幸澤沙良が主演する4月スタートのドラマ『JKと六法全書』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の追加キャストとして、野心家の先輩弁護士役で大東駿介、主人公の祖母(?)で法律事務所所長の役で黒木瞳の出演が発表された。

【写真】『私が女優になる日_』season2、応募総数5500名から16歳・幸澤沙良がグランプリに

 主人公は、史上最年少で司法試験に一発合格した、現役女子高生弁護士=JKB。弁護士として奔走しながら高校にも通うJKBが、法廷で、学校で、旋風を巻き起こしていく法曹×学園ハイブリッドドラマだ。

 弁護士の祖父から英才教育を受け、超難関と言われる司法試験に史上最年少で一発合格した女子高生弁護士《JKB》の桜木みやび(幸澤)は、祖父との約束を果たしたことで上京を許可され、東京の法律事務所で所長を務める祖母(?)の下で見習いの新人弁護士として働くことに。そこで、みやびの教育係を任されるのが、大東駿介演じるヤメ検(元検事)の先輩弁護士・早見新一郎。職務中に競馬をしていたことがバレて検事を辞めることになってしまった、どうしようもない一面もあるが、豊富な人脈を武器に弁護士としては優秀。野心家でもある早見にとっては、みやびの教育係は不本意で、気が強くて真っすぐすぎるみやびとは度々ケンカも勃発するが、いざとなると頼りになる存在で、みやびの良き先輩であり、良き相棒となっていく。

 みやびの祖母(?)で、みやびが上京して働くことになる桜木法律事務所の所長・桜木華を演じるのは黒木瞳。華は、関東弁護士会の会長を務め、権力志向が強く、日弁連の会長の座も狙っているというつわもの。仕事の敏腕ぶりはすさまじく、法律事務所には華の太客が多数。同時に、おばあちゃんにはとても見えない驚異の容姿の持ち主で、本人にも自覚があるため、みやびには「おばあちゃん」とは決して呼ばせない。

 3月1日放送の『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系)内では、本作の30秒ティザーが公開される。幸澤と一緒に大東と黒木もラップに合わせて華麗なダンスを披露している。

 金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』は、テレビ朝日系にて4月より毎週金曜23時15分放送。

※大東駿介、黒木瞳からのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■大東駿介(早見新一郎・役)

本作への最初の印象は、女子高生と法律、弁護士という突飛な設定が面白いと思いました。実は、弁護士資格には年齢制限がなく、実際に高校生のうちに司法試験に合格した方がいらっしゃるそうで女子高生弁護士というのはドラマの中だけの話ではなく、本当にあり得るとのこと。脚本を担当されている柏谷周希さんは現役の弁護士で、すべてを知り尽くした柏谷さんがこの作品で伝えたいことにとても興味がありますし、楽しみです。

さらに本作の脚本を読み進めると、感情論では語れない“法”、倫理では割り切れない“青春”、このドラマのもっている2つの要素のその引き合った真ん中に、リアルな人間が見えてくるなぁと感じました。

私は弁護士を演じるのは初めてで、弁護士の仕事は常に人の人生の大きな出来事に立ち合う仕事だと思います。俳優の仕事とも重なるところがあり、とても興味深いです。

人として、弁護士として未熟ながらも弁護士倫理に縛られず、素直に想いのままに人と向き合う女子高生弁護士・桜木みやびの物語を是非ご覧ください。

僕はとなりでしっかり支えて行きたいと思っています。

黒木瞳(桜木華・役)

出演のお話をきいて、深夜番組は面白い作品が多いので、楽しんで撮影に臨めるのではないか、とワクワクしました。『JKと六法全書』はとてもポップな作品で、私自身も今までと全く違うキャラクター作りができるのではないかと思います。法曹ドラマですので、真剣な部分と遊びの部分のメリハリを楽しみたいです。これから撮影が始まりますが、ケロケロも楽しみです(※詳細は本編をご覧ください)。

高校生が弁護士という意外性も楽しんで頂けますし、面白さの中にも、ご覧になられるお1人お1人が考えさせられるような要素も詰まっています。どうぞお楽しみください。

ドラマ『JKと六法全書』に出演する(左から)黒木瞳、幸澤沙良、大東駿介 (C)テレビ朝日