岐阜県岐南町町長が職員に対して行ったとされる、セクハラ・パワハラ99件の調査報告が、同町ホームページで公開されている。認定された“99のセクハラ・パワハラ”は次の通り。

※※※ ※※※ ※※※  
1.令和2年の秋頃から、自席で作業中、「ご苦労様」と声を掛けられ頭をポンポンと触られた。
2.町長室で打ち合わせをしていたところ「大変やな」と言って頭をポンポンと触られた。
3.「色白だろう」といって、ズボンをめくりあげて見せつけてきた。
4.手のひらを見せて「すべすべだろう」と聞き、同意すると、「一回触ってみろ」といって触らされた。
5.令和3年頃、土日で出勤して働いていたところ、通りがかった町長から、お疲れさんみたいな感じで頭をポンポンと触られた。
6.手相をみたる、と言って手を触られた。
7.令和3年頃、がんばっとるかみたいな感じで頭をポンポンと触られた。
8.令和3年頃、すべすべだと自慢しながら「触ってみろ」と要求し、手を触らされた。
9.令和3年頃、「すべすべだろう」と脛を見せられた。
10.パンツルックをしていた日、履いていたズボンの話題となり、下着の意味のアクセントで「パンツ」と言わせようとさせられた。
11.個人的に昼食に誘われた。
12.週に2〜3回くらいの頻度で頭をポンポンと触られた。
13.頻繁に後ろから肩に手を置かれ肩を揉まれた。
14.「すべすべやな」「赤ちゃんみたいな手してるね」などとしゃべりながら、手の甲を、30秒位にわたって、さすってきた。
15.「旦那と仲良くしとるか」などと配偶者との関係を聞かれた。
16.自分は望んでもいないのに、「子供を作ったほうがいい」などと、私的な事項について一方的な意見を述べられた。
17.令和2年11月から、会う度に、頭をポンポンと触られた。
18.令和3年5月頃、お尻を掌でポンと触られた。
19.令和3年5月頃、階段を降りるときに肩を抱かれた。
20.令和3年5月頃、階段を上がっている時にも手をつながれ、肩も抱いたかれた。体をよけると「おじいちゃんと子どもみたいだからいいよな」というようなことをいわれた。
21.太ももに手を置かれた。
22.令和3年7月頃、日直をしてたところ、頭を触られた。
23.スカートを履いていた日、「その下は何か履いとるんか」と聞かれた。
24.令和3年12月頃、町長室で、俺は足が白いんやと言いながら足を見せられた。
25.日常的に頭を触られていた。
26.自動車の助手席に座っていたところ、後部座席に乗っていた町長が頭や肩を触ってきた。
27.町長室で、腕とか太ももとかを2、3度さするような感じで触られた。頻度は2、3ヶ月に一回くらいの頻度。
28.頑張ってるかと声を掛けるときに頭を触られた。
29.町長が入庁してからずっと触られている。町長室に入るときは必ず上席について行ってもらうが、話が終わると上席は退室させ、その後、二人きりになる場面で触られた。触り方も、自席にいるときは、ポンポンと触るような感じだが、町長室では撫でるように触ってくる。
30.「体に出来物ができたから診てくれ」と言ってきて、シャツをはだけて胸を見せられた。
31.「俺の足はきれいや」と言って、スラックスを太ももぐらいまでまくり上げて、素足を見せられた。
32.「俺の手は柔らかいぞ」と言って手を触るように仕向けられた。指先で触ると、町長はそのまま手を握ってきた。
33.令和5年5月頃までは、大体週一回くらい呼び出しがあり、そのほとんどで何らかの身体接触を受けた。
34.令和3年6月5日ワクチン接種の時、昼頃、一階フロア北ほどにあるパソコンで作業をしていたところ、町長が右隣に座った。雑談をした後、立ち上がった際、町長は右手でお尻を触った。思わず声が出てしまった。町長も立ち上がり「悪かった、悪かった、でも誰にも言わんといてくれ」と言い、接種会場の方に去っていった。
35.令和4年度中、残業していたところ、町長に後ろから近づかれ、ポニーテールにした髪の毛を揺らされた。町長による不必要な身体接触・不快な言動の一覧
36.顔を右耳のところまで近づけられ、突然、「もう帰らなあかんぞ」とささやかれた。
37.町長室で手を握られた。触れられだしてからは、ほぼ毎日、手を握ってくる。
38.町長室か秘書の席のところで頭を触られた。触られるようになってからは頻繁にあった。
39.自席で残業しているときに頭をポンポンという形で頭を触ってきた。令和4年4月頃から、ほぼ毎日という頻度であった。
40.庁舎の給湯室内で頭をポンポンと触られた。
41.町長室に呼ばれ、「こういう時間も大切やでな」と言われ頭を撫でられた。
42.お茶菓子の買い出し同行の際、町長の私用車内で、頭をなでられた。
43.「お洒落さんやな」などと言いながら爪を触ってきた。
44.身に着けていたネックレスを触ってきた。
45 町長室で町長に話しかけると、手を引っ張られ奥の方に連れていかれ、手を揉まれた。
46 町長室で横並びになった際に、「疲れたから癒させてくれ」と言うようなことを言われ、後ろ手で手を揉まれた。そっと手を引くと、「何や」と言ってまた体を寄せてきた。
47.令和4年4月以降、ほぼ毎日かつ数回体を触られた。
48.手を握られている際に、袖をまくりあげられ肘のあたりまですっとなでるように触られた。
49.1回か2回だが、腰に手をかけて抱き寄せられた。
50.令和2年11月から、4,5回、頭をポンポンと触られた。
51.就任当時、職員に声をかける際、頭をポンポン触る、2〜3ヶ月したらされなくなった
52.町長就任から2、3ヶ月後、町長を会議が開かれる会議室に案内した際に、頭をポンポンとされた。その時に「あっ、これやっていかんのやった」「セクハラやでやっていかんと言われたんやった」といった。
53.令和4年9月頃、産休に入るための挨拶に町長室に行ったところ、いきなり「お腹触らせてくれ」と言って2〜3回すすーとお腹をさすられた。その後、お腹に耳もあてられた。
54.残業していたときに頭をポンポンと言う感じでなでられた。
55.令和4年の初め頃、3階の更衣室に物品をしまいに行った際、町長室に誘われ、雑談の際に、「俺の足きれいやで見てみい」と言ってズボンを脛の辺りまであげて足の脛辺りをみせられた。「手がすごいつるつるやで触ってみ」といって手を触らせられた。
56.個人的にLINEを教えろと言われた。
57.町長室には上司と一緒に入るようにしているが、用件が終わると上司だけ退室させられ、その後二人きりの雑談の中で「がんばれよ」みたいな感じで頭をポンポンされた。
58 町長室で、服装が首回りが空いていることを指摘され、「シャツ来ているので大丈夫です」と行ったが、「本当か、かがんでみい」と言ってかがまされた。
59.令和3年ワクチン接種会場で、自分の持ち場にいたときに、頑張れよとと言う形で頭ポンポンと触られた。
60.令和4年度、シャツの前部分だけをズボンの中に入れていたところ、声をかけられ、「なんやそれファッションなのか」と言われ不快な視線を感じた。
61.令和3年度、仕事をしているときに頭をポンポンされた。
62.町長室に入ったときは必ずと言っていいほど頭をポンポンと触られた。
63.「手相を見たる」と言って、手を触ってきた。
64.「熱あるんか」と言って、おでこを触ってきた。
65.スカートを履いていた日、町長室で、「足、寒くないか」といってスカートから靴までの間の足が見えているところを触ってきた。
66.令和4年6月頃、町長室でお尻を触られた。
67.何度か昼食に誘われ、昼食に連れいかれた。昼食の場まで車で移動する際、自分が助手席に座り、町長が後部座席(助手席側)に座った状態で、後ろから手を回され、頭や顔(頬っぺたや耳のあたり)を触られた。昼食に連れていかれたのは、合計で10回位あったが、車に乗っている時は、毎回、触られた。
68.令和4年10月4日午後、応接室でDVDデッキを探していたら町長が入ってきて、後ろから、肩の上から腕をまわす感じで、抱きつかれた。びっくりして思わず声が出たところ、部屋の外から声をかけてくれた人がいて助かった。町長はパッと離れて出て行った。
69.お茶菓子の買い出し同行に連れていかれたときに、乗せられた車の中で手を握られた。しっかりとぎゅっと握る感じであった。嫌かと聞かれ、ちょっと困っていたら「嫌だったらやらない」とその場では言っていたが、その後も何回も握られた。
70.町長にお茶出しをする際に、その手をとって、おはようと言いながら、手をすりすりとされた。嫌悪感を示し、やめてくださいと引っ込めた。しばらくの間はなくなったが、一定の時期をおくと、また同じことをされるようになった。
71.手を触られた際、拒否をすると「嫌がるのは彼氏がおるでか」と言われる。
72.町長室で、町長との距離をあえて取っていても「こっちに来い」と手を引っ張り、町長室の奥の方(町長室の外からは見えないところ。)に連れて行こうとする。また、「俺のことを嫌いか」と、しつこく聞いてくる。
73.令和4年4月頃から頭を触られていた。
74.肩に手をかけられた。
75.手を握られて、引き寄せられ、頭をげんこつでこつんとされる。そのあとちょっと言い過ぎたなと頭を撫でられた。
76.就任した時から、2ヶ月に1度くらいの頻度で、頭をポンポンとされた。
77.令和4年6月頃、子供はまだ作らんのかと聞かれた。
78.恒例行事のように、頭をポンポンと触られていた。
79.「俺の手きれいやろ、触ってみて」と言われ、「ああそうですね」というと、「いいから触ってみて」といって手を触らさせられた。その後、脛をまくり、「足もきれいやろ、触ってみて」と言われ。
80.令和2年11月から令和3年11月までの間に、町長になってから2から3回は頭をポンポンされた。
81.妊娠中に仕事をしていたところ、突如「立ってみろ」と言われて、全身をじろじろと見られた。
82.結婚してから、「子供できたか」ということを頻繁に聞かれた。
83.議員時代から、頻繁に頭をポンポンされていた。町長就任後も頭をポンポンとしてきたので、「そうやってやられるのは好きじゃないのでやめてください。」と言った。そうすると、しばらくは触られなくなったが、あることで町長から叱責を受けた次の日、町長室で、「昨日は怒って悪かったな」と言って、両手で頭をポンポンと触られた。
84.町長が就任して間もないころ、自席で作業をしていたところ、後ろから頭をポンポンとされた。驚いてキャーと声をあげたところ、そういうつもりじゃなかったとの弁解をされた。それ以来触れたことはない
85.令和3年5月頃、町長と自動車に同乗していたところ、たまたま袖が短い服を着ていた時、「何や、この服どうなっとるの」と言われ肩を触られた。
86.仕事中、頭を触られた。
87.町長室で、彼氏おるんかと聞かれ、「ああ、いないです。」と言ったら、「そうやな、○○にはまだ早いな。」と言われた。
88.下の名前で呼ばれる。
89.頭をポンポンと触られた。
90.体調が悪く辞めたいと町長に相談したところ、「更年期じゃないのか、生理は終わったのか」と言われた。
91.令和3年5月頃、仕事をしていた際、町長室に手招きして呼ばれ、町長室に入ると、「ありがとうな」と言われ、数秒の間、抱きつかれた。
92.町長と二人きりでは色々とされるので、町長室には上司と一緒に入るようにしていたが、用事が終わると、いつも上司だけ退室させ、二人きりになったタイミングで「出産はまだか、早く産んだ方がいいぞ」などと言われた。
93.令和4年中、ズボンを履いて仕事をしている際、町長室に入ったときに「ちょっと後ろを向いてみろ」といわれた。一旦拒否したが、「いいで、後ろを向いてみろ」といわれ、後ろを向いたら「安産型」やなと言われた。
94.令和4年中、シャツワンピ(足首丈)を着ていた時に、「その下に何か履いとるんか」「見せてみろ」と言われ、「履いてます」と言ったら「見せてみろ」と言われて「見せるものじゃないので」と断ったが、「いいで、見せてみろ」と言われ、嫌といったら、「いいで早くしろ」といわれ、やむを得ず、裾から下着の上に履いていたペチパンツ(膝下丈)の裾だけを引っ張って見せた。
95.令和3年から令和4年にかけて、町長室に入ったときに、頭をポンポンされるのは、日常茶飯事だった。令和4年8月に、町長からの依頼を断ったことがあり、その時から触られなくなった。
96.「俺の手はすべすべやで触ってみろ」と言って、町長の手を触らされた。
97.手を触られた。
98.令和3年、着けていたネックレスをいきなり触られた。
99.人前では、下の名前に「ちゃん」を付けて呼ばれた。二人きりになると、下の名前で呼び捨てにされ呼ばれた。