「不良品」や「粗悪品」といった言葉を見て、心躍るという人は皆無。しかし現在X上では、マクドナルドの展開する「あまりに造形の崩れたハッピーセット」が、大きな人気を博しているのをご存知だろうか。

【関連記事】街中で入った謎のWiFi、スマホ画面にギョッとした… 表示された「8文字」で二度驚く

 

■きみ、カービィ…だよね?

今回まず注目したいのは、Xユーザー・にこはぴさんが投稿した1件のポスト。

ハッピーセットカービィ ケツアゴでしゃくれてて草」と意味深な文章の綴られた投稿には、大きく頬を膨らませた『星のカービィ』のカービィぬいぐるみの写った写真が添えられている。正面から見ると、確かに顎にわずかな違和感が…。

ハッピーセットのカービィ

そして横から見ると、その違和感が無視できないレベルに。「そこでアッパーカットでも撃ってるの?」と尋ねたくなるレベルで、凄まじくしゃくれた顎の様子が確認できたのだ。

 

関連記事:じつは怖すぎる『星のカービィ』トラウマシーン3選 かわいい見た目が急変…

■「個性が強すぎる」とツッコミの嵐

こちらの画像は見た者に衝撃を与えており、件のポストは投稿から数日足らずで2万件近くものリポストを記録するほど。

他のXユーザーからは「個性が強すぎる」「城之内くん!?」「これもう、アインシュタインだろ」「流石に変形しすぎて笑った」など、多数のツッコミが寄せられていた。

こちらのカービィは、マクドナルドが2月23日から販売している「星のカービィ」のハッピーセット第1弾のぬいぐるみ。第1弾では(通常の)「カービィ」「ぷかぷかカービィ」など4種類のぬいぐるみ(内カービィは3種)が展開され、かわいらしさで大きな人気を博している。

しかし一方で、ネット上ではその「エグすぎる個体差」にも注目が集まり、謎の盛り上がりを見せているのだ…。

関連記事:任天堂、“伝説の神作”を一挙4本配信開始 『星のカービィ2』の裏ワザがズルすぎる…

■なぜか「不良品が良い!」と大ウケ

今回紹介した「ケツアゴしゃくれカービィ」を筆頭に、ハッピーセットのおもちゃの中にはフォルムが不自然なほど四角い「角刈りカービィ」や、明らかに足の長い「足長カービィ」など、様々な突然変異(ミュータント)個体が発見されている。

通常、こうした個体差が大きい品物は「不良品」として非難の対象となるのだが…ネット上ではこれが大ウケ。

ハッピーセットのカービィ

うちの子、形が崩れてるけど個性的でかわいい」「私のカービィ、角刈りみたいで落ち込んでたけど、みんなのポストを見てこれも個性だよねって愛着湧いた!」「みんな違ってみんなかわいい!」「どんなに形が崩れてもかわいいカービィはスゴい」など、称賛の声が相次ぐ事態に。

最終的には「カービィの個体差を楽しむ」というムーブメントに発展し、「これはこれでアリ」と、多くのユーザーが満足した様子を見せている。

 

関連記事:任天堂、29日から“不朽の名作”を配信開始 「なんだこの能力…」と驚きの声も

■「ファンの民度が高い」と称賛

そのためカービィの個体差だけでなく、そうした状況を受け入れるカービィファンたちに対しても「ファンの民度が高すぎる」「優しい世界」「みんながハッピーになったセット」など、称賛の声が多数上がっている。

中には「カービィそのものがフォルムを変えるキャラだから、個体差が大きくても抵抗が無いのでは」と、分析するユーザーも見られた。

話題のポスト投稿主・にこはぴさんも「袋を開けた途端、ケツアゴでしゃくれカービィが出てきて、それを見て大笑いしてしまいました。こんなにも個性の強いカービィが出るとは思わず、あまりの面白さでXに投稿しました」と振り返っており、大いに満足している様子。

さて本日1日からは、待望の第2弾ぬいぐるみが展開される。「さんかくほおばり」など、とんでもない個体差が生まれそうな匂いのプンプンするカービィも見られるが、果たして…。

 

関連記事:モスバーガー、春の福袋は『星のカービィ』とコラボ 可愛すぎるグッズに大興奮

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

マクドナルドのハッピーセット、不良品カービィが多数発見されるも… 多様性が「逆にアリ」と話題