京王電鉄の車両(写真:きり#2319 / PIXTA)

京王グループで新しい乗車サービスの実証実験が始まります。

実証実験の内容は、高尾山きっぷ」を「クレジットカード等のタッチ決済」「QRコード認証」で実質的に利用できるようにするというもの。

高尾山きっぷ」は京王線井の頭線各駅から高尾山口駅までの往復割引乗車券と、高尾山ケーブルカーまたはリフトの割引乗車券(往復または片道)がセットになったきっぷです。現在は自動券売機で発売していますが、3月25日から始まる実証実験では、これを他の手段でも提供します。

高尾山きっぷ」サービス範囲

タッチ決済による「高尾山きっぷ」の提供

タッチ決済対応のカード(クレジット、デビットプリペイド)や同カードが設定されたスマートフォン等を利用し、下記条件を同日に全て満たすことで請求額を「高尾山きっぷ」と同額にする割引サービスを展開します。

京王線井の頭線の一部の駅に設置した対応自動改札機を利用して乗車し、高尾山口駅にて下車
高尾山にて、ケーブルカーリフトに乗車(片道利用、往復利用いずれも可)
高尾山口駅から乗車し、①で乗車した駅にて下車(往復同区間の鉄道利用)

割引の処理は利用日の翌日以降に行われます。タッチ決済対応ブランドはVisa、JCBAmerican ExpressDiners Club、Discover、銀聯です(Mastercardは順次追加予定)。

「高尾山きっぷ(QR企画券)」の提供

TAMa-GO E チケットサイト」を新たにオープンし、同サイト内で「高尾山きっぷ」を発売します。

利用時は、スマートフォンに表示されたQRコードを京王線井の頭線の一部の駅に設置した対応自動改札機、高尾山ケーブルカーリフトの乗車改札に設置した専用リーダにかざせばOKです。

対応自動改札機・専用リーダイメージ

タッチ決済による高尾山ケーブルカー・リフトの乗車サービス

高尾山ケーブルカーリフトの乗車改札に専用リーダを設置することで、クレジットカード等のタッチ決済によるケーブルカーリフト乗車を可能にします。

同一日に往復利用した場合は、事前に購入する往復きっぷと同額の往復割引を適用、翌日以降に請求額から自動的に割引きます。

京王電鉄などによりますと、タッチ決済によるケーブルカーおよびリフトの乗車サービスは全国初の取組みということです。高尾山外国人観光客が多く、使い慣れたクレジットカードでそのまま乗車できるようになれば、大変便利になりそうですね。

提供サービス全体イメージ