メイン画像

今日28日(水)は高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。強い風は次第に収まりそうです。日中は昨日より気温の上がる所が多く、日差しがポカポカと感じられるでしょう。明日29日(木)は広く曇りや雨となるため、洗濯など今日の日差しを有効にお使いください。

広い範囲で日差し 強風おさまる

画像A

昨日、全国的に強風をもたらした低気圧は次第に日本から離れます。
今日28日(水)、日本付近は高気圧に覆われ、穏やかに晴れる所が多い見込みです。

九州は昼過ぎにかけて広く晴れるでしょう。ただ、夕方以降は次第に雲が増えて、夜遅くなると雨の降りだす所がありそうです。
中国、四国、近畿、東海、関東甲信は、日中は晴れる所が多いでしょう。明日は広く曇りや雨となりますので、今日の日差しを有効にお使いください。
北陸は、新潟県で昼頃まで雪や雨の降る所があるものの、日中は各地で日が差す見込みです。
東北も朝までは一部で雪や雨が降りますが、昼頃からは広く日差しが届くでしょう。
北海道は晴れる所が多い見込みです。オホーツク海側では夕方までにわか雪の所があるでしょう。

なお、昨日ほどではないものの、沿岸部を中心に風のやや強く吹いている所があり、関東や東北から北海道にかけての太平洋沿岸部では午前5時現在、暴風警報が発表されています。風は次第に収まりますが、引き続きうねりを伴った高波に警戒が必要です。

沖縄は前線が延びてくるため次第に雲が厚くなり、夜は雨や雷雨の所があるでしょう。

日中は気温アップ

最高気温は、九州から東北で昨日より3℃前後高くなるでしょう。
九州では15℃を超える所もありそうです。中国、四国から関東甲信は13℃前後で、強い風が収まり、日なたではポカポカ陽気となるでしょう。
北陸や東北は8℃前後の予想で、風がひんやりしそうです。
一方、北海道は昨日より2℃から3℃くらい低く、一日中、氷点下の所が多いでしょう。真冬並みの寒さとなりそうです。
沖縄は23℃くらいで、4月上旬並みの所もあるでしょう。

今日28日の天気 日中は広く晴天 強い風おさまり日差しポカポカ 明日は天気下り坂