株式会社ミネラル創和(本社所在地:新潟県燕市、代表取締役:金子 龍一郎)は、医師と一般女性を対象に「医師と一般女性が考える摂りたい栄養素の差」に関する調査を実施しました。

近年、健康志向の方が増えていると言われており、健康を意識して普段の食事(特に栄養素)に高い関心を持っている方が珍しくないかと思います。
しかし、どのような栄養素を重視し、また、どのような方法で摂取しているのかについては違いがあるのではないでしょうか。

例えば、一般的に日本人にとって最も不足しているのはカルシウムだと言われていますが、カルシウムだけを摂取しても骨の形成には不十分で、ビタミンDビタミンKマグネシウムといった「ミネラル」が必要となります。


普段の食事だけでは不足しがちな栄養素を補うため、「サプリメント」を利用している方もいらっしゃるかと思いますが、錠剤やカプセル状のサプリは、粒子が大きいため体内で吸収されていない可能性もあると指摘されています。
では、専門的知識を持つ医師と一般の方の栄養素への考え方には、どのような違いが見られるのでしょうか。

そこで今回、食育や美容に必要なミネラル、特に鉄特化した『ベースミネラル+Fe』https://mineralsowa.co.jp/basemineral/)を販売する株式会社ミネラル創和https://mineralsowa.co.jp/)は、内科医と食事管理に関心のある一般女性を対象に、「医師と一般女性が考える摂りたい栄養素の差」に関する調査を実施しました。

調査概要:「医師と一般女性が考える摂りたい栄養素の差」に関する調査
【調査期間】2024年1月17日(水)~ 2024年1月18日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,044人       
【調査対象】調査回答時に内科医/食事管理に関心のある一般女性であると回答したモニター
【調査元】株式会社ミネラル創和(https://mineralsowa.co.jp/basemineral/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


内科医の約9割・一般女性の約8割が健康のために食事に気を使っていることが判明

はじめに「ご自身の健康維持・促進のため、普段の食事に気を付けていますか?」と質問したところ、内科医の9割超が『はい(96.9%)』と回答しました。

一方、一般女性の約8割が『はい(79.7%)』と回答しました。

「はい」と回答した方に「どのようなことに気を付けていますか?(複数回答可)」と質問したところ、内科医は『朝昼晩しっかり食べる(55.9%)』という回答が最も多く、次いで『食べる時間帯(45.7%)』『暴飲暴食をしない(44.7%)』と続きました。

一方、一般女性では『栄養バランス(67.2%)』という回答が最も多く、次いで『朝昼晩しっかり食べる(63.2%)』『暴飲暴食をしない(54.1%)』と続きました。

内科医は朝昼晩しっかり食べることに加えて、食べる時間帯も意識していることが明らかになりました。
一方一般女性は、栄養バランスに最も気を配っていることが示されました。


意識して補給している栄養素は?医師と一般女性とでは大きな差が


次に、「意識して(積極的に)補給している栄養素はありますか?」と質問しました。

一般女性と比較すると、内科医の方の方が意識して補給している栄養素があることが分かります

そこで、「はい」と回答した方に「どのような栄養素を積極的に補給するようにしていますか?(複数回答可)」とうかがいました。


内科医は「タンパク質」が第1位、一般女性は「ビタミン系」が第1位となり、補給している栄養素に違いがあることが明らかになりました。
また、内科医の方は食物繊維よりも積極的に「ミネラル」を摂取していることも示されました。

■内科医がミネラルを積極的に補給している理由とは?
・食事だけでは摂取できないので積極的に取り入れるようにしている(40代/男性/岡山県
・効果が実感できるから(40代/男性/東京都
・不足しがちな成分であるから(50代/男性/京都府

■一般女性がビタミン系を積極的に補給している理由とは?
・美容便秘予防のため(30代/大阪府
・健康維持のため(30代/東京都
・美容と健康維持の為(30代/愛知県

ミネラルは体内で生成することができず、食事だけでは摂取不足になりがちな成分であることから意識的に摂取している内科医の方がいることが明らかとなりました。


一方、一般女性は主に美容のためにビタミン系を積極的に摂っている方が多いことがうかがえます。


続いて、「どのような方法で補っているのか教えてください」と質問しました。
どちらも、8割以上の方が「普段の食事」と「サプリメント」で栄養素を意識して摂取していることがうかがえます。

サプリメントで補っている理由を具体的に教えてください
・確実に栄養が取れるから(20代/女性/京都府
・食事が偏った時に補えるから(40代/男性/埼玉県
・簡単だから(40代/男性/東京都
・食事で取れない分サプリで補っている(40代/女性/大阪府

サプリメントのイメージって?どのようなものが理想的か


また、「サプリメントのイメージとして近いものを教えてください」と質問しました。

健康や美容に良さそう・栄養価が高そう・簡単に摂取できるというようなポジティブなイメージだけでなく、内科医の方は「添加物が多そう」というイメージを持っていることが明らかになりました。添加物の有無も、栄養素摂取時には非常に重要なポイントということが分かりました。

また、錠剤やカプセル状のサプリは、粒子が大きいため体内で吸収されていない可能性もあると指摘されています。


専門知識のある内科医の方は、身体に吸収されやすく効果が実感しやすいサプリメントを服用している方が多いのかもしれません。


そして、どのような補い方ができるものが理想的なのかうかがったところ、

内科医も一般女性の方も、「栄養素の種類が豊富な(マルチミネラルなど)サプリメント」が最も理想的だと回答しました。

また、内科医は栄養素の吸収のされやすさも重視していることが示唆されました。

摂取して満足ではなく、しっかりと吸収されているかも気になるポイントだということが分かります


そして、一般女性の方は安全性も重視しており、妊娠中も服用できるようなサプリメントを求めていることが明らかになりました。栄養素の豊富さだけでなく、吸収性や安全面も重要ということが示唆されました。


まとめ:栄養素の豊富なサプリメントで健康維持・美容効果を高めよう

今回の調査で内科医の約9割・一般女性の約8割が健康のために食事にも気を使っていることが判明しました。また、内科医と一般女性の「摂りたい栄養素」に関する意識の違いが明らかになりました。

内科医は「タンパク質」や「ミネラル」を重視して栄養を摂取しているのに比べ、一般女性は「ビタミン系」を意識的に摂取しているようです。

どちらも、普段の食事に気を配り栄養を摂取していますが、食事だけでは補えない栄養をサプリメントから摂ろうとしている方が多いことがうかがえます。

理想的なサプリメントの補い方については、内科医と一般女性の双方が「栄養素の種類が豊富なもの」を重視していることが明らかになりました。

マルチミネラルなどの栄養素の種類が豊富なサプリメントが健康維持や美容促進に効果的と言えるのではないでしょうか。


美しいカラダづくりをするなら!『ベースミネラル+Fe』

今回、「医師と一般女性が考える摂りたい栄養素の差」に関する調査を実施したは株式会社ミネラル創和は【栄養機能食品(鉄)】『ベースミネラル+Fe』https://mineralsowa.co.jp/basemineral/)を販売しています。


【栄養機能食品(鉄)】ベースミネラル+Fe

ナノサイズで水に溶け込んだ濃縮タイプのミネラルです。
アクティブでしなやかなカラダづくりに欠かせないミネラルを手軽に補給することができます。


ベースミネラル+Feは、バランスのとれた多種類のミネラルの補給によりさまざまなとなり、「健康」「美」「カラダ」「ココロ」のさまざまなベース(土台)となり、あなたのカラダをサポートします!

「ミネラル、鉄分不足が気になる」

「健康、美容を気にかけている」

「手軽に栄養を摂りたい」

そんな方にたいへん人気の商品です。

ミネラルウォーターとの違い

ミネラルウォーター:主要4種類程度のミネラルのみ

ベースミネラル+Fe:53種類以上の多種類のミネラルを含有


■ミネラルとは?

ミネラルは人間に必要な5大栄養素のひとつで、体内ではつくることができないため、少量でも毎日補いながら摂ることが重要です。

「酵素の働きを助ける」
「代謝や神経伝達のサポート」
「食事や他のサプリの栄養吸収を助ける」


このように体がスムーズに動くために必要不可欠な重要な栄養素であるため、ミネラル不足になると疲労感や倦怠感だけでなくさまざまな不調を引き起こします。

■鉄分に特化


現在女性のほとんどが不足しているミネラル『鉄分』

「カラダの隅々まで酸素を届ける」

「エネルギーを作り出し熱を送る」

「免疫力を高める」

鉄は血液をつくるのに必要な栄養素となり、不足は貧血のもと。

酸欠状態となり、カラダの疲労感・肌のくすみ・女性に大敵な「冷え」を招く要因に。

ベースミネラル+Feは、不足しがちな鉄もチャージが可能な栄養機能食品(鉄)です。

■ミネラルバランス

ミネラル補給に大切なのは、量ではなく「種類」と「バランス」


体内のミネラルバランスが整っているかいないかで、カラダには大きな差が生まれます。

ベースミネラル+Feは、通常の食事で不足しがちなミネラルをバランスよく含んでいます。

毎日の食生活にプラスすることで、より理想に近いミネラルバランスを作り出すことができます。

■Check

・サプリを摂っても健康に気を付けているのに調子が上がらない

・運動しても結果がでない

こんな方はバランスが偏って栄養が吸収されていないのかも?

ベースミネラル+Feなら、手軽にバランスよく多種類ミネラルを補給することが可能!

ミネラル摂取することで、日々の健康維持はもちろん、代謝を上げて「美body」「美肌」「ツヤ髪」へ導きます。

ベースミネラルで簡単ミネラル補給しませんか?

■飲み方


レモン水程度の酸味があります。

濃縮タイプですので、水や炭酸水などで20倍以上に希釈してお飲みいただくか、食事に振りかけてお摂りください。

カラダ中のミネラルは、常に消費されている為、毎日こまめに摂取することをおすすめしています。

・いつでもどこでもミネラルチャージ

クリアボトルに1日分のミネラルと水を入れ、持ち運んでこまめに摂取!

【目安】クリアボトル(約500ml)にキャップ1杯(約10ml)

・朝、晩のミネラルタイムでミネラルチャージ

自分のルーティーンを決め、朝・晩(お風呂上がりなど)

1日2回に分けてミネラルタイム!

【目安】コップ1杯(約200ml)に2プッシュ(約3ml)

・食事に振りかけてミネラルチャージ

普段の食事に振りかけて栄養のあるお食事に!

お子様にもおすすめです。

【目安】2プッシュ(約3ml)


■商品説明

作用:健康のバランスを自然な形でサポート

成分:それぞれは微量ながらも、自然由来の多種類の成分が含まれており、他の栄養素をサポート。保存料、香料、着色料、人工甘味料は全て不使用

副作用:なし

用法容量:いつでもどれだけ飲んでもOK

対象:どなたでも(※水分摂取に制限がある方、透析を受けられる方はご注意ください。)

■株式会社ミネラル創和:https://mineralsowa.co.jp/

■ベースミネラル+Fe:https://mineralsowa.co.jp/basemineral/

■Instagram:https://www.instagram.com/basemineral_fe/

配信元企業:株式会社ミネラル創和

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ