「帰ったかな?」「もう、いないかな?」という表情で2階から下の様子をうかがっているのは、黒猫の百(もも)くんと三毛猫の円(まる)ちゃん。

 飼い主さんが「安心してください、お客さんは帰られましたよ」と優しく話しかけるようにXに投稿した写真には、心配そうにこちらを見つめる2匹の姿が写っています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 百くんは、ビビリでおとなしい性格。猫の扱いに慣れた人なら1時間ほどすれば近くに来てくれるので、おやつをあげるとグッと距離が縮まるそう。円ちゃんもお転婆な一面もあるものの、怖がりな性格。

 ただし、円ちゃんは飼い主さんのことだけが大好きで、飼い主さんの夫ですら逃げていくことも……。知らない人の場合にはなおさら。誰か来たらさっと姿を隠してしまいます。

 円ちゃんについては、「いつもの可愛らしさを1%もお見せすることができないので、どうやったら距離を縮められるのか私も知りたいです」と飼い主さんもお手上げ状態なのだとか。

 写真を投稿した日も、人見知りを爆発。飼い主さんのお家には百くんと円ちゃんに会いに来るお客さんが多く、この日も来客中はずっと同じ部屋で一緒に過ごしていたそう。しかし、百くんはカーテンの後ろや物陰をほふく前進で移動、円ちゃんはキャットケージの上で気配を消していたといいます。

 お客さんが帰ると、すぐに2階に駆け上がっていった百くんと円ちゃん。今回、投稿された写真はこの時に撮影したもの。飼い主さんの夫が「ちょっと見てみて」と呼ぶので見に行くと、ジーッと下の様子を上から観察していたそうです。

 飼い主さんが呼んでも2階からしばらく下りて来なかったという百くんと円ちゃん。この様子が可愛くて、思わず写真を撮ってしまったと語っていました。

<記事化協力>
百円さん(@2020momo100

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024022901.html
2階からジー 様子をうかがう「人見知りにゃんこ」が可愛い