●株式会社 JR 東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニー(所在地:東京都渋谷区カンパニー長:竹内 健治)は、エキナカを中心に展開しているacure<アキュア>のオリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド>から、「From AQUA天然水ゼリー(515g)」「From AQUA天然水ゼリー レモネード風味(280g)」を、2024年3月12日(火)から発売します。
●「From AQUA天然水ゼリー」は、2020年3月の登場以来大変ご好評をいただき、2022年には280gサイズに加え515gの大容量サイズも発売しました。5年目を迎える今年は初めて新フレーバー「レモネード風味」を発売し、新たな天然水ゼリーの魅力をお届けします。

■商品詳細

・商品名

 1.From AQUA天然水ゼリー

 2.From AQUA天然水ゼリー レモネード風味

・容器

 ペットボトル

・容量

 1.515g 2.280g

・価格

 1.170円 2.150円 ※共に税込価格

・販売箇所

 JR東日本のエキナカにあるアキュアの自販機

 アキュア公式オンラインストア

 ( https://ec.shop.acure-fun.net/Shop.jsp ) 等

・発売日

 2024年3月12日(火)※アキュアの自販機では順次販売となります。

・商品ページ

 1. https://www.acure-fun.net/products/sonota/tennensui_jelly.html

 2. https://www.acure-fun.net/products/sonota/tennensui_jelly_lemonade.html

<商品特長>

谷川連峰から湧き出た天然水で作ったゼリー飲料。「水のゼリー」ならではの清々しいすっきりとした味わいで、小腹が空いたときにもオススメです。透明感のある涼しげな見た目は春夏の季節にぴったり。また大きいサイズは冷凍可能なので、凍らせてシャーベット状にしてもお楽しみいただけます。

■「レモネード風味」誕生の背景

1.これまでの天然水ゼリーの販売傾向から見えてきたこと

・ポイントは「すっきり感×清涼感×爽快感」

これまでのアキュアの自販機で多かった甘い系のゼリー飲料に対して、「From AQUA天然水ゼリー」は冷涼感あるラムネ風味としたことで、エキナカを中心に設置しているアキュアの自販機だけに留まらず、全国的に多くの方から好評をいただく商品となりました。そのポイントを、アンケート結果から「後味すっきり感×清涼感×爽快感」にあると考えました。

・容量で役割分担

「From AQUA天然水ゼリー」は515gの大容量サイズと280gの少容量サイズの2つの容量で販売していましたが、データを分析をすると515gのほうがリピート購入者が多いことがわかりました。

そこで、大容量サイズは従来と同じ味わいとして継続して楽しんでいただきつつ、小容量サイズは新フレーバーとして新しい提案をすることにしました。

・若年層の女性をファンに

そこで小容量サイズの購入者層に着目すると、「From AQUA 天然水ゼリー 280g」は、同じく食感が味わえる商品と比べると10代・20代女性の比率が少なく、新たな天然水ゼリーのファン層拡大にあたっては、若年層の女性がポイントとなると考えました。

2.新フレーバー「レモネード風味」にたどり着くまで

これらの分析を踏まえ、280gサイズに最適な新フレーバーを探るため更にアンケートを実施。春夏に飲みたい飲料として回答の多かった各種フレーバーの飲料の中から、「From AQUA天然水ゼリー」のポイントである「後味すっきり」「清涼感」「爽快感」のイメージが高いフレーバーは何かを質問したところ、いずれもレモネード風味の回答が多く、特に若年層女性には高い支持が得られました。

以上のことから、280gサイズの新フレーバーにふさわしいのはレモネード風味だと考えました。

何度も試作を繰り返し、「後味すっきり」「清涼感」「爽快感」ある天然水ゼリーに、優しい甘みと爽やかな酸味を加えた、春夏の季節にぴったりの味わいに仕上げています。

■開発者のコメント

2020年の発売以来、多くのメディアに取り上げられSNSでも話題となり、大きな反響を巻き起こした天然水ゼリー。「水のゼリー」という斬新さと、天然水使用ならではの爽やかな味わいが受け、おかげ様で大ヒット商品となり現在に至っています。そして、より多くのお客さまに喜んでいただけるよう新たな可能性を探った結果、今回の「レモネード風味」の誕生となりました。従来の天然水ゼリーの良さを更に引き立て、加味することによって相乗効果の生まれるようなフレーバーは何か、レモネードに行きつくまでに実に半年以上、何度となくアンケート調査やデータ分析、試作や議論を重ねました。自信をもってお勧めする「レモネード風味」、現行の「ラムネ風味」同様、ぜひご賞味いただければ幸いです。

参 考

■From AQUAについて

ブランド名に込めた思いは「水からはじまる1日」というライフスタイルの提案。

皆さまの毎日にうるおい癒やしのひとときをお届けするミネラルウォーターのブランドです。

採水地別に「谷川連峰の天然水」「白神山地天然水」の2種のミネラルウォーターを販売していますが、「谷川連峰の天然水」を使用した水のゼリー天然水ゼリー」、ホット販売の「白湯」もFrom AQUAブランドとして展開しています。

配信元企業:株式会社JR東日本クロスステーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ