相次ぐ値上げ、そしてプロ野球には用意されている「専用プラン」が用意されず、DAZNに対しイライラが頂点に達しているJリーグファン。解約方法なども問題視されているDAZNですが、またまたまたまた改悪!なんと、いつの間にか同時視聴が同一IPのみ2台となっていました……しかもステルスで!

DAZN、またしても改悪してしまう……

サッカーファン、特にJリーグファンから忌み嫌われているDAZN。度重なる値上げはもちろんですが、解約時の過度な引き止めなど上げればキリがありません。そして今回、事前通告なしで2箇所同時視聴だったものが「同一IP時のみ同時視聴2台」に改悪されました。

非常にわかりにくく、ユーザーをバカにしているとしか思えないないようですが、簡単にいうと家の中で同じルーターなどに接続してあれば2台は同時視聴可能ということ。年間視聴パスを購入後である上、通常ありえないレベルの改悪に空いた口が塞がりません……。

参考:DAZN「ヘルプ」

改悪に怒り心頭……一方で

ご夫婦で見ていた方、どちらかが仕事帰りに見られなくなった……なんていう方も多いですね。

・同時視聴制限、ライブ配信視聴前にCM、Cookie強制収集みたいなやって欲しくないことは積極的にやるよね
・同時視聴を謳っておいて、自宅と出先、家族とですら共有出来ないのはおかしくないですか?
・制限追加は仕方ないとしても「家にあるTVやFireStickTVでDAZN視聴していた」状態で、外出先でスマホで見ようとするとエラーとなるなら致命的なんだが…。
・こんな重大な仕様変更、全く知らなかった

比較的「割り勘潰すために仕方ない」という意見もありました。確かに1アカウントを「家族外の人と共有」しているという話も多く聞きますからね。ただし予告なしで「同一IPのみ2台」にしてくるのは無しなんじゃないかなと……。

・「高いから何人かで割り勘しようぜ」みたいに使ってた人とかは、DAZNに怒っちゃダメよ
・「アカウントを友達に貸す」っていうのが大量にいる気がするので「観るなら金は払おう」というのがデカい気がする

大幅値上げに加え、利便性も大きく低下したDAZNJリーグのためとはいえ……もう少しなんとかならなかったものなのでしょうか。月額980円で1ロケーション増やせるというのも、知らない人がほとんどなのではないでしょうか。

sourceDAZN(ダゾーン)



画像が見られない場合はこちら
DAZN、値上げの上にステルス改悪……「さすがにもう無理」「年間チケット買う前に言え」