不適切にもほどがある!

毎週金曜よる10時から放送されている阿部サダヲ主演ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)。今夜放送される第6話に先駆け、第7話のゲストとして岡田将生の出演が決定した。

 

■オリジナル・ヒューマンコメディ

同作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎(おがわ・いちろう)が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。

コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディである。

脚本は宮藤官九郎氏が務め、妻を亡くした市郎とその1人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディとしての要素も持つ完全オリジナルストーリーだ。

阿部のほか、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史古田新太、吉田羊ら豪華俳優陣が出演する。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■ 第7話に岡田のゲスト出演が決定

第5話では、遂に市郎(阿部)と渚(仲)の血縁関係が発覚。さらに、市郎と純子(河合)を待ち受ける未来が明かされるなど、回を重ねるごとに大きな反響を呼んでいる同ドラマ。

今夜の第6話放送に先駆け、次週第7話のゲストとして、岡田の出演が決定した。金曜ドラマへの出演は意外にも同ドラマがはじめて。岡田が演じるのは、純子のヘアカットを担当する美容師ナオキ。第7話の物語を動かすキーパーソンとなる。

主演の阿部とは、宮藤氏脚本の映画『謝罪の王様』(2013年)や舞台でも共演経験がある。じつは今回のゲスト出演は、岡田自身が主演・阿部との共演を脚本・宮藤氏に熱望したことがきっかけで実現。岡田にとっても異例のかたちでの出演となった。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「ワンシーンだけでも」

ゲスト出演が決定した岡田と主演の阿部からコメントが届いている。

岡田:去年、宮藤さんとお話しをしていたところ、このドラマの話を聞きました。僕はすぐさま「ワンシーンだけでも出させてもらえないでしょうか?」と言っていました。

 

あまりこのようなことを普段言わないので自分自身もびっくりしたのですが、ワンシーンだけではなく、7話のゲストで出させていただくことになりました! ありがとうございます。

 

大変緊張しながら参加させていただきましたが、少しでもこのドラマに彩りを添えられるよう一生懸命やらせてもらいました。

阿部:岡田将生くんが7話ゲスト? 岡田将生…は、昭和じゃないだろう…いや、でも5話の錦戸くんの例もある…逆に? 未来人? CMでもクネクネ踊ってるし…と色々想像してましたが…そうきましたか岡田将生

 

あんな、どこにもいなそうなルックスで、どこにでもいそうな人も出来ちゃう岡田将生はステキです!! どんな役なんでしょうか? お楽しみに。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■第6話あらすじ

EBSテレビでカウンセラーを続けている市郎(阿部)のもとに、渚(仲)が同期の羽村由貴(ファーストサマーウイカ)を連れてやってきた。

憧れの大物脚本家・エモケンこと江面賢太郎(池田成志)とドラマを作ることになった羽村だが、その打ち合わせでの出来事に悩んでいるという。そんな羽村と共に市郎は、エモケンとの打ち合わせに同席することに。

純子(河合)はなかなか家に帰ってこない市郎のことが気になっていた。そんなとき、市郎と純子の運命を知った秋津(磯村)が、嫌がる市郎をある場所へ連れていき…。

岡田将生、『不適切にもほどがある!』にゲスト出演決定 「このようなことを普段言わないので…」