今年度、麗澤大学の学生が麗澤・地域連携実習のなかで、「柏の歴史」をテーマに記事を作成しました。
 その成果を報告する「麗澤・地域連携実習全体成果発表会」が令和6年1月24日に開催され、学生が発表した活動の成果であるPR記事を、柏市のホームページで公開することとなりました。

PR記事詳細(柏市HP)

麗澤・地域連携実習とは?


 この実習は4年間の大学生活の中で、自ら動き、課題解決に取り組んでいくPBL(Project Based Learning)型学習の最初の一歩として用意されている、1年次を対象とした授業です。
 ビジネスマナー研修など基礎的な学習をした後、連携協定を結んでいる柏市および柏商工会議所の協力を得て、地方自治体や企業が抱える課題について、学生がヒアリング調査し、ディスカッションを重ね、解決・改善策を考案し、連携先関係者の前でプレゼンテーションを行い、評価を受けます。

 2年生以降には学生自らの発案による主体的な学びにつなげることを目的としています。

地域連携の取組み(麗澤大学HP)

令和5年度のテーマと課題(ミッション)は?

テーマ

柏の歴史をテーマに記事を作成し、それについて様々な情報媒体を駆使して多くの人にみてもらおう!

課題(ミッション)

若年世代にとって、訪れたいまちに柏市が入るにはどうすればよいか。
柏の歴史、文化財を素材に柏市のPR及び宣伝を行ってみよう。

フィールドワークの様子

令和5年12月15日、麗澤大学の学生が柏市文化課職員のガイドのもと、色々な場所を巡りました。


△染谷家住宅付近

掩体壕(えんたいごう)

△布施弁天東海寺

△旧手賀教会堂

PR記事

(vol.1) イベントたくさん染谷住宅

(vol.2) 苗字帯刀 吉田家

(vol.3) 柏市の神社と龍について

(vol.4) 3つの共通点と改善策

PR記事詳細(柏市HP)

記事作成者

麗澤大学 経済学部 観光・地域専攻 平田智哉
麗澤大学 経済学部経営専攻 鵜飼 明日香

問合せ

柏市生涯学習部文化課
電話:04-7167-7414


令和6年(2024年)は柏市誕生70周年!

柏市は令和6年11月15日に市制施行70周年を迎えます。

これを記念して、70周年ロゴマークを制作しました。


ロゴマークのデザインは、複数の図形で【70】を構成させ、様々なものを受け入れてきた柏を示すように“既存の形にとらわれない自由さ”を表現しています。
市のスローガン「つづくを、つなぐ。」のロゴマークの色合いを使い、統一感を持たせているため、ブランドロゴマークと合わせて使うこともできるデザインになっています。


△(左)柏市ブランドロゴマーク(右)70周年ロゴマーク

また、柏市ブランドロゴマーク70周年ロゴマークを柏市民や市内事業者の方々など、幅広く皆さんにご利用いただきたいため、それぞれの申請フォームをご用意しました。

柏市ブランドロゴマーク使用申請フォーム70周年ロゴマーク使用申請フォーム

以下のHPよりマニュアルと要綱を必ずご確認の上、各申請フォームよりご申請ください。

柏市制施行70周年記念特集ページ

周年事業に沿ったイベントを実施される方へ

市民の皆様にも、この記念の年をご一緒にお祝いいただきたいと考えております。
柏市に関連する行事で、周年事業に沿う場合は、積極的に行事名に「柏市制施行70周年記念」と加えていただきますよう、ご協力をお願いします。

(例)「柏市制施行70周年記念 ○○会 ◇◇まつり」など

70周年記念のロゴマークと併せてご活用ください。

「つづくを、つなぐ。」プロモーション動画

問合せ

柏市役所広報部広報広聴課 地域ブランディング担当

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7136-1477

配信元企業:柏市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ