全世界で1,090万人を動員するリアル脱出ゲーム株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、さまざまな街を周遊しながら謎を解く「ナゾトキ街歩きゲーム」の最新作『小田原謎解き街歩き』を2024年3月19日(火)より開催いたします。
イベント特設サイト:https://realdgame.jp/s/odawaranazo/



小田原謎解き街歩き』は、参加者自身が実際に小田原の街を歩きながら、人気スポットやその周辺に隠された謎を解き明かしゴールを目指す体験型ゲーム・イベントで、これまでに下北沢や吉祥寺、横浜などの街を舞台に開催され、人気を博している「ナゾトキ街歩きゲーム」の最新作です。参加者は、謎解きキットを購入し小田原駅をスタート地点として謎を解きながら、小田原の街をめぐる旅へ出掛けます。




本作の魅力は、謎を解きながら小田原の人気スポットを散策できるところ。小田原城など定番の観光名所を訪れたり、周辺のお店に寄って食べ歩きをしたり、小田原の魅力を満喫することができます。制限時間がなく、自分の好きなペースで進めることができるので、謎解きに慣れていない方にもおすすめ。ゆっくり小田原での旅を楽しむことができます。




本作は3月19日(火)より開催。謎解きキットの販売情報は、後日特設サイトで発表予定です。東京から電車一本で気軽に行くことができる小田原。本作では、謎解きを通して楽しく観光ができるので、小田原に初めて訪れる方にもぴったり。ぜひ魅力あふれる街、小田原をめぐる旅をお楽しみください!




ナゾトキ街歩きゲーム『小田原謎解き街歩き』概要


■特設サイト
https://realdgame.jp/s/odawaranazo/


■ストーリー
豊かな自然と歴史に囲まれた小田原の街を舞台に、
あなたは謎を解きながら現在から過去へと遥かな時間を旅します。
そこに待ち受けるのは、これまで見たこともないようなスケールの謎。
旅の果てにあなたが辿り着く場所で見る景色は……?



■プレイ形式
・制限時間:なし ※プレイ可能時間は10:00〜日没となります。
・所要時間:2~3時間 ※本編の謎解きと移動時間のみの所要時間です。
・人数制限:なし
※インターネットに接続できる端末が必要です。
■開催期間
2024年3月19日(火)〜
主催:小田原市 企画制作:SCRAP 協力:東京電力パワーグリッド


補足情報



リアル脱出ゲームとは?】
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されています。07年に初開催して以降、現在までで1,090万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントです。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆公式サイト→https://realdgame.jp/   
☆公式X(旧ツイッター)アカウント→@realdgame



ナゾトキ街歩きゲームとは?】
ナゾトキ街歩きゲーム」は「リアル脱出ゲーム」の中でも街を周遊して謎を解くイベントです。
チーム人数や時間に制限がないため、好きな人数でゆっくりと謎解きができるのが特徴。謎解きと街歩きが融合しており、謎解きを楽しむと同時に街について知ることができるのも魅力のひとつ。
これまでに下北沢や横浜、さらには名古屋や大阪など全国各地で開催。電車移動とセットになった『地下謎への招待状』シリーズなど、より広大なフィールドでの展開も。