空き家問題が話題になっている昨今。「中古住宅をリフォームして住みたい」「実際にリフォームするとしたらどのくらいの費用がかかるんだろう」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する、株式会社AZWAY(本社:東京都豊島区、代表取締役:井口梓美)は、10代から60代以上までの540人を対象に「リフォームにかけた最高額」についてアンケートを実施しました。

調査概要

調査対象:10代から60代以上までの人

調査期間:2023年12月4日1月26日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:540人(女性 301人/男性 239人)

回答者の年齢:10代0.2%、20代10.4%、30代30%、40代26.9%、50代23%、60代以上9.6%

調査結果サマリー

リフォームにかけた最高額は5,000万円!50万円以下の人が最多で3割超え

・トイレのリフォームが最多、リフォームの満足度は星4つが約半数

・6割の人がリフォーム会社の比較はなし、インターネット検索や口コミを参考にした人が半数以上

リフォームにかけた最高額は5,000万円!50万円以下の人が最多で3割超え


10代から60代以上までの回答者540人に「リフォームにかけた金額」について聞いたところ、最高額はフルリフォームをした京都在住の20代の女性で、約5,000万円という結果になりました。フルリフォームの場合、新築で戸建を建てるのと同等もしくはそれ以上の費用がかかる場合があることがわかります。

ただ、フルリフォームと言ってもかかる費用はバラバラで、一概に高額とは言えません。中には、100万円~200万円でフルリフォームを終えた人も。逆に工事が始まってからシロアリがいることが発覚し、予算を大幅にオーバーした人もいました。


また、「リフォームにかけた金額」を全体で見ると、50万円以下が181人で33.5%と最多になっています。50万円~100万円が106人(19.6%)、100万円~200万円が100人(18.5%)とそれに続いており、200万円以下の工事が71.6%と大部分を占めていることがわかりました。

もし、リフォームの見積もりをしたときに相場から大きく外れる金額を提示された場合には、一度他の業者で相見積もりをとるのがおすすめです。

トイレのリフォームが最多、リフォームの満足度は星4つが約半数


続いて、「リフォームをした場所(複数回答あり)」について聞いたところ、「トイレ」が1位で189人、「浴室」が2位で159人、「キッチン」が3位で154人という結果になりました。トイレだけでも「和式を洋式に変えた」や「ウォシュレットにした」、「タンクなしタイプにした」などさまざまな意見が寄せられており、トイレのリフォームと言ってもさまざまな内容があることがわかります。


また、「リフォームの満足度」について聞いたところ、星4つが1番多く272人、続いて星5つが148人、3番目が星3つで103人という結果になりました。ほとんどの人が、リフォームの内容に満足していることがわかります。

一方、星2つ以下は非常に少なく両方合わせて17人という結果になっていますが、寄せられた意見を見るとリフォームの金額に関係なく問題が起きていることがわかりました。不満のほとんどは「壁紙がよれたまま」や「リフォームが中途半端なまま」、「ほとんどが人件費に取られ、材料がチープ」など、仕上がりに納得できていないという内容で、リフォーム会社の腕を事前に調べておくことが重要だとわかります。

6割の人がリフォーム会社の比較はなし、インターネット検索や口コミを参考にした人が半数以上


最後に、「リフォーム会社を選ぶ際の比較した数」について聞いたところ、1社のみが335人で62%、2社が108人で20%、3社が85人で15.7%という結果になりました。1社もしくは2社の比較でリフォーム会社を決めている人が8割以上いることがわかります。

しかしながら、リフォームの満足度が星2つ以下だった人を見ると、3社以上の比較をした人は1人もいないという結果になっており、結果に後悔したくないのであれば3社以上に見積もりをお願いするのがおすすめです。


また、「リフォーム会社を探す際に何を参考にしたか(複数回答あり)」について聞いたところ、「インターネット検索」が1位で196人(27.9%)、「口コミ・評判」が2位で179人(25.5%)、3位が「知名度」で41人(5.8%)という結果になりました。多くの人がインターネットを活用し、手軽に情報を集めていることがわかります。

一方、「その他」を選んだ人も多く、248人が選んでいました。また、リフォームの満足度の評価が星2つ以下だった人17人のうち12人が「その他」のみを選んでおり、インターネット検索や口コミ・評判のチェックをしていないことがわかりました。リフォーム会社を選ぶ際は、さまざまな情報にあたることが重要だとわかります。

まとめ

リフォームにかけた金額が最も高かったのは、フルリフォームをした20代女性で、5,000万円という結果になりました。しかしながら、フルリフォームにも金額に幅があることがわかっており、一概に高額になってしまうわけではないとわかります。また、全体のリフォーム費用を見たところ、50万円以下の人が最多で3割を超える結果に。200万円以下の工事が7割以上を占めています。

また、リフォームを行なった場所では、「トイレ」が最多という結果になりました。同じ場所のリフォームでも内容はさまざまで、費用が変わってくるのも頷けます。リフォームの満足度については星4つ以上が78%となっており、多くの人が満足していることがわかりました。

最後に、リフォーム会社を決める際に何社比較するか聞いたところ、6割の人がリフォーム会社の比較はなしと回答。半数以上の人が、参考にするのはインターネット検索や口コミと答えています。ただ、リフォームの満足度が星2つ以下だった人はリフォーム会社を比較せず、インターネット検索や口コミも見ていない人が多いという結果が出ており、リフォーム会社を選ぶ際は複数の情報を比較検討することが重要だとわかります。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://azway.co.jp/media/renovation-price/


幸せおうち計画ついて
株式会社Azwayが運営する不動産の総合情報メディア。不動産のプロである宅建士や建築士はもちろん、税理士やFPが専門性の高い記事を執筆・監修しています。
https://azway.co.jp/media/


株式会社AZWAYについて
株式会社AZWAYでは、「インターネットを通して誰かの暮らしを豊かに」を企業理念にライフスタイルに関するメディアの運営、及び不動産仲介事業を展開しております。

【主な運営メディア】
幸せおうち計画(https://azway.co.jp/media/

auiewo-建築家と家を建てたい人を繋げるメディア(https://auiewo.com/

注文住宅ラボ-家づくりの専門サイト(https://limore.co.jp/chumon-jyutaku/

リフォームのAtoZ(https://reformaz.co.jp/media/

マンション売却の道しるべ(https://mansion-uru.jp/


会社概要
会社名:株式会社AZWAY

代表者:代表取締役 井口 梓美
所在地:〒170-0005 東京都 豊島区南大塚69-0075 ユースクエア高田馬場B1
設立:2016年9月
資本金:1,000万円

配信元企業:株式会社AZWAY

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ