声優の浪川大輔花江夏樹が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、2月22日放送の #36では、「猫の日」ということで、浪川ふんするにゃんすけの撮影会が行われたのに加えて、高い推理力を持つ花江が相棒の浪川とともに謎解きに挑む「名探偵ハナエ」などのコーナーを行った。

【写真】にゃんすけにふんする浪川大輔

■「猫の日

猫の日」当日の本放送では、夜あそび木曜日で猫といえば、やはり“にゃんすけ”ということで、約10ヶ月ぶりのにゃんすけ撮影会が行われた。#2にて、愛猫家で写真家の花江に、その実力を見せてもらうべく撮影会をした際に誕生した、浪川ふんする猫のにゃんすけだが、今回は、グリーンバックでさまざまな背景と合成して撮影するということで、花江には“監督”としてにゃんすけをディレクションしてもらった。

10ヶ月ぶりのにゃんすけ化に、「いや! 恥ずかしい」「たまに同級生とか見てるんです。正月とかに会って、“おい、にゃんすけ!”って言われた時の気持ちわかるか!」と不服そうに訴える浪川だが、花江から「え、あのにゃんすけって、プライド持ってやってなかったんですか? 番組を盛りあげようって一心でやってたんじゃないんだぁ」とつめよられると、浪川は花江の思惑どおり「違います! にゃらせてください!」と首を縦にふってしまい、結果、すっかり身も心も猫になりきり、花江に引っついたり、「OKにゃん」「やる気満々にゃん」とノリノリで猫語を使う浪川に、花江も思わず吹き出す。

その後はさっそく、「初めて桜を見たにゃんすけ」「公園のベンチで日向ぼっこするにゃんすけ」「日焼けサロンに行くにゃんすけ」などのシチュエーションで撮影がスタートすると、花江から「桜と戦って最終的に友情を育んだところで一枚」「近所の大型犬きてる! あやまって!」「にゃんすけの記憶が、浪川大輔の記憶にすりかわってきてしまった」などと指示が飛び交い、浪川は、それにあわせて次々とポーズを変えていく。

“花江監督”のひと言で踊らされ「今日はしんどいな」「監督! これ、ギャラ相当高くないと、思った以上にカロリーが……」とぼやく浪川に、スタジオは笑いに包まれる。

そして、浪川がヘトヘトになったところで撮影会が終了となる。写真を見返し「いい顔してますね〜」とご満悦の花江の一方、絶妙な表情のにゃんすけに浪川からは「日向ぼっこしてるおじさんやん!」「なんか、もうテレビに写っちゃいけない表情してる」とツッコミが炸裂し、スタジオは大爆笑していた。

■「5分間リアル脱出ゲーム

番組内では、高い推理力を持つ花江が、相棒の浪川とともに謎解きに挑む「名探偵ハナエ」が行われ、今回は5分間で解けるようなさまざま謎を解き、その場から脱出する「5分間リアル脱出ゲーム」に挑戦した。

さまざまな問題が出題され、最初は苦戦していたふたりだったが、花江のひらめきが炸裂し、次々と謎解きに成功すると、「おぉぉぉ名探偵ハナエ炸裂!」と大興奮の浪川に、花江はドヤ顔となる。

その後も、ふたりは「きたぁぁ」「気持ちいい!」と大興奮で、謎解きの爽快感を味わっていた。

■「声優と夜あそび」はお休み

なお、2月26日からの1週間は、「声優と夜あそび」の生放送はお休みとなり、各曜日の「厳選ゲスト回」が再放送&無料配信される。木曜日からは、#21の「津田健次郎ゲスト回」が2月29日夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

また、#3「入野自由ゲスト回」、#10「梅原裕一郎&七海ひろきゲスト回」、#24「神谷浩史ゲスト回」も、2月29日夜11:30から3月7日(木)夜11:30まで無料配信され、これまでの“夜あそび”をたっぷりと楽しむことができる。

浪川大輔と花江夏樹が出演する「声優と夜あそび 木」/(C)AbemaTV,Inc.