日清「どん兵衛」

日清食品日清のどん兵衛』が28日、公式X(旧・ツイッター)を更新。人気ゲーム『ファイナルファンタジーVII』シリーズのキャラクター・セフィロスが“どんぎつね”になっている映像を公開し、ファンの反響を呼んでいる。

 

■「FF7 リバース」とコラボ

どん兵衛』のCMキャラクター“どんぎつね”といえば、これまで女優・吉岡里帆が演じたほか、アニメバージョンでも狐の耳としっぽのついた女性が登場しており、愛らしい女の子のイメージがある。

今月25日、ゲーム『ファイナルファンタジーVII リバース』(29日発売)と、どん兵衛のコラボが発表され、公式Xでは「エアリスティファ…誰をどんぎつねにするか? 社内で大揉めしました…」とポスト。シリーズでも人気の女性キャラクターの“どんぎつね化”にファンの期待が集まっていた。

 

関連記事:日清「最強どん兵衛」のCMが大波乱? 新キャラクター・アンミカ起用よりも問題視される“致命的な欠点”とは

■「悩みに悩んだ結果…」

この日、公式が「エアリスティファ…誰をどんぎつねにするか? 悩みに悩んだ結果、こうなりました…」とコラボCMの動画を公開。

セフィロスキツネ耳としっぽのある姿でどん兵衛を手に現れ、「クラウド…お前に頼みがある。どん兵衛を食べないか」と主人公のクラウドに迫る。クラウドは「興味ないね」と拒絶するも、セフィロスは「お前を導くのはどんぎつねだ。どんぎつねはいつでもお前のそばにいる」などと執拗に迫り、クラウドがどん兵衛を口にするとHPが回復する…という展開になっている。

 

関連記事:さまぁ~ずが選ぶ『どん兵衛』最強の1杯 定番でも「勝てないんじゃない?」

■「まさか」「めちゃめちゃ攻めてる」ファン大ウケ

セフィロスは、FF7の世界を牛耳る企業「神羅カンパニー」の私設兵士「ソルジャー」でも最上位の「クラス1st」に属する最強のキャラクターのはずだが、耳としっぽの生えた衝撃的な姿に。

Xでは「セフィロス」「どん兵衛」「クラウド」などのワードが続々とトレンド入り。「セフィロスチョイスするあたりさすがの日清」「爆笑」「まさかのセフィロスきつね」「めちゃめちゃ攻めてる」「ラスボス感すごい! でもモフモフ!」と大ウケした。

さらに「セフィロスどん兵衛をおくろうか』ただのオカンやん(笑)」「かつての英雄がどん兵衛持って迫ってきたらそりゃクラウドも頭抱えるわ」とツッコミも届き、日清と神羅カンパニーをもじって「日清羅カンパニー」とのワードもトレンド入りした。

 

関連記事:このどん兵衛、最強にスゴすぎ… 「感動的なおいしさ」に衝撃走る

■おなじみのセリフも?

FF7シリーズでは、クラウドがセフィロスに「思い出の中でじっとしていてくれ」と突き放す場面もあり、ファンにはおなじみのセリフに。

思わぬ姿でのセフィロスの登場に、「思い出の中でじっとしていてくれすぎる」「やっぱり思い出の中でじっとしてろよ!」「本当思い出の中でじっとしてよう? ねぇ?」「丼の中でじっとしていてくれ」といった反応もみられた。

関連記事:流れ星・たきうえ、『どん兵衛』の新たな食べ方 「お湯入れたタイミングで…」

■まさかのどんぎつね登場

どん兵衛公式、次のどんぎつねは「悩みに悩んだ結果、こうなりました…」 FF7ファン「爆笑」「まさかの」