江崎グリコカプコンから販売されている対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズとのコラボレーション企画として展開中のオリジナルゲーム『Street Fighter II POCKY EDITION』に、お笑い芸人の狩野英孝が、新キャラクター「EIKO」として期間限定で登場することが決定した。

【写真】「EIKO」のキャラクター画像(3枚)

 2019年より「ポッキー」と「ストリートファイター」のコラボレーション企画を実施している江崎グリコカプコン。『ストリートファイターII』をベースとし、2023年12月5日~2024年7月31日までキャンペーン特設サイトで公開中のオリジナルゲーム『Street Fighter II POCKYEDITION』は、パソコンやスマートフォンでキャンペーンサイトにアクセスすると、誰でもプレイ可能で、特別ルールである「Pocky K.O.」に挑戦できる。

 昨日28日からは、従来のキャラクター「リュウ」「春麗」に加え、狩野をモデルにした「EIKO」が登場中(5月27日まで)。以前にも、本企画とのコラボレーションとして自身の公式YouTubeチャンネルで「Pocky K.O.」に挑戦する姿を披露した狩野が、今回はキャラクターとして登場し、実際にキャラクターボイスも担当。トレードマークの白いスーツに薔薇の花を掲げたキャラクターデザインで、必殺技として、バラの花を投げて攻撃する「ローズセレモニー」と、狩野がパンチの状態で飛んでいく「エイコーゴー」が使用できる。

 狩野は登場した感想として、「ゲームのキャラクターになるということはもちろん嬉しいですが、特に『Street Fighter II』とのコラボゲームのキャラクターになれたことは夢のようでした。やっぱり子供の頃からずっと遊んでいたゲームなので、そこに参戦できたことはめちゃくちゃ感動しました」とコメント。プレイした感想を「自分のキャラクターを使っている分、やっぱり感情移入してしまうので、K.O.される姿は自分でもプレイしていて本当にかわいそうだなって思います(笑)」と漏らす。

 「EIKO」については、「キャラクターへのこだわりはやっぱり初期の狩野英孝にしたことです。白スーツ、赤いバラ、ロン毛、佇まい。やっぱりリュウや春麗と戦うわけですから、自分が一番人生の中で自信に満ち溢れていた時の姿を再現しました」と明かし、最後に「初心者の方でも、楽しく遊ぶことができますので、『Street Fighter II POCKYEDITION』をポッキーと一緒に楽しんでみてください!」とアピールした。

 また、昨日28日から狩野の公式YouTubeチャンネルにて、本企画とのコラボレーション動画を公開中。「ポッキー」を食べながら、後輩芸人の山口誠、東峰零士(カナメストーン)、奥村うどん(オンリー2)、安原カラスとオリジナル筐体で対戦。「Pocky K.O.」に加え、「EIKO」の楽しみ方も紹介する。

オリジナルゲーム『Street Fighter II POCKY EDITION』キービジュアル (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.