株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:五郎丸徹)は、『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』を2024年2月1日(木)に発売いたしました。

新しい紙幣について、マンガ&図解で楽しくわかる!

2024年の夏より新しい紙幣の発行・流通が始まります。
デザインががらりと変わる今回の改刷で、「紙幣」については、学校の調べ学習や自由研究などで取り上げやすい題材になるのではないでしょうか。
『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』は「紙幣」にフォーカスしており、紙幣についての基礎知識や肖像の人物について、マンガを入り口にして楽しく学べる一冊です。


▲『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』


子どもたちに、わかりやすく教えられる

現在発行されている1万円札が「諭吉」と呼ばれることがあるように、お札というと、使われている肖像の人物が真っ先にイメージされます。
今回、新紙幣の顔になるのは渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3人。名前は聞いたことがあっても、その生涯や功績は詳しく知らないという子どもたちが多いかもしれません。
いや、子どもたちに聞かれて答えられる教師や保護者も少ないかもしれません。
おそらく、これから、「北里柴三郎って、何をした人? どんな性格の人なの?」などと聞かれることも増えるでしょう。
『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』はこの3人の伝記マンガをはじめに収録しています。
人物に親しみを感じられるようなストーリーになっているので、3人の人となりや功績、そして生きた時代のことについて、マンガを読むことで知ることができます。
子どもたちに本書を渡せば、3人についての基本的な知識を身につけられるでしょう。また、子どもたちに聞かれる前の「大人たちの予習・復習」本としてもぴったりです!


▲マンガが入り口になるので手にとりやすい!


旧紙幣の肖像の人物についても紹介

さらに、新紙幣の3人だけではなく、旧紙幣の肖像の人物のマンガも併録! 今までのお札の肖像にはどんな人が選ばれてきたのかも知ることができます。
マンガは、各人物の「名言」に焦点を当てているので、「この言葉はどういう意味だろう」「この人はどうしてこんな言葉を残したのだろう」というように、「言葉」を切り口に学習の幅を広げることが可能です。


▲「名言」を通して、旧紙幣の肖像になった偉人たちについて理解が深まる



新紙幣やお札についてのコラムも充実

充実しているのはマンガだけではありません!
新紙幣のデザインや、使用された技術、紙幣の歴史や発行の過程など、お札について知ることができるコラムも多数収録しています。
ひとつのテーマが見開きページで完結しているので読みやすく、子どもたちが興味を持ったことや調べたい内容にすぐアクセスできます。
調べ学習のテーマを決める際のヒントとしても使用していただけます。


▲イラスト・写真つきでわかりやすく説明


学校の図書室、図書館に

本のサイズは大きすぎず小さすぎないB5版。全ページフルカラーでコラムの図や写真も見やすく、調べ学習の際に使いやすくなっています。
もちろん、調べ学習の資料としてだけではなく、通常の読書用としても子どもたちに楽しく読んでもらえる内容になっています。
全国の書店で注文購入が可能ですので、公共図書館や学校の図書室、教室に置いていただき、学習時の資料や子どもたちへのおすすめの本、新紙幣についての特集コーナーに置く一冊として、ぜひご活用ください!

[商品概要]


『マンガ&図解 新しい紙幣の物語』
編:Gakken
定価:5,280 円(税込)
発売日:2024年2月1日(木)
判型:B5/236ページ
ISBN:978-4-05-501438-0
発行所:株式会社 Gakken
学研出版サイト:
https://hon.gakken.jp/book/1450143800

【ご購入はこちら】
・Amazon:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4055014384/
・楽天ブックス:
https://books.rakuten.co.jp/rb/17734871/

===============

YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」にて、楽しいコンテンツを続々配信中!
チャンネル登録をお願いいたします!
https://www.youtube.com/@gakkenmillions
===============


■株式会社 Gakken(Gakken Inc.) https://www.corp-gakken.co.jp/
・代表取締役社長:五郎丸
・法人設立年月日:2009年1月13日(2022年10月1日商号変更)
資本金:50百万円
・所在住所:〒141-8416 東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・事業内容:出版・コンテンツ事業、グローバル事業、医療・看護出版コンテンツ事業、
      園・学校・社会人事業、教室関連事業、EC・オンライン事業、広告事業を展開 ■株式会社学研ホールディングスGAKKEN HOLDINGS CO.,LTD.) https://www.gakken.co.jp/
・代表取締役社長:宮原 博昭
・法人設立年月日:1947年3月31日
資本金:19,817百万円
・売上高:1,641億円、連結子会社75社(2023年9月期)
     東京証券取引所 プライム市場情報(証券コード:9470)
・所在住所:〒141-8510 東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・電話番号:03-6431-1001(代表)
・事業内容:1946年創業の教育・医療福祉関連事業を展開する持株会社
      教育分野:「学研教室」を始めとする教室・学習塾事業、
           学習教材などの出版・コンテンツ事業、
           教科書・保育用品などの園・学校事業など
      医療福祉分野:サービス付き高齢者向け住宅事業、
             認知症グループホーム事業、
             保育園・学童などの子育て支援事業など
      グローバル:150か国以上で活動・事業展開

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ