【いま注目のトレンドワード・365】 アニメの放送内容がリアルタイムで話題になることも多いX。2月18日には、2月に放送を開始した「わんだふるぷりきゅあ!」から「ニコの実」がトレンド入りした。なぜ「ニコの実」が注目されたのか、詳細を追ってみよう。

画像付きの記事はこちら




●アニメ本編の中で公式商品の販促?



 スーパーにあるお菓子売り場では、さまざまなお菓子がアニメやキャラクターとコラボしている。現在放送中の「わんだふるぷりきゅあ!」でも、公式商品として「プリキュアフレンズグミ」を販売。アニメの放映開始と同時期に販売を開始したプリキュアフレンズグミだったが、2月18日の放送回でグミそっくりの「ニコの実」という果実が作中に登場した。

 実は「プリキュアフレンズグミ」のパッケージをよく見ると「ニコの実」という表記があるため、アニメに出てきた「ニコの実」は完全に販売中の「プリキュアフレンズグミ」を連想させる。本編では「ニコの実」を試食した主人公から、「あま~い、おいし~、グミみたい!」というセリフも飛び出した。

 これまでに公式商品・コラボ商品がCMとして放送されることはあったが、アニメ本編内で販促するというパターンは珍しいだろう。放送を見た視聴者からは「グミの販促してるぞwww」「あからさまな販促だな」「ここまで堂々と販促するのかwww」といった声が殺到。放送当日には「ニコの実」だけでなく、「グミの販促」というワードまでトレンド入りすることとなった。

 作中では「食べた人が美味しくてにっこにこになる」と紹介され、動物にも与えていた「ニコの実」。子どもが動物にプリキュアグミを与えることがないように少し注意が必要だ。(フリーライター・井原亘)

「ニコの実」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

ジュリ優勝

・チーズ蒸しパン

ジュリちゃん

・ロンカプ

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
「わんだふるぷりきゅあ!」に登場する「ニコの実」とは(画像はイメージ)