株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「iPhone大陸」にて、iPhone購入に関する調査の結果を発表しました。

iPhone大陸では例年高騰し購入を失敗できないスマートフォンのリアルをお伝えし、お客様が納得して自分にぴったりのスマートフォンを選ぶことができるよう心がけながら運営しています。

iPhone大陸はフラッグシップ機種に重点を置いてサイト運営を行っておりますが、今回はiPhoneに限定し「何の機種をどれくらい使っているのか」「買い替え時はどのくらいの予算で考えているのか」「iPhoneをどこで購入しているのか」などの疑問があったため調査を行いました。

調査分析:iPhone大陸運営事務局 https://economical.co.jp/smartphone/iphone-yasuku-kau/

集計期間:2024年2月23日~2024年2月24日

対象:インターネットアンケートの男女453人

■いま使っているiPhoneの機種は何ですか?

・iPhone15シリーズ : 28名(6%)

・iPhone14シリーズ : 51名(11%)

・iPhone13シリーズ : 70名(16%)

・iPhone12シリーズ : 74名(16%)

・iPhone11シリーズ : 42名(9%)

・iPhone XS/XRシリーズ : 39名(9%)

・iPhone SE(第3世代/第2世代) : 102名(23%)

・上記以外のiPhone : 47名(10%)

「いま使っているiPhoneの機種は何ですか?」と質問した所、iPhone SE(第3世代/第2世代)が102名(23%)で最も多くの方が利用していました。

iPhone SEはiPhoneの中で最も価格が抑えられたモデルであり、若年層~高年層まで幅広い世代に親しまれています。子どものスマホデビューの選択肢にも入りやすい機種です。

一方、2023年9月に発売されたiPhone15シリーズを利用している方は、わずか28名(6%)しかいませんでした。後ほど紹介しますが、これは価格の高さが大きく関係していると言えます。

また、iPhone8シリーズ・iPhone X以前の機種を使っている方が47人(10%)いることに驚きました。iPhone8シリーズ・iPhone X以前の機種は2023年9月にリリースされたiOS17のサポート外機種です。アップデート期間が終了しても、なお同じiPhoneを使い続けている方は一定数いるということです。

■同じiPhoneを2年以上使っている方が半数以上

・1年未満 : 86名(19%)

・1年以上2年未満 : 111名(25%)

・2年以上3年未満 : 91名(20%)

・3年以上4年未満 : 87名(19%)

・4年以上5年未満 : 29名(6%)

・5年以上 : 49名(11%)

「いま利用しているiPhoneはどれくらいの期間使っていますか?」という質問に対して、2年以上と回答した方は256名、つまり半数以上である56%の方が同じiPhoneを使い続けているとわかりました。

iPhoneのアップデート期間が5年程度と言われていることもあり、同じ機種を長く使い続けている方は多いようです。

■iPhoneを買い替えない理由

・いま使っているiPhoneがまだ使えるから : 333

・買い替え予定のiPhoneが高いから : 76名

・2年ごとにiPhoneを買い替えているから : 23名

・新しいiPhoneに魅力を感じないから : 19名

・その他 : 2名

iPhoneを買い替えない理由について質問した所、「いま持っているiPhoneがまだ使えるから」と回答した方が最も多く、333票となりました。

前述したように、iPhoneはアップデート期間が5年程度と長いため、一度機種を購入すれば長い間利用できます。

円安や物価高などの影響でiPhoneの価格が年々高騰していることも考えると、いま持っているiPhoneが使える間は機種変更しなくても良いと考える方が増えてきているのかもしれません。

「iPhoneを購入する際に重要視している項目は何ですか?」という質問に対しても、「価格の安さ」が上位に入り込んでいます。

・機能性 : 256

・価格の安さ : 240票

・電池持ち : 165票

・画面の大きさ : 130票

・デザイン性 : 117票

・カメラ性能 : 104票

・携帯性 : 76票

・充電端子(Lightning/USB-C) : 20票

・その他 : 8票

■iPhone購入時の予算はどれくらいで考えていますか?

・5万円以下 : 93名

・10万円以下 : 202名

・15万円以下 : 99名

・20万円以下 : 16名

・価格以外で決める : 43名

iPhone購入時の予算は10万円以下で考えている方が最も多く202名という結果になりました。

また、「iPhoneを購入する際は最新モデル・型落ちモデルどちらを購入しますか?」という質問をした所、以下のような結果になりました。

・最新モデル : 166名(37%)

・型落ちモデル : 287名(63%)

型落ちモデルのiPhoneを購入する方が63%を占めています。理由は価格の安さに繋がるものです。

  • 最新モデルは高すぎるから

  • 最新と型落ちの違いがわからないので、安い方がいい

  • 手が届きやすい価格になっているから

  • 性能は十分だと感じているので安価な方が良い。

例えば最新モデルのiPhone15は12~14万円前後しますが、型落ちモデルのiPhone13やiPhone12は、値下げされていることもあり、10万円を切っての購入が可能です。

iPhoneでいう型落ちは2~3年前のモデルであっても、まだまだ現役で活躍できる機種です。そのため、あえて値下げした型落ちiPhoneを安く買う方も少なくありません。

もっと言えば、新品にこだわらないのであれば、キャリアの認定中古品iPhoneが1万円以下で手に入ることもあります。

■iPhoneの購入先

・携帯キャリアの店舗 : 182名

アップルストア : 86名

・携帯キャリアのオンラインショップ : 84名

・家電量販店 : 51名

・ECサイト(Amazon/楽天市場等) : 40名

・その他 : 10名

「iPhoneはいつもどこで購入していますか?」と質問した所、購入先として最も多かったのは携帯キャリアの店舗で182名でした。

iPhoneを買い替える際は料金プランもセットで考える方が多いと考えられるため、対面サポートがあり安心して手続きできる店舗を選ぶ方が多いのかもしれません。家電量販店で購入する方も51名いました。

オンラインショップも普及してきているとは言え、店舗と比べるとまだまだ数は少ないのが現状です。その他にはフリマアプリや中古店で購入している方もいました。

また「iPhoneを購入する際の支払い方法はどうしていますか?」という質問に関しては、以下のような結果になりました。

・一括払い : 195名(43%)

・分割払い : 139名(31%)

・キャリアの端末購入プログラムを利用(残価設定) : 119名(26%)

端末購入プログラム(残価設定)を含む分割払いでiPhoneを購入している方は334名、つまり半数以上の57%が機種代金を分割にしていることがわかります。

一括払いの方はiPhone購入時の予算を10万円以下で考えている方がほとんどを占めていました。10万円を超えてくると負担が大きくなってくるため、分割での購入を視野に入れているのかもしれません。

ドコモ・au・ソフトバンク楽天モバイルの4大キャリアでは、1年または2年で端末を返却すると実質負担金を半額程度に抑えられる端末購入プログラムが用意されています。分割払いでの購入を検討している方は積極的に利用すると良いかもしれません。

■いまiPhoneに求められているのは価格の安さ

今回のアンケート調査を通して「いまiPhoneに求められているのは価格の安さ」ということがわかりました。

型落ちiPhoneを購入する方は63.4%と半数以上を占めており、一昔前のiPhone祭りといったような賑わいは今のiPhoneには感じられません。

実際にiPhone15発表後に「iPhone15シリーズに買い替え予定はありますか?」というアンケートを取った所、購入予定があると回答した方は494名中 34名、検討中と回答した方は164名、購入予定は全くないと回答した方が296名でした。

要するに約6割の方が購入の意思がなかったことになります。その理由は本体価格です。

円安や物価高の影響もあり、iPhoneの価格は年々高騰。気軽に手を出せるスマートフォンではなくなってきています。

また、iPhoneは完成度が高く、最新モデルが変わり映えしないということもあり、急いで機種変更する方も少ないのかもしれません。

逆を言えば、値下げしている型落ちiPhoneは人気が高いと言えます。機種や購入先によっては、ナンバリングiPhoneも10万円以下で購入できます。

iPhoneを安く買う方法やキャンペーン情報を知っているかどうかで、お得額は大きく変わってくるでしょう。

iPhone大陸ではiPhoneをはじめとし、スマートフォンのキャンペーンや値下げ情報に注目し、お得に端末を買い替えてもらえるような情報を届けてまいります。

iPhone大陸ではiPhoneを安く買う方法やキャンペーン・値下げ情報もまとめているので、iPhoneをお得に買い替えたい方はあわせてチェックしてみてください。

・iPhone 安く買う : https://economical.co.jp/smartphone/iphone-yasuku-kau/

・iPhone15 キャンペーン・値下げ : https://economical.co.jp/smartphone/iphone15-campaign/

・iPhone14 キャンペーン・値下げ : https://economical.co.jp/smartphone/iphone14-campaign/

・iPhone13 キャンペーン・値下げ : https://economical.co.jp/smartphone/iphone13-campaign/

アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。

https://economical.co.jp/smartphone/iphone-yasuku-kau/

■IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

配信元企業:株式会社IoTコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ