1985年に設立され、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』など数々の大ヒットアニメを世に送り出してきた「スタジオジブリ」。特徴として高い知能を持った動物や妖精、もののけなどが登場する作品が多く、愛らしくもふもふとした見た目から、「触れてみたい!」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、一番好きなジブリのもふもふキャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ジジ
2位 ネコバス
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ジジ」!


13歳になったら修行の旅に出るという古くからの掟に従い家を出た、魔女の娘・キキと行動を共にする相棒の黒猫。キキの魔法を介して会話をすることができたが、キキが成長するにつれしゃべれなくなる。

登場作品:魔女の宅急便

2位は「ネコバス」!


田舎の一軒家へ引っ越してきた小学6年生のサツキと4歳のメイが出会った、猫のバス。オバケたちが利用している。メイが迷子になった際には、サツキを乗せてメイのいる場所に連れていってくれた。

登場作品:となりのトトロ

1位は「トトロ」!


2位と同じく『となりのトトロ』のキャラクター。引っ越してきた田舎の家の庭でメイが見つけた尖った耳を持つ不思議な生き物。姉のサツキも後に、雨の日に父親をバス停へ迎えに行った際に出会っている。大・中・小サイズの3匹いる。

登場作品:となりのトトロ

このように、『となりのトトロ』に出てくるキャラクターがトップ2を占めた今回のランキング。気になる4位~33位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番好きなジブリのもふもふキャラは、何位にランク・インしていましたか?

※画像はスタジオジブリ公式提供画像です。

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2024年2月08日~2024年2月08日
一番好きなジブリのもふもふキャラランキング!3位 ジジ(魔女の宅急便)、2位 ネコバス(となりのトトロ)、1位に輝いたのは…