株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 高津伊兵衛)は、「日本橋だし場 本店」にて芳醇な風味の本枯鰹節にカッテージチーズとオリーブオイルハーブソルトを合わせた「カッテージチーズのせかつぶしめし」を2024年3月1日(金)に新発売いたします。カッテージチーズのまろやかさがハーブソルトかつお節の香りを引き立たせ、和と洋の素材が新鮮な味わいを生み出すこだわりの“かつぶしめし”をお楽しみください。

カッテージチーズのせかつぶしめし

330(税込)

口あたりのなめらかな裏ごしタイプのカッテージチーズに、オリーブオイルハーブソルトを合わせました。

提供時間:11:00~14:00

販売期間:3月1日3月31日

※数量限定につき、売り切れの際はご容赦ください。

※記載の価格はテイクアウト価格です。イートインの場合は異なる税率が適用となります。

■開発担当者のこだわりポイント

ランチタイムは女性のお客様が多いので、和のイメージの“かつぶしめし” を特に女性が好きそうな洋風にアレンジしたメニューを開発しました。炊きたてのご飯に、削りたての本枯鰹節をたっぷりとふりかけ、カッテージチーズに香り豊かなオリーブオイルハーブソルトを合わせました。ほどよい酸味とクセの少ないカッテージチーズを使用することでハーブソルトかつお節の香りを引き立たせています。チーズとかつお節うま味を掛け合わせた、うま味がぎゅっと凝縮された一品です。すべての食材がうまく調和したマリアージュをぜひお楽しみください。

■カビ付けと天日干しで熟成した「本枯鰹節」

にんべんの場合は、カビ付けと天日干しの工程を4回以上繰り返したものを本枯鰹節と呼んでいます。

荒節から裸節、さらにカビ付けと天日干しを繰り返し、4~6ヶ月かけじっくりと仕上げた本枯鰹節は、魚臭さの少ない芳醇な香りとなります。

高級料亭などでもよく使われる、本枯鰹節ならではの上品でまろやかな味と香りをぜひお楽しみください。

■販売店舗

日本橋だし場 本店

住所: 東京都中央区日本橋室町2‐2‐1 COREDO室町1・1階

URL: https://www.ninben.co.jp/store/dashiba/

※最新の営業時間は、にんべん公式HPをご確認ください

日本橋だし場 本店は、2010年のCOREDO室町1開業に際し、

だしを知る・楽しむ・味わう場、だしコミュニティとしてオープンした鰹節専門店にんべん初の飲食業態です。

1杯150円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気を集め、本物のだしの美味しさに出会える場、だし専門店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいております。

かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」、「かつぶしめし」などの各種メニューには、にんべんがこだわり続ける本枯鰹節を使用しています。

にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。

配信元企業:株式会社にんべん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ