声優の関智一岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、2月23日放送の #35では、放送日の2月23日は「ふみの日」ということで、「話題の文房具を使ってみよう!」のコーナーが行われ、文房具スペシャリストから最新文具を学んでいった。

【写真】文房具愛を熱弁する関智一

■「話題の文房具を使ってみよう!」

実は、休みの日に1日中、文房具屋にいたこともあるほど文房具好きという関は、文房具スペシャリストが来る前から大興奮で、「年々、おもしろくてすごいのがいっぱい出てるんですよ」「俺のなかで文房具は、ドラえもんひみつ道具と同じ並びなんです」と文房具の魅力を熱弁。岡本も「え、そうなんですか?」「スネ夫役の関さんがそれを言うなら、すごく興味が湧きます」と興味を持ち始める。

そして、岡本も文房具に食いついたところで、今回の先生、文具ソムリエールの菅未里先生が登場し、声優のマストアイテムでもあるペンから、驚きのアイディアがつまった便利文具まで、さまざまな最新文具を紹介してもらった。

まずは、声優のマストアイテムでもあるペンからの紹介で、鉛筆のようなフォルムと筆跡でありながら、けずる手間なく書き続けられる「metacil」や、ペンとラインマーカーがひとつなった「ペン&マーカー Ninipie」などさまざまなアイディア文房具に、ふたりは「なんすか、これ!? おもしろ!」「すごいアイディアだ」「これ、買います!」と大はしゃぎする。

また、特殊なマーカーで線を引いた上に細いペンで書きこむと白抜きの文字が浮かびあがる「白抜きマーカー DECOT」が紹介された際には、不思議なペンに岡本も「魔法感ありますね」と驚く。すっかり文房具の魅力にハマった岡本に、関は「ほら〜、“ひみつ道具”っぽいでしょ、文房具って」と自慢げに語る。

さらには、声優のふたりへ特におすすめしたいというボールペンノック音を66%低減した静音ペン「Calme ボールペン」の紹介に、関は「マジでけっこうあるんです。アフレコ中にメモして、ポケットに戻したいけど、どうしようってなることが」と日頃の苦労を語りつつ、「これだったらいける!」「これは声優のための声優ペンだ」と目を輝かせていた。

■「ただ遊びにきただけになってる」

加えて、暗闇でも使えるLED入りペンや、一冊でも倒れないブックスタンド、立てられるファイルなど、先生おすすめの便利文具が紹介され、さらにテンションがあがり、興奮のあまりカメラに背中を見せていることにも気づかず、文具に食いつく関に、スタッフが指摘を入れる。これには関も思わず「番組だったか、これ」「文房具好きお姉さんのところに、ただ遊びにきただけになってる(笑)」と苦笑いを浮かべる。

その後も、ふたりは少年のように目を輝かせながら、文房具愛を炸裂させる先生の熱い文房具トークに耳を傾けていた。

■「声優と夜あそび」はお休み

なお、2月26日からの1週間は、「声優と夜あそび」の生放送はお休みとなり、各曜日の「厳選ゲスト回」が再放送&無料配信される。金曜日からは、#7の「小野賢章ゲスト回」が3月1日(金)夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

また、#6「三条陸前野智昭ゲスト回」、#17「堀内賢雄ゲスト回」、#23「香取慎吾ゲスト回」も、3月1日(金)夜11:30から3月8日(金)夜11:30まで無料配信され、これまでの“夜あそび”をたっぷりと楽しむことができる。

関智一と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」/(C)AbemaTV,Inc.