クラリーノ(R)の中で最も傷に強く軽い素材、クラリーノ(R)タフロック(R)NEOを使用した「オデッセイブラック」

60年以上ランドセルとともに歩み続ける株式会社マツモト(本部:愛知県春日井市/代表

取締役社長:松本勝)は、2025年4月新入学向けランドセルの予約受付を開始します。くるピタランドセル「オデッセイブラック」は、宇宙をテーマにNASAとコラボしたランドセルです。

https://www.kurupita.jp


ふたを開けると広がる星空。宇宙をイメージしたNASAモデル

人類史上いまだかつて全貌が明らかにされていない神秘的な宇宙に思いを馳せて誕生したNASAアメリカ航空宇宙局)モデルのランドセル。カラーはブラックとブラック・マリン。どちらも高級感あふれるマットな色あいが特徴です。

本体素材はより傷や雨に強いクラリーノ(R)︎タフロック(R)︎NEO。肩ベルトに楽ピタ(R)︎、背カンにエアロキャッチ(R)︎を搭載することで、小さいからだのお子さんも背負いやすい設計になっています。かぶせ(ふた)のパイピングとマチベルトには、雨の日や暗い道で車のライトが当たると光る反射材を、肩ベルトには反射鋲をほどこしました。


ランドセルを開けると自分だけのロケットが2機
高級感ある漆黒の素材をNASAらしくアレンジ

かぶせ(フタ)裏は宇宙空間をイメージした星空パターン、大きめのポケットの引き手にはロケット型をデザインしました。金属パーツは黒にこだわり、統一感あるイメージに仕上げています。


NASAのロゴを身につければ、宇宙飛行士のよう!

宇宙をイメージしたかぶせ(フタ)裏のデザイン

カラーバリエーション


ブラック

ブラックマリン

くるピタランドセル「オデッセイブラック」の機能

くるピタ錠前

くるピタランドセルの「くるピタ」錠前は、とめやすく、外しやすい性能を有した革新的かつユニークな技術を採用。

ドイツや日本を始めとした世界の主要国で特許を取得した、高い耐久性を持ち合わせたドイツ FIDLOCK社の独自技術をベースに、株式会社マツモトがランドセル用にカスタマイズした錠前です。駆動部に摩擦が生じないため壊れにくい仕組みで、7つの強度試験と、第三者機関による強度試験をクリアした、極めて高い耐久性を持っています。

本体素材 クラリーノ(R)︎タフロック(R)︎NEO

創業1964年からランドセルを手がけているマツモトが厳選した、丈夫で劣化しにくい素材を採用。一般的な素材より傷や水濡れに対する強度をより高めた素材です。

独自の肩ベルト 楽ピタ

肩にかかる圧力をさらに軽減させるべく、独自の肩ベルトを開発。低反発素材と高反発素材の2層構造によるクッションは、低反発素材は10mm厚のメモリーフォームを使用し、身体にかかる負荷を分散させます。

安全ナスカン(フック

ランドセル側面に袋物を吊るすことができる便利なフックは、一定の荷重がかかると金具だけが外れる安全設計です。

肩ベルトフック

両肩ベルトにもフック(Dカン)を装備。防犯ブザーやリフレクターなどを吊り下げることができます。

型崩れ防止補強 特殊補強プレート

特殊な樹脂でできたプレートを芯材として採用し、軽さと強度を両立しています。目に見えない部分だからこそこだわっています。

A4フラットファイル対応

大きめサイズの副教材も余裕を持って収納が可能です。

大容量12センチ以上のマチ

大きなマチ幅でたくさんの教材を整頓して収納できます。

充実したポケット

両方から開閉できるファスナー付きのワイドポケットと、オープンタイプの小マチが標準装備。ワイドポケットの中には、カギ等を取り付けられるDカンがついています。

アップ式背カン エアロキャッチ(R)︎

より快適な背負い心地を求めて、肩ベルトの付け根の三角カンに特殊な樹脂のパーツを採用。肩ベルトを立ち上げつつ左右にもスライド可能にすることで、身体へのフィット感を向上させました。

背当て

暑い夏にも耐えられるように、通気性の良い素材を採用しています。汗ムレを防ぐとともに、ソフトな手ざわりで長時間背負っていても快適さを保ちます。

くるピタランドセルの「くるピタ」錠前とは

指1本でくるっと開き、近づけるだけでピタッとロック。

ランドセルのかぶせ(ふた)をくるっとカンタンに開け閉めできるマツモトオリジナルの錠前です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

力が弱いお子さまもラクに開閉できるうれしい機能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ力の弱いお子さまや、細かい操作が苦手なお子さまが錠前を開閉するのはひと苦労。また、錠前をしなかったり、し忘れたりで、かぶせが開いて中身が出てしまった・・・というハプニングも少なくありません。

くるピタはそんなお子さまの救世主。 近づけるだけでピタッとロックできるので、楽しく閉められて、開ける時も指一本で簡単に開けられます。ランドセルを開け閉めするだけでワクワクする、発売以来人気の機能です。

■くるピタ錠前の開閉動画

※動画のランドセルは本記事の製品とは別モデルです。

■強度実験動画

※動画のランドセルは本記事の製品とは別モデルです。

6年間のくるっとピタッ!を守り抜くために、ランドセル本体は当然、錠前部分にも入念の強度試験を行なっています。また使用開始から6年間の修理保証をご用意。卒業までサポートいたします。

実際に見てふれて納得

相談会やおためしランドセルで試着体験が可能

株式会社マツモトでは、スタッフによるガイドを受けながら自由に試着ができる「相談会」や、ランドセルをご自宅にお届けし試着できる「おためしランドル」など、ランドセルに実際に見て触れて試せる企画を実施しています。いずれも公式サイトから申し込み可能です。

相談会

https://coubic.com/kurupita-randsel

おためしランドセル

https://www.kurupita.jp/html/page41.html

【商品詳細】

from 株式会社マツモト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くるピタランドセルを製造・販売する株式会社マツモトは、1948年に創業したカバンやランドセル、ハンドバッグなどの総合卸売事業を行う会社です。

これまで60年以上にわたりランドセルを取り扱ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時代の移りかわりとともに、子どもたちの個性が尊重される昨今、ランドセルにも多様性や新たな進化を求められる時代となりました。

時代が変わっても、マツモトはいつでも子どもファースト。 ランドセルを通じて子どもの豊かな感受性と遊び心をはぐくむお手伝いをしていきます。

【会社概要】

会 社 名:株式会社マツモト

代   表:代表取締役社長 松本勝

所 在 地:愛知県春日井市高山町4丁目9番地7

企業サイト: https://kk-matsumoto.co.jp

事業内容 :ランドセル・鞄の専門卸/企画販売

配信元企業:株式会社マツモト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ