洗濯用洗剤の種類がかなり豊富なため、どれを使うのがベストなのか悩んだ経験はありませんか。

花王株式会社が運営する生活情報サイト『My Kao』に掲載された情報から、知っているようで意外と知らない『洗濯用洗剤の種類と選び方』について、分かりやすく解説します。

洗濯用洗剤の種類は大きく分けて2つ

※写真はイメージ

用途に合った洗剤を正しく選ぶためにまず知っておきたいのが、洗濯用洗剤の種類です。洗濯用洗剤には、大きく分けて以下2つの種類があります。

・一般衣料用洗剤

おしゃれ着用洗剤

一般衣料用洗剤とは、綿・麻・合成繊維に使える洗剤のことです。ウール(毛)やシルク(絹)といった素材には使用できません。

『粉末タイプ』や『液体タイプ』、『ワンプッシュ型』などに分類されているので、使い勝手や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

一方おしゃれ着用洗剤は、ウール(毛)やシルク(絹)などのデリケートな素材の服に適した洗剤です。服を傷めずに洗濯できるのに加え、弱い水流でも汚れをすっきり落とせます。

用途合った洗剤を選ぼう

※写真はイメージ

洗剤は、「汚れをしっかり落としたい」「ニオイを抑えたい」などの用途を明確にした上で選ぶのがポイントです。

汗・皮脂などの汚れやニオイを落としたい

衣類に付着した汚れやニオイをすっきり落とし切るためには、用途に合った洗剤を選ぶのがポイントです。

『My Kao』では、洗剤の性質と汚れの相性について、以下のように解説しています。

一般衣料用洗剤の中でも『弱アルカリ性』の洗剤は汗汚れや皮脂汚れなどの洗浄力が優れているので、ワイシャツのエリ・ソデなどの汚れにおすすめです。

『My Kao』 ーより引用

汗や皮脂による襟・袖汚れやニオイは、普通の洗濯だけでは落としづらいもの。洗浄力に優れた洗剤を使うのが効果的です。

部屋干しのニオイを防ぎたい

部屋干し中のニオイが気になる場合は、除菌・抗菌成分の入っている洗剤を使いましょう。

『部屋干し用』と書かれているものの多くには、上記の成分が入っています。

計量の手間を省きたい

もし洗剤の計量が面倒だと感じる場合は、スプレーするだけでよいワンハンドタイプがおすすめです。

ドラム式洗濯機で洗濯したい

ドラム式洗濯機を使用している場合は、『ドラム式洗濯機用』と書いてあるものを選びましょう。少ない水でもすっきり洗えるよう工夫されているので、安心して利用できます。

洗濯用洗剤は普段何気なく選びがちですが、衣類や汚れ、用途に合ったものを選ぶことが大切です。花王の公式サイトで紹介している種類や選び方を、ぜひ参考にしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
花王公式『My Kao』
※写真はイメージ