2024年3月1日(金)に公開スタートする「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅシンフォニー)」。この映画公開に先立ちロイヤルパークホテルズでは、ドラえもんのび太たちと映画の世界観を感じられる客室が2月1日から登場。今回は、宿泊プランと宿泊者以外も限定メニューが楽しめるロイヤルパークホテル(東京・日本橋)に行ってみた。

ロイヤルパークホテルの1Fにはドラえもんが!

ロイヤルパークホテルに来るだけで映画ドラえもんの世界を感じる

ロイヤルパークホテルでは館内にフォトスポットを設置。ポスターや看板ではなく、立体的なフォルムはかわいらしさがさらに際立つ。通りがかった人は大人も子どもも釘付け間違いなし。宿泊者でなくても自由に写真撮影ができるのもうれしい。ロビーなどの共有スペースなので周囲に配慮しながらドラえもんとの記念撮影を楽しもう。

そしてぜひとも訪れたいのが、ホテル内のレストラン。まずは「シェフズダイニング シンフォニー」。ここでのおすすめは「映画ドラえもんプレート」(4427円)。「ドラえもんカレーライス」や「四次元ポケット型のピタサンド」などを盛り付けたプレートに、デザートの「音楽を奏でるベリーガトー」がセットになっている。見た目のかわいさはもちろんだが、ホテルメイドらしくコクのあるカレーやベリーの風味が口いっぱいに広がるデザートなど、味にも驚かされる。

ドリンクでは、「ドラえもんクリームソーダ」と「ミッカフルーツスカッシュ」(各1555円)の2種がある。単品でももちろんいいが、プレートと一緒にオーダーすればより映画ドラえもんを楽しめる。

ドラえもんクリームソーダ」はドラえもんカラーのドリンクにバニラアイスをトッピング。グラスの縁にはドラえもんの鼻をイメージしたチェリーとレモンの皮で作った鈴が飾られている。ソーダはどこか懐かしい味わいで幅広い世代におすすめ。

ミッカフルーツスカッシュ」はピーチレモンキウイの味わいのドリンクで、映画に登場するミッカのイラストが描かれたレモンクッキーとオレンジの皮で作った音符が飾られている。どちらもオリジナルコースター付きで持ち帰りOK。これらのドリンクは「ロビーラウンジ フォンテーヌ」でも飲むことができる。

「ロビーラウンジ フォンテーヌ」ではドリンク2種のほか、「映画ドラえもんデザートプレート」(2777円)もある。イチゴムースイチゴジュレ、フロマージュブランムースを合わせ、グランドピアノの形に仕上げたデザートに、ドラえもんの大好物のどら焼きをモチーフにしたアイスとフルーツを添えたプレートイチゴの甘酸っぱさでさっぱりと食べられるデザートは、ドラえもんドリンクと一緒に楽しみたい。

■家に連れて帰りたいかわいすぎるスイーツ&パン

かわいいスペシャルなメニューを味わったあと、まだまだ名残惜しい気持ちでいっぱいという人や、ホテルでの食事やカフェ利用する時間がないという人は「スイーツ&ベーカリー 粋」を覗いてみて。

ここではドラえもんをかたどったムースケーキや食パンなどを販売。個人的に圧倒的に推したいのが「ドラえもんムースケーキ」(756円)。こんなにかわいいドラえもん、食べることができない。実際家に連れて帰ったはいいが、食べるまでにまあずいぶんと時間がかかってしまった。だって、本当にかわいい。青い部分はチョコレートで、中には少し酸味のあるベリー入りチョコレートムースとホワイトチョコレートムース。底のフィヤンティーヌのサクサク食感と一緒に食べると、何とも言えないバランスの良さでおいしい!思い切って食べてみてよかった。ただ、くれぐれも食べる前には気が済むまで写真を撮っておくことをおすすめしたい。このフォルム、表情、尊すぎる。

ドラえもん食パン」(648円)はロイヤルパークホテルの人気商品の「生食パン」にドラえもんの焼き印を施したもの。通常時に販売している「生食パン」を食べたことがある人はもちろん、ふわふわもちもち食感と、ほんのりやさしい甘さの食パンにハマる。そのままでも、バターやジャムなどをつけてもおいしく食べられ、食事パンとしても重宝する。未体験の人もドラえもんをきっかけにぜひ味わってほしい。

「クロワッサン」(各486円)はブルーが「ドラえもん」、イエローが「のび太」、ピンクが「しずか」。見た目のカラーだけでなく、「ドラえもん」はこしあん、「のび太」はマンゴーシロップカスタードクリーム、「しずか」はイチゴシロップカスタードクリームと異なる味わい。3種そろえて食べ比べてみるのもおすすめ。

レストランでもベーカリーでも、ドラえもん愛にあふれたメニューが楽しめるのは4月26日(金)まで。映画を楽しむだけでなくロイヤルパークホテルで映画ドラえもんの世界を満喫してみよう。

タイアップメニューは2024年4月26日(金)までの販売。

※横浜ロイヤルパークホテルでは2024年5月6日(祝)までタイアップメニューとして「ドラえもんロイヤルプリン」(540円)や、ツナコーンとカスタードの「ドラえもんイングリッシュマフィン」(各380円)を販売

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」とロイヤルパークホテルがタイアップ