんは、体のどこを触られても平気なようです!

陽太くんの場合、頭から背中、お尻にかけては特に喜ぶゾーンのようなので、飼い主さんも愛犬の喜ぶ顔見たさに、つい触ってしまうことでしょう。

「2匹とも、どこ触ってもOK」という飼い主さんの言葉通り、平和すぎる『お触り一覧表』には「なで回したい!」「モフモフさせて」「『はひーん』が気になった」といった声が集まりました。

犬と暮らしている人は、愛犬の『お触り一覧表』を作ってみると、新しい発見があるかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
mamesuke_57