株式会社シンギュレイト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:鹿内 学)と大阪大学大学院経済学研究科は、当社が取り組む「信頼」を基にしたイノベーティブな組織作りサービスをさらに進化させるための共同研究を開始しましたのでお知らせいたします(2024年1月1日付 締結)。大阪大学大学院経済学研究科 松井博史准教授(以下、松井研究室)と共同研究を行っていきます。 

本共同研究は、当社がこれまで提供した組織づくりの実践結果と社内外のデータを合わせて検証することで、実践的かつ科学的な検証に裏打ちされた組織づくりのマネジメントモデル開発を行うものです。

【背景】

当社は、人と人とが「信頼する」状態への変化を促し、イノベーションを継続的に生み出す組織づくり支援を提供しています。代表の鹿内(博士・理学)の知見をベースにした、科学的な根拠にもとづくサービスは、これまでの導入先企業において成果の再現性の高さをすでに実証することができています。

一方で、急速な時代の転換と共に組織体質の改善に向けたニーズの多様化、既存顧客からのより高度なニーズが増加。「信頼」が企業業績に与える有効性やそのプロセスと副作用、企業文化の形成などについて、より広範で専門性の高いエビデンスと共に支援モデルの開発の必要性があると考えました。

当社が保有する「信頼」に基づく従業員のデータは、のべ5千件を超える規模となりました。そのデータを有効活用し、脳科学・認知神経科学の専門家でもある代表の鹿内と、AI・機械学習で博士号取得の当社メンバーの知見、松井研究室と連携をすることで、専門的に組織への理解を深め、人間とAIの協働といった近い将来の「働き方」を想定したモデルの研究・開発に着手することといたしました。


【研究・開発プロセス】

科学的かつ実践的なイノベーティブな組織づくりマネジメントの方法論の構築を想定しています。具体的な研究・開発プロセスは以下の通りです。

  1. 当社の、信頼を基にした組織づくりモデルについて、これまでの実践結果を再検討し現状のモデルの課題を具体化。これまでの顧客の要望などに応えるための具体的な課題を抽出するため、コンサルティングファームでのノウハウを持つ松井研究室の知見を活用する。

  2. 松井研究室の社会心理学などの知見を活用し、課題に応えるためのモデルを拡大・強化する。実施にあたっては当社の博士号取得メンバーと松井研究室が分担し諸分野の広範な知見を収集する。

  3. 当社のAI・機械学習技術を用いて、松井研究室のデータ活用知見をもとに社内外のデータを活用しモデルを検証。検証は多様なデータのフュージョンマッシュアップなどの利用を検討する。

  4. 得られた知見を統合し、具体的にどのようにイノベーティブな組織づくりを行っていくかの方法論をデザインする。

【今後の展開】

今後、松井研究室と様々な連携を行い、産業と学術によるオープン・イノベーションの実践の場にすると共に、組織の診断とそれに基づく組織改革をさらに科学的・効果的に実行できるサービスの構築を行います。また、本共同研究を礎として組織の経済学として「信頼するマネジメント」の世界的な成果を目指します。

大阪大学大学院経済学研究科 松井博史研究室 松井博史准教授】

専門は社会心理学。独立法人放射線医学総合研究所、アビームコンサルティング株式会社などを経て現職。社会心理学・データ活用・コンサルティング経験などを生かし、人と組織の育成に関する応用研究を進めている。


【株式会社シンギュレイト 代表取締役 鹿内 学(しかうち まなぶ)】

博士(理学)/ 一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 上席研究員


京都大学などの研究機関で教員・研究員として10年ほど、ヒトの脳(認知神経科学)の基礎研究に従事。その後、大手人材企業でピープルアナリティクスの事業開発に取り組む中、2016年12月株式会社シンギュレイトを設立。1on1での話し方・聴き方を可視化する1on1サポーター「Ando-san」、イノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」を通して組織開発を支援している。



【株式会社シンギュレイトについて】

「信頼によって人と人をつなげ、多様性のある組織を増やす」のミッションのもと、「信頼」をキーワードに人と人との新しい関係・関係性を作り、新結合(イノベーション)を増やすことを提案する事業を展開。ピープルアナリティクスの技術を基に、1on1での話し方・聴き方を可視化する1on1サポーター「Ando-san」、イノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」の2つのサービスを提供している。



■Ando-san

1on1のあるべき姿を現場に浸透させる導入から1on1の効果測定までを伴走するサービス。利用中のTV会議システムに、WEBアプリケーションであるAndo-sanを同席させるだけで、話し方・聞き方のふりかえりをデータ化し提供。

■イノベーション・サーベイ by cingulate

心理的安全性の先にある、人と人の多様なコラボレーションを生み出す組織の信頼を測り、イノベーションの生まれやすさを診断する組織診断サーベイ。



【会社概要】

会社名    株式会社シンギュレイト

代表者    代表取締役 鹿内 学

会社URL   https://cingulate.co.jp/

本社所在地  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609

配信元企業:株式会社シンギュレイト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ