伊藤淳史が主演を務める土曜ナイトドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日系)の第7話が、3月2日(土)に放送される。

【写真】悔しそうな小池徹平“マサト”

■鈴木おさむ引退前最後の連ドラは“リコン・ブラックコメディ

同作は、大竹玲二による人気漫画「離婚しない男」(講談社ヤングマガジンKC)を原作に、3月31日(日)をもって放送作家業・脚本業からの引退を発表している鈴木おさむが脚本を担当。

妻の不倫に気づかぬフリをしながら不倫の証拠を日々収集し、父親が親権を獲得するという困難な壁に立ち向かう男の姿を描くリコン・ブラックコメディとなっている。

■共演に小池徹平佐藤大樹水野美紀

主演の伊藤が、妻の不倫を目撃し離婚を決意する大手新聞社の社会部エース記者・岡谷渉を演じているが、そんな渉の妻・綾香を篠田麻里子が演じることが、第1話の放送にて明らかになった。

そして、綾香と不倫を繰り返す芸能事務所のチーフマネジャー・司馬マサト小池徹平が、渉とバディを組んで綾香の不倫の証拠集めにまい進する探偵・三砂裕を佐藤大樹が、親権事案において日本有数の解決実績を誇る敏腕弁護士・財田トキ子を水野美紀が演じる。

■第7話では――

渉(伊藤淳史)が、自分と離婚し愛娘・心寧(磯村アメリ)の親権を奪おうと企てていることを知った妻の綾香(篠田麻里子)。彼女は不倫相手のマサト(小池徹平)にそのことを報告するが、マサトは今まで綾香が見たことのないまさかのリアクションで応じる。

一方、マサトが渉の高校時代の同級生であることを掴んだ離婚弁護士の財田(水野美紀)と探偵・裕(佐藤大樹)は、渉への復讐のためにマサトハニートラップを仕掛けている可能性があることを示唆。渉はマンションの隣に引っ越ししてきた謎の美女・竹場(藤原紀香)を疑う。そしてマサトは部下の千里(玉田志織)にある指示を出す。一方で渉は、相談があると竹場からホテルに誘われる。

――という物語が描かれる。

■竹場のオトナな誘惑に「痛いの、消えた気がします…」

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、これまでの振り返りからスタート。「親権奪われちゃうかもしれない」と泣きそうになる綾香に「もう手は打ってある」と伝えるマサト

洗濯物を干そうとする渉がカゴから取り上げたのは、セクシーな下着。「トラップ…!?」と驚く渉に「ハニートラップ。渉と浮気させて証拠を撮影したら…」「あなたの親権、無くなるでございます」と裕と財田は説明する。

場面は変わり、「たまたま会ったから一緒に帰ろうって」と、前話で特売品の取り合いをしていた梓が渉の愛娘・心寧と手を繋ぎ一緒に帰宅するシーンも。

さらに「私、今ホテルにいるんです」と誘う竹場、「フィナーレだ!」とうれしそうなマサト、味方の裏切りを予感させる“したり顔”の裕、「あなたも芝居が下手ですね。全部知ってたくせに」と突きつける財田と、怒涛の展開が切り取られている。

「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」第7話より/(C)テレビ朝日