700馬力にアップしたマクラーレン「アルトゥーラ」にスパイダーが追加! 11秒で開閉し最高速は330キロ!!

新たなオープンモデルが登場

マクラーレンアルトゥーラ」といえば、新開発の120度V型6気筒ツインターボエンジンにエレクトリック・モーターを組み合わせたハイパフォーマンス・ハイブリッドスポーツカーとして知られていますが、そのラインアップに新たにオープンモデルの「アルトゥーラ スパイダー」が加わることになりました。その特徴をお伝えします。

開閉時間は11秒

このアルトゥーラ スパイダーの開発にあたっては、単なるオープン化ではなく、これまでのアルトゥーラからさまざまな改良が施されているのだが、同様のアップデートはクーペモデルに関してもMY25(2025年モデル)以降、採用される予定となっている。ちなみにスパイダーモデル、クーペモデルともに、このMY25のデリバリーは2024年後半に開始される。

まずは完全なニューモデルであるアルトゥーラ スパイダーの特徴を見ていこう。マクラーレンが選んだルーフはRHT=リトラクタブル・ハードトップ。その開閉には8個のモーターが使用され、2個がルーフパネルを折りたたみ、同じく2個がトノ・カバーを昇降。2個がトノー・バットレス先端のエアロカバーを制御し、1個がリアウインドウの昇降を、そして残る1個はRHTのラッチ機能を担う仕組みになっている。

開閉に必要な時間は11秒。走行中でも車速が50km/h以下ならば開閉可能であると同時に、このルーフ形状もエアロダイナミクスを考慮した、そして徹底的に重量の削減に取り組んだものになっている。ちなみにスパイダーモデルとクーペモデルの間には62kgの重量差があるが、このほとんどはRHTの作動メカニズムによるものだ。スパイダーモデルの乾燥重量は1457kg。マクラーレンはあえてそのブランドを明確にすることはなかったが、コンバーチブルの競合車と比較して、最大83kgも軽量だという。

マクラーレン アルトゥーラ スパイダーが登場

アルトゥーラ スパイダーのコアとなっているのは、もちろんMCLA=マクラーレンカーボン・ライトウエイト・アーキテクチャーだ。このMCLAにはカーボンファイバー製モノコックのほかに、フロントのアルミニウム製衝撃吸収ストラクチャー、ハイブリッド・パワートレインを搭載するリア・ストラクチャーも組み込まれる。

さらに革新的なイーサネット・エレクトリカル・アーキテクチャーも組み込まれており、それによってケーブルは25%減少。その重量低減もまた小さな数字ではなかったという。このエレクトリカル・アーキテクチャーもまた、スパイダーの開発段階で最適化が図られ、データ容量と転送速度が増加した、進化型アルトゥーラの特長のひとつである。

The post first appeared on .

V型6気筒ツインターボを装備。最高出力は700ps