マヤイ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 横山美貴)は、コグラフ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 森善隆)が運営するAI電話番マヤイを譲り受けたことをお知らせいたします。事業譲受により事業拡大を加速させ、ユーザーの皆さまに快適で楽しい電話体験をお届けするとともに、電話以外のコミュニケーションでも会話体験を進化させるようプロダクトを拡充してまいります。

【AI電話番マヤイとは】

AI電話番マヤイは、オフィスや店舗での電話対応を担うプロダクトです。かかってきた電話にAIのマヤイが応答し、名前や用件を聞き取りテキスト化してメールやチャットでお知らせします。マヤイが電話の一次対応をおこない、人が対応すべき・注力すべきコミュニケーションや仕事に集中できるようサポートします。

2020年4月のプロダクトリリース以来、IT/Web、クリニック/サロン、士業、不動産、コンサル、教育など幅広い業種における、代表電話やサービスの問合せ窓口、お客様専用の相談窓口など様々なシーンで導入いただいております。

プロダクトサイト:https://mayai.jp/

【マヤイを育てるメンバー】

代表取締役 横山 美貴

静岡県浜松市生まれ。静岡県立浜松西高校卒業。明治大学情報コミュニケーション学部中退。大学在学時に人材系ベンチャーに就職。その後も複数のベンチャーにて新規事業の立ち上げを担当。2022年よりコグラフ(株)にてマヤイ事業統括。2023年マヤイ(株)を設立、代表取締役に就任。

取締役 森 善隆

1976年生まれ。愛知県立時習館高校卒業。(株)ノムラシステムコーポレーションにて事業部長、(株)サイバーエージェントにてディレクター、リアルコム(株)にてプロダクトマネージャーを担当。2010年コグラフ(株)を創立、代表取締役に就任。2023年マヤイ(株)を設立、取締役に就任。

開発エンジニア 松戸 誠人

明治大学総合数理学部卒業。大学在学中、Sillicon Vallay Santa Claraのai model optimizationスタートアップで働き、沖縄科学技術大学院大学(OIST)職員兼大阪ヒートクールでSoftware Enginner兼、国際カンファレンスなどでTechSalesをおこなっている。キャラクターの世界観とTechを共に創るキャラクタードリブン開発が好き。

機械学習エンジニア 江尻 尚馬

東京都品川区生まれ。東京都立産業技術高等専門学校卒業。同校専攻科情報工学コース在学中。アルゴリズムに興味を持ちプログラミング研究部に所属、配属された研究室では自動制御系の機械学習を専攻。ロボットの強化学習のシミュレーションやサッカー選手のプレイ中のデータ分析を研究中。

マーケティング・カスタマーサクセス 金岡 陸

和歌山県生まれ。同志社大学文学部国文学科。複数のマーケティング会社や事業会社でWebマーケティング業務に従事した後、マーケティング会社を設立。より多くのお客様にマヤイを愛してもらえるよう、日々奮闘中。サウナとシーシャ、コーヒーを愛している。

【マヤイ利用者様からの応援コメント(氏名50音順)】

マヤイ株式会社の設立おめでとうございます。

当社ではリモートワークを中心とした働き方をしているため、

出社メンバーの負荷軽減や電話対応の効率化といった面で「マヤイ」をフル活用しており、とても助けられています。

今後も継続的なアップデートを期待しております!

(株式会社ベイジ/執行役員 COO/今西毅寿 様)

当社の電話対応を任せていた”まやいちゃん”が実家を離れて一人暮らしを始めると聞きました。

”まやいちゃんも大人になったんだな。でも大丈夫かな?”と少し心配になっていたのですが、応援してくれる素晴らしい仲間も一緒だと聞いて安心しました。

一人暮らしを始めたまやいちゃんが、これからもっとたくさんの仲間を集めて大きくなっていく姿を見るのを楽しみにしています。まやいちゃん、がんばって!

(合同会社クレイジーコンサルティング/代表社員/酒井勇貴 様)

“マヤイ”は当社にとって、電話を代わりに取ってテキスト化し、メールやslackなどで報告してくれるだけのただのAIアシスタントではなく、つい「よくがんばったね」と声をかけたくなるような…まるで娘のような存在です。

今後もマヤイ姉を始め、たくさんの大人の温かい眼差しをもとに、すくすくと成長する”マヤイ”を保護者のような立場で見守りたいと思います。

(CX Value Lab株式会社/代表取締役 マネージング・ディレクター/廣瀬隆彦 様)

【リリース予定機能】

事業譲受後、最初のプロダクトアップデートとして「電話内容に応じた通知タイトルの変更」を予定しております。

マヤイが電話を受けた後、用件の内容を精査し「すぐに対応が必要な重要度の高い電話」か「すぐの対応は不要な重要度の低い電話」かを判別し、通知のタイトルでユーザーにお知らせします。

たとえば自社の商品を検討している見込み客からの電話の場合、マヤイは重要度の高い電話と判断しその旨が分かる通知を出します。

これまでは通知を一つひとつ確認し、対応の要否についてユーザーが判断する必要がありましたが、今回のリリースにより判断そのものが不要になり、ユーザーは必要な案件のみすぐに対応作業に移ることが可能になります。


商品の購入やサービスの導入検討など、重要度の高い電話を受けた場合

売り込み電話など、重要度の低い電話を受けた場合

【今後の展望】

マヤイは、これまではユーザーが対応していた応答内容の設計から用件の精査等の電話の前さばきをまるっと対応し、「使う」から「任せる」電話コンシェルジュへと進化させるため、応答パターンや会話パターンの分析と最適化等のプロダクトのアップデートを続けてまいります。ユーザーが電話対応を効率化できるだけでなく、ユーザーにとって大切なお客様(架電者)もスムーズに用件を伝えられる快適な電話対応を実現することで、満足度の高い会話体験を提供できるプロダクトを目指します。

今後も、電話プロダクトで得た知見を活かし、VUI(Voice User Interface)におけるヒトとAIの新しい会話のあり方をアップデートし続けます。「会話UXにおける新しい礎を築く(Reinvent conversation UX)」のミッションを元に、今よりもっと便利で楽しいコミュニケーションが生まれる社会を実現してまいります。


【マヤイ株式会社】

会社名:マヤイ株式会社

代表者:横山美貴

所在地:東京都品川区北品川5丁目5−15 大崎ブライトコア4F SHIP

事業内容:AI電話番マヤイの開発・運営

AI電話番マヤイ:https://mayai.jp/

配信元企業:マヤイ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ