毎週様々な新商品が登場するコンビニ。先日ファミリーマートに訪れたところ、あまりにも“攻めすぎた弁当”を発見したため紹介したい。

 
画像をもっと見る

■意外な料理がセットに

ファミリーマート

店舗に訪れ弁当が並ぶチルドのコーナーで発見したのが『豚生姜焼&焼そば弁当』(560円)。関東の一部の地域(群馬県栃木県茨城県千葉県埼玉県(一部除く)、東京都(一部)、新潟県(一部))でのみ販売されているとのこと。

商品名からわかるように「豚生姜焼き」「焼きそば」という、それぞれ主役が張れるクラスの料理をセットにしたというのだから驚きだ。

ファミリーマート

ちなみに熱量は758kcalで脂質は17.2g、炭水化物は136.8gとなっている。

 

関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

■見た目も味も大満足

商品を開封したものがこちら。米と麺が仲良く同居しているという見慣れない光景、まさに炭水化物のオンパレードとなっている。

まずは、豚生姜焼きから食べてみることに。豚生姜焼きは大きな豚肉を噛みちぎる…というタイプではなく、小さめの肉がいくつか入っているタイプであった。

ファミリーマート

甘塩っぱい味付けと香る生姜、そこに豚肉の旨味や玉ねぎの甘味が混ざり合い味はかなり美味しい。当然ながら下に敷かれている米との相性も抜群であり箸が進む進む。ただ、豚生姜焼きの量が少ないのは気になるポイントだ。

ファミリーマート

対する、焼きそばはこってり濃厚なソースが絡んだガッツリ系の味付け。ねっとりとした食感も焼きそば好きにとってたまらなく、シンプルにこれ単体の弁当があってもいいレベル。なお、端には素揚げされたじゃがいもがトッピングされていて、これも地味にうれしい。

食べ進めていくと案の定、豚生姜焼きの量が足りず米が余ってしまった。しかし、焼きそばの味が濃い目であるため、焼きそばをおかずにすれば問題ない。正直、ラーメン以外の麺で米かきこむのは初だが、意外にも悪くない。

見た目以上にボリューミーで満足感があり、個人的には大アリだった『豚生姜焼&焼そば弁当』。見かけたら是非試してみてほしい。

 

関連記事:リュウジ氏が作る「学校給食カレー」が最高のおいしさ 食べるとどこか懐かしい?

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

ファミマで発見した弁当、あまりにも“攻めの姿勢”すぎる… 米が余ったら麺でかきこむべし