野菜売り場やサッカー台に置いてあるポリ袋は、野菜や肉、魚などを買う時に欠かせないアイテムです。しかしロールから切り外したのはいいものの、なかなか口を開けないということがあるのではないでしょうか。

暮らしの情報をInstagramで発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんは、ポリ袋の口を簡単に開けるテクニックを紹介しています。

指を濡らす必要なし!

ポリ袋の口が開かない時、横にある『指ぬらし』を使う人は多いのではないでしょうか。近年はロールタイプの指ぬらしが増えていますが、昔ながらのスポンジタイプもまだまだ現役です。

この指ぬらしがない、乾燥しているとなると、ポリ袋を開ける難易度が格段に上がります。

肉が入っているトレー

そのような時に役立つのが、お肉などのラップがしてあるトレーです。

トレーでビニール袋を開けようとしている様子

ロールから切り離したポリ袋を、そのままトレーに敷いてあるラップの上に置きます。

トレーで開いたビニール袋

あとは、ポリ袋を指でスライドするだけです。あっという間にポリ袋の口が開きました。

サッカー台などにあるポリ袋はミシン目ロールポリ袋といい、ポリエチレンでできています。

ポリエチレンをはじめとするプラスチックは、静電気を帯びやすい性質があり、この静電気が口が開けにくくなる原因です。ラップにもポリエチレンが使われることがあるので、この性質を生かしたテクニックといえます。

ビニール袋の口を手で開けている様子

トレーを使わない開け方

トレーを使った食品を買わない日もあるでしょう。そのような時でも、簡単に開けられる方法があります。

ポリ袋の口を少し引っ張りましょう。

ビニール服を手で引っ張って伸ばしている様子

引っ張ったところのビニールが、だんだんと伸びてきます。

一部がたわんだビニール袋

伸びた部分をこすり合わせましょう。これで簡単に袋が開きます。

レジ袋を簡単に開くテクニック

スーパーで開けにくい袋の二大巨頭として名が上がるのが、レジ袋です。

レジ袋を指差している様子

レジ袋は、袋のマチの部分を使って開きます。

レジ袋から飛び出した突起

マチの部分を引っ張りましょう。そうすると、くっ付いていたマチ部分のビニールが広がってきます。

レジ袋を開いている様子

あとは、広がった部分をこすり合わせるだけです。なかなか広げられなかったレジ袋も、指ぬらしを使わずに口を開けられます。

このテクニックを見て、多くのフォロワーが感激していました。「手がカサカサでもできますか」というフォロワーの質問に対し、まもさんは「私もカサカサの状態でやっています」と返信しているので、乾燥肌の人はぜひ試してみてください。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
ライフハックまも
※写真はイメージ