ファーストサマーウイカ

29日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)では商品購入時に参考にする口コミ・レビューについて激論。ファーストサマーウイカ指原莉乃が持論を展開した。

 

■MIYAVIがゲスト出演

ウイカや指原、いとうあさこ、藤田ニコルらバラエティ番組で活躍する最強女性タレント達「トークィーンズ」が集結、事前取材とスタジオトークでゲストの素顔を紐解いていく同番組。

今回のゲストは日本が誇る世界的ギタリスト・MIYAVIで、家族の証言などからもじつはかなり細かい性格だと判明する。

 

関連記事:ファーストサマーウイカ、遅刻した際に届ける鉄板お詫び 「お金の次に嬉しい」

■買い物で後悔したくない

後悔しないようにすべて自分の目で確認して「ベストをはじき出したい」性格のMIYAVI。商品も買ってから後悔したくないので「ネットショッピングとかも事前に全部調べるタイプ」だと熱弁する。

これに指原も強く共感し、「わかります。全部調べますし、『工具レビューユーチューバーの○○です』みたいな、知らない人、再生数100回みたいなやつも観ます、全部」と購入前に商品のレビューを細かくチェックしていくと明かす。

 

関連記事:指原莉乃、家事は交際相手に全てお任せ その代わり「全部買ってあげる」

■ウイカがチェックするのは…

ウイカは「めちゃくちゃ調べますよ。まずレビューの良いところじゃなくて、まず星1つ(低評価)に設定して悪いこと言ってる人のをまずブワァーって見ていく」と解説。

「みんなが良いと言っているものに対してネガティブを言った人はなにを言ってるか。自分のキャパ範囲のデメリットだったらいいんですよ。でもこれだけは絶対譲れないっていうものが最初からあったら、それはやっぱり選べないから、減点していくみたいな、減点方式」だと主張した。

 

関連記事:川島明、食事中に激怒した女芸人の行動を明かす ひつまぶしを食べる瞬間…

■気にする「星の数」

星5の高評価のなかにはニセモノのレビューもあるとスタジオは盛り上がり、藤田は「星3.5」ぐらいのレビューを参考にすると告白。

続けていとうは「星1も怖くて、なんかけっこう悪口だけ書く人も多いから、星2・3・4のやつめっちゃ読む。そうすると写真も載せててリアルな人がいるから、『絶対ホンモノだ、よし』って気持ちになる」と熱弁してウイカらを納得させた。

ウイカらの商品レビューのチェック方法に視聴者も反応。「口コミは星1が真理」「星5の商品買ったらサクラレビューでとんでもない不良品だったことあるから、それ以来星1レビューめっちゃ見るようになった」「ウイカちゃんわかる! 星少ない人のクチコミ読みがち」といった感想が寄せられている。

ファーストサマーウイカ、商品購入時の“レビューの見方”に反響 あえて「星1」をチェックして…