ここ最近、テレビ朝日女子アナに相次いで“不穏な異変”が見られているという。同局では現在、エースの弘中綾香アナが育休で長期離脱中。「彼女が不在の間に存在感を発揮したい」とばかりに、女子アナたちがSNSでの積極的な自己アピールに余念がない状況だという。

「『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタント・森山みなみアナが、自身のインスタグラムで写真を頻繁に公開。スタイルのよさで男性人気が高く、新規写真が公開されるたびネットニュースに取り上げられ、アピールにつながっている。安藤萌々アナや乃木坂46出身の斎藤ちはるアナも同様で、弘中アナが育休のうちに、少しでも担当番組を増やそうとアピールしているように見えますね」(スポーツ紙記者)

 そんな中、見た目がこのところ、「激変した」と注目されているテレ朝女子アナもいる。まず、髪色がいきなり変わったのが、並木万里菜アナ。並木アナといえば、入社早々に同局の看板番組「ミュージックステーション」で司会を担当。弘中アナの後継人気アナになり得ると期待のアナウンサーだったが、

「昨年末、急に金髪姿をインスタで公開したかと思えば、その後出演した『激レアさんを連れてきた。』では、いきなり小麦色に日焼けした姿で登場。MCのオードリー若林正恭から、『局員ではいない日焼けの仕方』とツッコまれるほどでした。もちろん、髪型や日焼けについて局の規定はありませんが、番組スタッフはコロコロ変わる姿に戸惑いを見せています。というのも、並木アナは期待されていたものの、最近ではABEMAの仕事がメイン。自暴自棄で金髪になったり、日焼けをするようになったのではないかという説があります」(民放関係者)

 一方、“激ヤセ”で視聴者からの心配を集めているのが堂真理子アナだという。

「かつてアイドルアナとして人気を博した堂アナは、今年1月末の『激レアさんを―』に弘中アナの代役で出演したんですが、その際、首元の筋が目立つほど激ヤセしていたんです。実際、インスタで公開している写真を見ても、昨年夏頃から激ヤセを気にしてか、腕を隠すような衣装も増え始めています。最近では、日本テレビの水卜麻美アナ、フジテレビの渡邊渚アナなど、各局で体調を崩す女子アナが多いだけに、堂アナも体調が悪いのではないかとSNSで騒ぎとなり、局員からも心配されているそうですよ」(前出・スポーツ紙記者)

 あとを引き取って、他局の編成担当者が、その背景をこう分析する。

テレ朝は、女子アナの過当競争が起きている印象です。大ベテランの大下容子アナが自身の冠番組『大下容子ワイド!スクランブル』を持っているように、女性の局アナが活躍できる環境ではあるんですが、そのぶん競争が激しい。特に、弘中アナがブレイクして以降、若手が重宝される傾向にあり、現在も鈴木新彩アナや森山アナ、安藤萌々アナなど20代中盤のアナが大活躍しています。中堅や人気が低迷するアナは系列のABEMAの番組に配置換えされがちで、これが『飛ばされた…』というストレスを抱えやすいんじゃないでしょうか。並木アナや堂アナも、一時期の勢いがなくABEMAの出演が多くなっているので、何かストレスを感じている可能性はありますね」

 ドラマやニュース番組も好調で、視聴率では絶対王者である日本テレビと覇を競い合っているテレ朝。それだけに女子アナ間でも、日々熾烈な争いが繰り広げられているようだが、くれぐれも体調だけは崩さないようにしてほしいところだ。

(渡邊伸明)

アサジョ