佐賀県は、若年層向けの魅力発信を目的に「高校生たちが、自分たちで地元の良さを見つけてもらいたい」という想いを込めて、KBC九州朝日放送の番組「高校生のじかん」とタイアップし、佐賀県内の高校生と共に楽曲を制作する「#SAGAジモト青春ソング」プロジェクトを実施しています。

 このプロジェクトの一環として、佐賀県内の全高校生2万人以上に募集した青春エピソードを元に、3人組ボーカルユニット『ベリーグッドマン』と共同制作した“SAGAジモト青春ソング”「FIND YOU」を 3月2日(土曜日)より公開いたします。「FIND YOU」のミュージックビデオ(以下、MVという。)制作には、20校190人以上の高校生が参加し、ベリーグッドマンも佐賀県立致遠館高校音楽部のコーラス収録を監修。佐賀県で青春を送る高校生たちのイキイキとした表情、ダンスや部活に打ち込む姿、そして高校生たちが写真で切り取った佐賀の日常の風景が描かれています。また、MV公開に合わせて、お披露目会を下記のとおり実施します。


  • お披露目会

・日時

 2024年3月2日(土曜日)14時~15時

・場所

 佐賀駅前交流広場

・内容

 ベリーグッドマンからのメッセージ放映、「FIND YOU」MV放映など 

 ※楽曲の収録やMV撮影に協力してくれた高校生たちも参加予定(お披露目会は一般の方の観覧も可能です)

「#SAGAジモト青春ソング」特設サイト

「FIND YOU」MV

3月2日(土)14時から公開


  • 楽曲・MVメイキング

佐賀県内の全高校生2万人以上に青春エピソードを募集!高校生のリアルエピソードが歌に!

 「#SAGAジモト青春ソング」プロジェクトは、佐賀県での思い出や青春を歌にして、自分たちの地元のすばらしさを見つけてほしい!という想いからスタートしました。高校生たちが、プロの制作者と参加した高校生との楽曲・MV制作の過程や、完成した楽曲・MVを見聞きすることで、「今度は自分たちが地元を盛り上げる!」そんな気持ちになってくれることを目指しています。

 楽曲制作にあたり、佐賀県の全高校生2万人以上を対象に、佐賀県に住んでいてよかったところや青春エピソードを募集。佐賀県ならではのエピソードが集まりました。制作にあたっては、高校生とベリーグッドマンによるオンラインミーティングや、高校での音源収録、歌詞にあわせたダンスの撮影など、佐賀県内の高校やさまざまな場所で撮影や収録を実施。その模様をKBC九州朝日放送「高校生のじかん」で3回に渡って密着放送を行いました(3月23日(土)11時15分から本番組で総集編を放送予定)。

 ベリーグッドマンと一緒にリアルな高校生の声や想いをカタチにした「FIND YOU」には、佐賀県ならではの景色や人の温かさが描かれており、見聞きした人に元気や希望を与える一曲に仕上がっています。MV「FIND YOU」は特設サイトや佐賀県情報発信所YouTube等で公開し、県内の高校生だけでなく多くの方に佐賀県の魅力をお届けしていきます。


オンラインでの打ち合わせ風景

レコーディング風景

佐賀で暮らす日常や、部活に打ち込む姿などを高校生たちが熱演!


佐賀市 嘉瀬川河川敷

佐賀県立 佐賀工業高等学校

伊万里市 大川内山

佐賀県立 佐賀東高等学校

佐賀県立 鳥栖高等学校

佐賀市 SAGAスタジアム

唐津市 城内橋

佐賀学園高等学校

  • 参加した高校生 コメント

 本企画に参加した佐賀県の高校生に「佐賀」への想いを聞くと、「佐賀は人があたたかくて、地域の人が優しい。ずっと佐賀に住み続けたい」、「学校で学んだ技術を地元に活かしたい」「佐賀といったらバルーンバルーンフェスなどでもっと地域を盛り上げたい」などの声が上がりました。




Q.プロジェクトの相談が来た際の想いを教えてください。

A.高校生のみなさんと楽曲を作るのは人生で初めてだったので、とても嬉しかったです。

 できるかぎり後世に残るような音楽を作りたいと意気込んでいました。

Q.楽曲に込めた想いを教えて下さい。

A.佐賀県の楽曲ということで、自然豊かな景色を伝えながら、自分のやりたいことや夢、自分自身を"探す“という意味を込めて「FIND YOU」というタイトルで楽曲制作しました。高校生のアンケートや、ミーティングでの話を元に歌詞を書いたので、佐賀の魅力や高校生の想いを伝えられたら嬉しいです!

Q.完成した曲を聞いての感想を教えて下さい。

A.佐賀は明るいイメージだったので、賑やかなパレード的なイメージで作り上げました!

 佐賀県立致遠館高校の音楽部のみなさんのコーラスも入り、みんなでクラップしながら、楽しく聞いてもらえる楽曲になったと思います。

Q.「FIND YOU」を聞かれる方へのメッセージをお願いします。

A.僕らも地元が大好きなので、佐賀の地で佐賀の魅力を発信してもらいたいですし、この曲と共にやりたいことや夢を描いてハッピーになっていけたらなと思います!


  • 楽曲概要


タイトル 「FIND YOU」

配信日時

 2024年3月2日(土)14時

作詞、作曲

 ベリーグッドマン

編曲

 YUTA (マエノミドリ)


「FIND YOU」MV

3月2日(土)14時から公開


  • アーティスト情報


ベリーグッドマン

Rover、MOCA、HiDEXからなる3人組ボーカルユニット。
2023年11月には結成10周年を迎え、夢であった阪神甲子園球場でのワンマンライブを開催。
3万人を動員しSOLD OUTさせ、ライブでの快進撃はとどまる事を知らない。
ライオン」「ライトスタンド」などの"パワーソング(応援歌)"が彼らの代名詞であり、プロ野球選手24名の登場曲に採用され、頑張る人の背中を押す。
ストレートな歌詞は学校や部活に励む学生をはじめ、幅広い層に支持されている。


  • 歌詞

楽曲タイトル:「FIND YOU」 

作詞・作曲:ベリーグッドマン 編曲:YUTA (マエノミドリ)

━━━━━━━━━━━━

遥か向こうまで 透き通る風 We're so good

見慣れた街 広がる 景色も 生きている 誇らしく思える

周りと比べなくたっていいの ポジティブに楽しめばいい

So どんどんと膨らむ夢は なんだか気球のよう

舞い上がれ 空を駆けて 今日もこの街へ

探しに行こうぜ 新しい僕の(私の)未来像を

咲かせようぜ 笑顔に込めた 色とりどりの人生を

F・I・N・D・YOU 飛びきりの天才的センスはなくても

F・I・N・D・YOU 探しものはきっとその夢の中

優しい人たちに囲まれ 自然に育まれ成長してこれた

今更言うには恥ずかしいけど 出会えたみんなに感謝してるよ

やりたい or やりたくないか だけ 何もしない事を恐れろ

成長痛 おこしまくって 青春を味わおう

見上げれば 広がる空 願いを込めて

探しに行こうぜ 新しい僕の(私の)未来像を

咲かせようぜ 笑顔に込めた 色とりどりの人生を

F・I・N・D・YOU 飛びきりの天才的センスはなくても

F・I・N・D・YOU F・I・N・D・YOU

探しに行こうぜ 新しい僕の(私の)未来像を

咲かせようぜ 笑顔に込めた 色とりどりの人生を

F・I・N・D・YOU 飛びきりの天才的センスはなくても

F・I・N・D・YOU 探しものはきっとその夢の中


  • プロジェクト概要


■「#SAGAジモト青春ソング」プロジェクトについて

 佐賀県では、若年層をターゲットとして佐賀県の魅力を発信するため、テレビ・SNS等を活用し情報発信を行っています。

 「#SAGAジモト青春ソング」プロジェクトでは、KBC九州朝日放送の番組「高校生のじかん」とタイアップし、県内の高校生のリアルなエピソードを元にした「ジモト青春ソング」を高校生と共に制作するプロジェクトです。

■KBC九州朝日放送「高校生のじかん」について

 「高校生が世の中を変える」をテーマに、福岡&佐賀の高校生の若き才能を発掘し、応援する青春バラエティー。

 【放送日時】毎週土曜日 11:15~11:45 【放送エリア】福岡・佐賀

配信元企業:佐賀県

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ