ニッコーファインメック株式会社(https://www.nikkofm.co.jp)は、1975年より、捨てられてしまうものに価値を加えて、再生しリサイクルを促す事業を営んでおります。世界の資源には限りがあります。そこで、金属精錬の技術を用いて都市鉱山から金を再生し、18金ジュエリーとして新たに生まれ変わらせました。
 
 今回、都市鉱山から生まれたジュエリーを、2024年2月29日から2024年3月30日まで、Makuakeで先行限定販売します。先行販売では、限定15名様に最大15%OFFでご購入いただけます。
 
 リサイクルで培われた金属精錬の技術、鍛錬された加工職人がつくるサスティナブルなジュエリーは、普遍的な資産価値である金を再生しK18地金を製造、毎日使えるジュエリーとして着用時の感覚にこだわりをもったご提供いたします。ぜひお楽しみください。

都市の中から本当の輝きを取り戻したサスティナブルアクセサリー

https://www.makuake.com/project/nikkofm/

⚫︎流れる水のような優雅な形状で、さまざまなファッションに馴染む「フローライン」

 “ジュエリー”とひとえにいえど、時の流れとともに、さまざまなデザインが生まれてきました。

フローライン」は、自然のモチーフを基にしたデザインが特徴。花や葉、植物の細部を美しく表現し、繊細で華やかなデザインです。

 

 職人がひとつひとつ丁寧にねじりのラインを作るため、鋳造で作るものとは違う、手作りならではの別格の美しさと気持ちのよい指あたりです。

 「フローライン」は重ね付けしても、他のジュエリーとよく馴染みます。

⚫︎世界、都市、日常を見直すためのジュエリー「sese(せせ)」

 「生生世世(しょうじょうせぜ)

何度も生まれ変わり、永遠に形を変え存在し続ける金属

そのしなやかで強く美しい本当の価値を、あり方を、もう一度見直したい

決して華美ではなくピュアでしたたかに

毎日の生活に心の豊かさを求め、存在感をもってきらりと輝く現代の女性

輝き続ける女性たちの強く美しいあり方と、リサイクル金属を重ねました

世界、都市、日常を見直すための都市鉱山ジュエリー「sese(せせ)」の誕生です。

⚫︎都市鉱山、そして小型家電

 昨今のSDGsの流れもあって身近になりつつある「都市鉱山」をご存知でしょうか。都市鉱山とは、都市の使用済み廃製品などから資源を得ることができるため、天然鉱山での採掘に例えてこのように呼んでいます。

 事実、使用済みの小型家電、携帯電話、パソコン等のあらゆる電子機器から多くの金属資源はリサイクルすることができ、そのポテンシャルは世界有数といわれます。

 2013年4月1日より「使用済小型家電電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(通称:小型家電リサイクル法)が成立しました。従来、小型家電は各自治体の処理方法に基づき、廃棄物として大半が処分されてきました。
これらの小型家電には、鉄、アルミ、銅、貴金属、レアメタルと言われる有用な金属などが含まれ、日本で1年間に使用済みとなる小型家電は65万トン、そのうち有用な金属は28万トン(金額にして年間約844億円分)といわれています。

⚫︎都市鉱山から抽出した金を原料としてK18ジュエリーを手作り

 世界有数の都市鉱山、日本。日常の中に眠る、限りある資源は本来の価値以上のものでありふれ、人知れず使い捨てられ、浪費されています。日本の狭い土地では、ゴミの埋め立て用地には限界もあり、はたまたせっかくの資源を地中に埋めてしまったら、2度と資源として掘り起こすことはできません。

 そこで私たちは、「使用済みの小型家電」が都市鉱山として十分な価値があることを表現しつつ、そこから抽出した金を錬成して、しなやかで強く美しいK18ジュエリーとして再生しました。

⚫︎もう一度、その価値を。身近にあるものを、これからも価値のあるものへ

 わたしたちは、昭和50年1月15日岩手県一関市で創立いたしました。捨てられてしまうものに価値を加えて、再生しリサイクルを促す事業を営んでおります。

 環境省経済産業省が認定する「小型家電リサイクル法再資源化事業所認定第30号」を取得し、小型電子機器を高度な技術でリサイクルし、限りある資源を日本国内で循環させるべく努めています。

 

モノがありふれるこの世界で、なんども価値をもって生まれ変わることができる資源。

世界、都市、日常を見直すためのジュエリー「sese(せせ)」

そのしなやかで強く美しい本当の価値を、あり方を、もう一度見直したい。

 都市鉱山から作られたジュエリーは、職人がひとつひとつ手作りで加工しており、世界に同じものは一つとしてございません。

 唯一無二のあなただけのサスティナブルジュエリーを身に着け、小さな意識の変化を感じてみませんか?

都市の中から本当の輝きを取り戻したサスティナブルアクセサリー

https://www.makuake.com/project/nikkofm/

配信元企業:ニッコー・ファインメック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ