音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」のディビジョン別クロストークイベント「DIVISION CROSS TALK どついたれ本舗 Ver.」が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて2月22日に独占生配信された。

【写真】音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」のディビジョン別クロストークイベントとなる「DIVISION CROSS TALK」

「DIVISION CROSS TALK」は、ABEMAと「ヒプノシスマイク」とのコラボレーション企画「HYPNOSISMIC on ABEMA」(以下、「ヒプノシスアベマ」)において実現した、「ヒプノシスマイク」のキャラクターを担う声優と、“ヒプステ”新公演キャストによるディビジョン別のクロストークイベントで、そのオオサカ・ディビジョンどついたれ本舗”の配信には、声優の、白膠木簓役の岩崎諒太天谷奴零役の黒田崇矢、ヒプステより、簓役の北出流星、躑躅森盧笙役の飯田寅義、零役の喜史川大私が出演し、おたがいの役作りや、声優チーム、俳優チームのそれぞれの相関図など、さまざまな視点でクロストークをくり広げた。

“ヒプステ”新公演のキャストが発表されてから、初の顔あわせということで、緊張気味の俳優陣3人に対し、岩崎と黒田は、オープニングから「持ちギャグがある」とそれぞれの持ちギャグを披露し、笑いを巻き起こす。

その後、「みんなも自分のギャグを。それが“どついたれ本舗”だから!」と話す黒田に、俳優陣3人も「僕たちも探します!」と乗っかり、“どついたれ本舗”らしい和気あいあいとした雰囲気で、クロストークがスタートした。

■「初ステージに向ける心境」「稽古で大変だったこと」

まず「初ステージに向ける心境」や「稽古で大変だったこと」など、“ヒプステ”新公演に向け、それぞれ期待や不安、喜びなどを語った俳優陣3人は、稽古中の裏話を明かす。喜史川が稽古場でバナナを食べ始めたことをきっかけに、北出、飯田もそれを真似してバナナを食べ始め、さらに今では、ディビジョンのかき根を越え、ヒプステ俳優中でバナナを食べるようになったことを語ると、岩崎は「空前のバナナブーム!?」と大爆笑する。

続けて北出も「いっとき僕ら3人、“バナナ・ディビジョン”って言われていて(笑)」と3人につけられた稽古場での異名を明かし、会場はさらなる笑いに包まれる。

また、おたがいに質問をぶつける「CROSS QUESTION」のコーナーでは、声優と俳優、おたがいの視点から役作りについて熱い談義をくり広げるなか、俳優陣からのリクエストで岩崎と黒田がセリフを披露する。簓と零の生ボイスに、3人は「幸せすぎます」「うわぁぁやばい!」「ちょっと余韻にひたる時間がほしいです」と大歓喜で、観客からも大きな歓声が巻き起こっていた。

■奇想天外な相関図

さらに、ヒプマイ声優チーム、ヒプステ俳優チーム、それぞれの相関図を探る「DIVISION RELATIONSHIP」では、盧笙の声優を務める河西健吾も事前回答で参加した。すると、両チーム、“どついたれ本舗”らしい奇想天外な相関図ができる。

まず、声優陣の相関図では、河西から岩崎へ「放し飼い」という回答が飛び出し、会場は大爆笑となる。その後、河西からの「岩崎くんに対しては、突っ走っても、きっと大丈夫という絶対的な信頼を置いています。何かあっても、僕と黒田さんでフォローに回ればいいので、基本、放し飼いです」というコメントが読まれると、黒田も共感する。

また黒田からは、岩崎へ「息子」、河西へ「諒太の調教師」の回答が。黒田は河西に向けた「諒太の調教師」について、「ふたりで漫才をやってるけど、ツッコミっていうより調教師なんだよね。あいつちょっとSだと思う!」と笑いを誘いつつ、「ふたりがなんかやりあってるなってほほえましく見てるよ」と語り、父親のようなやさしいほほえみを見せた。

続く、ヒプステ俳優陣による相関図では、飯田からは、北出へ「相方」、喜史川へ「頼れるお兄ちゃん」とふたりへの絆を示す矢印が向けられるが、そんな相方の北出から飯田へは「木」、喜史川からは「病みあがりあいづちつらそういい奴」と奇想天外の回答が飛び出し、飯田から「木って!」「あんま入ってこんのですけど!」とツッコまれる。北出は、練習に没頭するあまり、いつも鏡前の同じ場所にいる飯田の姿を「木」と表現し、喜史川は、病みあがりの時もそれを言わず、話を聞いてくれた飯田のやさしさを表したとのことだが、ふたりの予想外の答えに、飯田から再びツッコミが炸裂し、息ぴったりのトークをくり広げる。まるでお笑いトリオのような“どついたれ本舗”ヒプステ俳優チームの仲むつまじい関係性を見せつけていた。

独占生配信された「DIVISION CROSS TALK どついたれ本舗 Ver.」/(C)AbemaTV,Inc. (C)King Record Co.,Ltd.All rights reserved. (C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage製作委員会