株式会社アイディアヒューマンサポートサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浮世満理子、以下アイディアヒューマンサポートサービス)が運営するアイディアメンタルトレーニング個別塾は、2024年3月から、新学期を安心して迎えるための進級・進学対策メンタルトレーニングを開始しますのでお知らせします。

■背景・目的
 全国の小学生・中学生の子どもを持つ保護者を対象とした「進学・進級・新学期の困りごと」調査(『ソクラテスのたまご』 https://soctama.jp/ を運営する株式会社SUI、2023年2月実施、200サンプル)によると、「進学・進級・新学期を迎えた際に、それまでと比べてお子さんの言動に不安を感じる変化があった」と答えた人は全体の52%に上り、特に東京都が最も高く71.4%となりました。不安を感じた変化の上位回答は、「朝起きられない」(49.0%)、「発言がネガティブになった」(28.9%)、「学校に行きたがらない」(26.9%)、「元気・笑顔がない」(26.0%)となっており、子どもたちが長期休みにおける生活リズムの乱れや、進級・進学に関する不安を感じていることがわかります。進級や進学のタイミングで登校のモチベーションが低下してしまうケースは多く、事前にメンタルを整えておくことが必要です。

 アイディアメンタルトレーニング個別塾では、子どもたちへのメンタルトレーニングを実施した結果、以下のような実績があります。

  • 1年間学校に行けなかった小学生がメンタルトレーニングを通じて、受け身ではなく自分で考えて行動することを学ぶことで、意識が高まり生活リズムが改善し、2か月で登校できるようになった

  • 人間関係が原因で6年間不登校だった高校生が、コミュニケーション力の向上を図ることで自分に自信がつき、今では接客業のアルバイトができるようになった

また、保護者と定期的メンタルトレーニングを実施し、抱えている悩みや不安を解消しながら、子どもへの接し方や対応方法を一緒に考えて実践していくことで、行き渋りだった中学生が復学できた、などの実績もあります。

 これらの知見を活かし、子どもと保護者を対象に、進級・進学にあたり安心して新生活を迎えることができるような取り組みを開始することになりました。この機会を通じて、ご家族全体が日々の生活を明るく前向きに過ごしていくことをめざします。

■進級・進学対策メンタルトレーニング概要

 学年の切り替わりとなる3月、4月に、子どもや保護者が抱える悩みの改善をテーマに集中的に実施します。環境の変化にあたり必要となるコミュニケーション力の向上や、イメージトレーニングなどを用いた新生活のシミュレーション、習慣化のトレーニングによる生活リズムの維持・改善などを中心としたカリキュラムを行います。

 また、子どもと一緒に保護者もメンタルトレーニングを受けたり、子どもが諸事情で受けることができない場合でも、保護者のみでも受けることができます。

 この時期に入塾されるご家庭には、無料相談の際に箱庭などを用いたメンタルトレーニング体験を実施し、進級・進学にかかる不安を分析し、今後に向けたアドバイスを行います。

期間:2024年3月~4月

授業形態:少人数グループ授業・マンツーマン授業

方式:対面、オンライン

月謝:30,800円(税込)~

対象:幼児~大学生

■「アイディアメンタルトレーニング個別塾」について

アイディアメンタルトレーニング個別塾

 勉強やスポーツで成功をイメージできずに、すぐ諦めてしまう子も多い中、無限の可能性を持つ多くの子どもたちに、メンタルトレーニングを通じて、勉強・スポーツ・芸術から普段の生活に至るまで、成功するための土台、つまり「生きる力」を培うことを目的に、「アイディアメンタルトレーニング個別塾」を開塾しました。アイディアヒューマンサポートサービスが多くのプロスポーツ選手やオリンピック選手など、トップアスリートに提供してきたメンタルトレーニングの知見をもとに、1人ひとりにあわせたプログラムを提供しています。ビジネスで結果を出すためのトレーニングや資格試験対策など、社会人向けのプログラムもあります。

 また、学校に行けなくなった期間を「ステップフェーズ(R)」と呼び、自分自身を見つめ直し、新しいステージに踏み出すための準備として、前向きに過ごすための期間としています。

アイディアメンタルトレーニング個別塾 渋谷本校

所在地:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階

電 話:03-6450-6075
URL: https://www.idear.co.jp/mental-kobetsu/

アイディアヒューマンサポートサービスについて

アイディアヒューマンサポートサービス

 アイディアヒューマンサポートサービスは、「カウンセリング、メンタルトレーニングで社会課題を解決する」ことを理念とし、心のケアの専門家として社会人のキャリアチェンジを支援しています。アメリカのドクター、セラピスト、心理カウンセラー、メンタルトレーナーたちと幅広いネットワークを持ち、海外の最新のプログラムを導入しています。

 メンタルトレーニングの分野では、サッカー、ゴルフ、野球、体操競技、テニス、水泳、陸上、フィギュアスケート、卓球など、幅広いアスリートを担当。これらのプログラムが、組織においての離職防止やメンタルヘルス不調予防として応用され、2000年より多くの企業が採用しています。企業経営者やアーティストなどのメンタルサポートも行い、災害や事件・事故後の心のケアとして、阪神・淡路大震災東日本大震災後の心のケア、ウクライナ避難民の方への心のケア等も行っております。

 SNS相談においては、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)と協力し、厚生労働省自殺防止対策事業や、教育相談、子どもと親のための虐待防止相談、女性相談、災害の心のケア等で多くの SNSスーパーバイザー、SNSカウンセラーを輩出しています。

会社名:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

代表者:代表取締役 浮世 満理子

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 3-9-10 KDC 渋谷ビル 1 階

URL:https://www.idear.co.jp/

配信元企業:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ