お肉が短時間で柔らかくなり、なおかつ美味しくなるスパイス「SHIMAMOTOやわらかスパイス」を開発

70余年あまり発酵技術を研究し、身体に優しい農作物栽培を実現した

株式会社酵素の世界社は、70年前に戦後の混乱期食糧難の時期に食料増産のために全国の篤農家が集まった農業団体からスタートした会社です。
初代はお菓子メーカーを名古屋で営んでおり、戦前はキャラメルを製造し、製品開発のため唾液の酵素を研究していました。また初代の前の代は甲賀市で、糀屋を営んでおり、これらの経験と知識が農業分野での酵素肥料、堆肥の発酵技術の研究につながりました。


発酵技術は食品を保存するためだけでなく、有用な微生物による健康への効果を活かすことにもつながり、畜産分野では家畜の健康のために、発酵飼料を製造してきました。その後、先代より健康食品分野へ進出し、現在は、美と健康のトータルケアを追求する美容部門を併設した調剤薬局も運営しております。美容関係サプリメントや発酵の力を使った化粧品や、オーガニックを主体とした美容商材を展開してまいりました。健康意識の高い方は発酵食品や酵素の摂取による健康への効果を実感いただいておりますが、もっと普段から使えるもの、例えば調味料を作れば酵素の力をより多くの方へ実感していただけるのではないかと考えました。


特に食品の前処理段階で、酵素は活かせるため、例えばお米をふっくら炊けたり、お肉を柔らかくするのも酵素の力で可能です。もちろん、酵素の働きだけなら大手メーカーが開発したものはありますが、酵素入りスパイスは他にはない商品です。


酵素の力を身近に!調味料への初挑戦!

今回、販売する酵素スパイス「SHIMAMOTOやわらかスパイス」は、酵素の力をもっと身近に感じられる商品を皆様に届けたいという思いから長年考案していた商品です。
Makuakeにて先行販売:https://www.makuake.com/project/kousonosekai/


SHIMAMOTOやわらかスパイス

どんなお肉でも、「SHIMAMOTOやわらかスパイスに含まれた強力な酵素がお肉の固い繊維とタンパク質を分解し、お肉が柔らかく、そしてタンパク質から生まれたアミノ酸がお肉の旨味を引き出します。ふりかけて置いておくだけで、スーパーで買った安いお肉でも、赤身の硬いお肉でも、どんなお肉でも美味しくなります。

硬いお肉のタンパク質を酵素で分解する商品は以前よりありましたが、化学的に処理された酵素ではなく、自然由来の麹を活用した身体に優しい酵素を原料にしたスパイスを開発しました。


SHIMAMOTOやわらかスパイス


さらに、時間がたってもやわらかいままです。お肉の大部分はタンパク質から出来ています。スパイスに含まれている酵素が、お肉のタンパク質を短時間で分解してくれるので、お肉の種類を選ぶことなく、柔らかくなります。一旦、酵素によって分解されアミノ酸へ変化したタンパク質は元には戻りません。そのため、時間が経った冷めたお肉も柔らかく美味しいままです。


赤身肉も熟成肉のような柔らかさ

もちろん、スパイスの味にもこだわりました。お肉の素材を知り尽くしたフレンチシェフの監修による絶妙な配合スパイスが、柔らかく美味しくなったお肉の素材にさらに旨味を上乗せします。ふりかけおくだけで、お肉がやわらかくなる「SHIMAMOTOやわらかスパイス。ぜひお試しくださいませ。

科学的に証明された柔らかさとおいしさ


「SHIMAMOTOやわらかスパイス」の酵素をふりかけて30分間放置した牛肉と、何もかけていない牛肉と比較。

「SHIMAMOTOやわらかスパイス」の酵素をふりかけた牛肉の方が、グルタミン酸が増えたことで、うまみ成分が増加し、弾性率が0.47倍、破断硬度が0.55倍低下したことで、柔らかくなったことが第三者機関にて証明されました。


「SHIMAMOTOやわらかスパイス」の酵素をふりかけて30分間放置した牛肉と、何もかけていない牛肉と比較。

第三者機関の検査でも、旨味成分グルタミン酸が、「SHIMAMOTOやわらかスパイスの酵素をふりかけて30分間放置した牛肉の方が、通常の牛肉よりも1.31倍多い結果となりました。


やわらかくする方法

1. 特に固い赤身の牛肉には100gに3g程度のスパイスてんぷら粉をまぶすように両面にもみ込んでください(鶏肉では2g程度)

2. 常温で30分間静置して下さい。(酵素が最も働く温度は35℃程度です。)

3. 油を引いたフライパンで加熱調理して下さい。


地元のシェフが美味しい野菜を求めてよく訪れる当農場での出会い


酵素肥料、発酵堆肥で土づくりした試験農場にて

株式会社酵素の世界社では、環境に負担をかけない農法として研究開発した農業分野での酵素肥料、発酵堆肥を活用した試験農場を運用しております。こちらの農場は一般公開しており、最新の技術や、野菜の育て方をレクチャーしており、全国から短期間でもプロの農家さんや有機栽培を志す農家さんが来て勉強する実践農場を運営しております。出来る限り化学肥料を使わず、農薬を使わず、農薬と化学肥料は抑えて、環境に優しい農業をすすめております。


SDGsが出来る前から環境に負担をかけない農場を実施してきました。

この試験農場は、地元のシェフが美味しい野菜を求めてよく訪れておりました。今回「SHIMAMOTOやわらかスパイスを開発した佐野氏もその一人です。佐野氏と出会ったことで、今回の構想が実現しました。お肉に特化した理由は、滋賀県は近江牛の産地であり、高級牛が身近にありました。健康ブームの中、脂ののったお肉より健康志向の赤身肉が人気が高いのですが、赤身のお肉は硬くてあまり美味しくありません。そこで、やわらかい熟成肉を作る技術が生まれました。ただこの熟成肉づくりは時間がかかり特別な技術も必要です。

家庭で簡単に短時間で熟成肉ができないかという課題からこの「SHIMAMOTOやわらかスパイスが生まれました。

フレンチシェフ 佐野将司より


フレンチシェフ 佐野将司氏

私は甲賀市土山に位置するレストランのシェフとして、日本のミシュラン三ツ星レストランとフランスミシュラン二ツ星レストランでの豊かな修行経験を積みました。

料理への深い情熱は家族から受け継いだもので、祖父は著名なフレンチシェフ、叔父はホテルの総料理長です。

私のレストランでは、日本とフランスの料理技術を融合させた独自のスタイルを追求し、お客様に新しい味の体験を提供しています。


チキンでもふりかけるとやわらかくになります。

この「SHIMAMOTOやわらかスパイスの開発において、特に心がけたのは、家庭でも手軽にプロの味を再現できるようにすることです。その支えになるのが酵素のチカラで、お肉が短時間でやわらかく仕上がる効果をもたらします。

購入者の皆様がご自宅で、このスパイスを使って、日常の料理に新しい風味と楽しさを加えることができればと願っています。


ポテトフライスパイスとしてかけてもお楽しみいただけます。

伝統的なレシピに新しい息吹を吹き込み、家庭料理の可能性を広げることで、皆様の食卓に新たな喜びをもたらせることを楽しみにしています。

Makuake限定リターンのご紹介

先着100名様「SHIMAMOTOやわらかスパイス」×1本おためし
発送時期:2024年4月末
一般販売予定価格:2,620円→Makuake限定価格 2,358
内容量:150g
風味:バーベキュー風味
→購入はこちらから
https://www.makuake.com/project/kousonosekai/

3本セット、5本セットもご用意しております。

配信元企業:株式会社 酵素の世界社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ