報道関係者各位                                     2024年2月28日
プレスリリース                                    株式会社ENERALL

         外国人労働者に特化した営業代行サービス「カイタク」がリニューアル!
          アポイント獲得から商談対応まで、営業活動はまるごとおまかせ
      ー受け入れ先の開拓に悩む登録支援機関からのニーズが拡大 お問い合わせも増加中ー

株式会社ENERALL(本社:福岡県福岡市、代表:武内大輝)は2月28日外国人労働者に特化した営業代行サービス「カイタクhttps://www.kaitaku.site/をリニューアルしました。「カイタク」は、外国人労働者の紹介や派遣を行う登録支援機関の営業を代行するサービスで、これまでは主にアポイント獲得までを代行していました。今回のリニューアルではその次のステップである商談対応(求人票獲得)までを代行し、営業活動をまるごとお任せいただけるようになります。

外国人労働者は過去最高の200万人超え 登録支援機関では「営業」が課題
厚生労働省によると、2023年10月末時点の外国人労働者数は200万人を超え、届け出が義務化された2007年以降で過去最高を記録しました。

            (図:厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ)
多くの外国人が日本に働きにくる一方、登録支援機関は「営業」に課題を感じています。登録支援機関は、労働者の住居確保、公的手続きのサポート、日本語学習支援など業務が多岐にわたっており、営業にリソースが割けていないからです。

■「カイタク」が登録支援機関の営業を代行 「想定以上の商談数、成約率」という声も
そんな中、2023年から始まったサービスが「カイタク」です。「カイタク」には、登録支援機関に知見のあるスタッフが多く在籍しています。外国人労働者は抱えているが、受け入れ先の「開拓」ができずに困っている登録支援機関が多いことを実感していました。その課題を解決して業界の発展に寄与したいと考え、サービス開始に至ったという経緯があります。なお、これまでの開拓先として、介護、建設、宿泊、農業、外食業など約30社の実績がございます。

■商談対応までを代行し、営業活動をまるごとお任せできるように!
これまでは主にアポイント獲得までを担当しておりましたが、今回のリニューアルを機に、次のステップである商談対応(求人票獲得)までを当社が対応し、営業活動をまるごとお任せいただけるようになりました。「カイタク」には、これまでの支援の過程で蓄積された営業ノウハウや、外国人労働者を取りまく環境に対しての知見や実績が多くあります。このため、クライアントである登録支援機関と同じレベルで商談対応ができることが「カイタク」の強みです。
今後、日本の少子高齢化による労働人口の減少に伴い、外国人労働者のニーズはますます高まっていくと予想されます。「カイタク」による営業代行を通じて、より多くの外国人と労働力を必要とする企業のマッチングを実現させていきたいと考えています。

■「カイタク」を利用したクライアント様の声
クライアント企業について
ITや建築設計を中心とした技術人文知識国際業務領域、介護を中心とした特定技能領域でのミャンマー人材に特化した採用支援事業を展開。

・依頼の背景
在日ミャンマー人材特化のサービスを展開しており、多くのミャンマー人材から就職転職の相談を受け続けている。一方、日本国内にはまだ外国人材採用に未着手な企業様も多く、受入れ先である企業開拓が最大の課題となっていた。

・「カイタク」をご利用いただく前の不安や期待
1つ目の不安は、継続的に稼働いただけるか、ということ。アプローチ先の枯渇、業務の優先順位、等の理由から長続きしないことが過去にもよくあったため。
2つ目の不安は、稼働いただくスタッフ様の特化した知識や経験について。単に営業支援(テレアポ)の経験だけでなく、当社がアプローチしたい業界や関係する法令法規を網羅した知識や経験の有無により成果が大きく異なるため、稼働直後からほぼ成果が出ずフェードアウトされてしまうケースがあった。これらのことから、当社のサービスに加え、ターゲットとする業界や法令法規を理解されており、継続的に成果を出していただけることを期待して依頼させていただいた。

・「カイタク」をご利用いただいた結果
稼働初月から想定以上の商談設定をいただいており、かつ継続的に安定して活動いただいている。商談獲得の数だけでなく、商談後の成約率という質的な部分においても、同業の営業支援会社と比較し圧倒的に差があると感じる。お客様へのヒヤリング内容の的確さに加え、当社サービスとお客様の業界理解によるお客様との問題解決イメージの事前合意、が成約率に結びついているのではないかと思う。

・今後、「カイタク」にご期待いただくこと
当社の業界には多くの競合が存在しているため、それら競合会社よりも早くお客様にサービス提供できるよう、継続的に安定した成果を出していただきたい。その活動成果により当社の営業スタッフも刺激を受け、相乗効果が出てくることを期待している。

■企業概要


本件におけるお問い合わせ先
株式会社ENERALL(担当:武内)
電話番号:050-1780-1782
メールアドレス:daiki.takeuchi@enerall.co.jp

配信元企業:株式会社ENERALL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ